最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 絶好の星見日和なのに!
2024/04/22 初骨折
2024/04/12 三脚比べ
2024/04/11 つぼやきの背景
2024/04/07 春の三脚祭り

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/08/20(金) ニューサターン姫 発進(再)!
先日のテストでモータ動作上の問題が判明したサターン姫。
とりあえず対策は講じたものの、雨が続いてフィールドテストがなかなか出来ていませんでしたが、本日、少しの晴れ間に乗じて、前回の問題が解消できたか確認してみました。

その結果、2軸オートガイドも自動導入もすこぶる快調な動作!
 サターン姫はレベルが上がった!
 サターン姫は「オートガイド」のスキルが上がった!(確定)
 サターン姫は「自動導入」の特技を身につけた!


モーターブラケットの効果がとにかく劇的でした。赤偉モータの取付強度が格段に増して動作反転時のよじれがなくなり、レスポンスが向上したのが一番の要因だったと思います。船長っよ、改めてありがとう!

2軸オートガイドは、これまでは赤偉側はキャリブレーション信号に全く反応できずにいましたが、今回は数回のステップ確認でキャリブレーション完了し、問題なくガイドが開始されました。
サンプリングを1.5秒間隔で走らせても、PHD2からの修正信号にしっかり追従出来ていて、実用に十分耐えうるかな、と思います。

それとは別に驚いたのは、PHD2を「マルチスターガイド」にしたときにトレンドの振れがほとんど見られなかったことでした。
ピリオディック周期10分流しても横一線。シーイングが良かったのかもしれませんが、こんなトレンドは親分AXDでも見たことがありません。
以前追尾精度を確認したときは、ひと山にかなり大きなズレがあったように記憶しています。これを見ると今一度確認してみなければ!と思った次第です。

自動導入については、前回はモータが逆動作をしていたため、全然違う位置に導入してしまいましたが、今回はアルタイルを起点にデネブ→アルビレオ→M27と回してみた結果、視野内のほぼ同じ場所に天体が導入され、バッチリうまく行きました。
SS3での導入は、基準星からの位置の差分を元に目盛環で導入する作業を機械化したようなイメージで、ニューアトラでも同じようなことをやっていたので、それほど違和感なく扱えそう。

これでオートガイドと自動導入は目処が立ち、ニューサターン姫が無事に発進できました。
最終ステップは、1つのコントローラにオートガイドと自動導入を集約することですが、それよりなにより、姫の稼働率も上げていかんといかんですね!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.