最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年7月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 絶好の星見日和なのに!
2024/04/22 初骨折
2024/04/12 三脚比べ
2024/04/11 つぼやきの背景
2024/04/07 春の三脚祭り

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/07/10(土) これぞビーストラッシュ(?)
7月に入って、クワガタ、スズムシの活動が本格的になってきました。

オオクワは、4匹のさなぎのうち3匹(いずれもメス)が羽化して、残り1匹のさなぎも羽化目前。
そしてペアリングしたオオクワの方は、朽ち木に削り痕が見られますので、産卵の期待がかかります。

ヒラタクワガタは、6匹のウチ5匹が羽化。そのうち4匹は土から出して、きれいな姿を拝むことが出来ました。小さいですが、初めてのヒラタ飼育の第一サイクルは一応成功しそうです。

そして、スズムシ。ちょうど2ヶ月前にワラワラ出てきた幼体は、その後みるみるうちに大きくなって、本日数匹が成虫になってました。
成虫になったのはオスで、しばらくしたらきれいな音色を奏でるはず?
でも、無茶苦茶多くてどうしたモノやら、、、メスと分かった個体は別の容器に移し替えていますが、100匹を超える中から1匹1匹移し替えるのはなかなか労力を使いますねー!!
嬉しい悲鳴が、ホントの悲鳴に変わるのもそう遠くないかも??
(ちなみに家族は全員悲鳴を上げました!)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.