最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 初骨折
2024/04/12 三脚比べ
2024/04/11 つぼやきの背景
2024/04/07 春の三脚祭り
2024/04/03 ポラリエの三脚

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/06/29(火) フーガ ト短調
タカが「スマホでフーガ ト短調聴かせて!」と言ってきました。
これにはかなり驚かされました。

何となれば、自分が中学生の時もまさにこのフーガ ト短調が好きで、一時期良く聴いていたからでした。
タカの場合は、多分ドラクエに影響されているんじゃないかと思いますが(母ちゃんは断定してましたが)、パイプオルガンが醸し出すちょっとミステリアスな雰囲気は、クラシックに縁がないうちらでも心をつかむモノがあるんだろうなーと思った次第です。

久々に聴いて懐かしい気分になりました、ハイ。

2021/06/28(月) 出張でうどん三昧
6月の中旬から仕事の関係で香川の方まで出張してきました。
約10日間ほどの出張でしたが、夜間作業有り(初日から深夜2時とか!)、徹夜有り、の大変タフな毎日で、3年前に行ったメキシコよりもある意味しんどかった、そんな気がします。

そんな中でも、せっかく香川の方に来ましたから、時間がある限りひたすらうどんを食してきました。しかも基本大盛りで!

で、今回の出張で一番オススメだったのが、宇多津駅近くにある「おか泉」でした。
テレビなどでも紹介されるらしく、普段だったら行列間違いなしの有名なうどん屋らしいです。

頼んだうどんは天ぷらうどんで、天ぷらのさっくり感、もっちりしつつもコシがあるうどんと、それに絡むダシの味、大変美味しゅうございました。
値段はどちらかというと高めではありますが、出張とか観光で少しテンションが乗っていれば気になるほどではないと思います。

今の時期「冷や天おろし」が人気メニューなのか、来店したお客のほとんどが注文していましたので、来る機会があれば今度はこちらを食してみたいと思います。

*食した天ぷらうどん(大盛り)。器は厚みがあってダシをすするのが大変でした。

2021/06/08(火) 平日出張りでコンプリート
昨日7日は夜半頃まで晴れそうな予報でしたので、このチャンスを逃すまじと、またしても平日出撃してきました。
場所は定番の海辺の旧道。先々月までは草木が生い茂って、道路の半分を覆っていたのが、先月でしたかきれいさっぱり刈り取られていて、かなり通りやすくなっていました。

雄志の方に感謝しつつ、現地到着は8時前。ちょっと雲が残っていたこともあって、撮影開始は9時前となりました。

この日は透明度はまずまずで、風がなく、シーイングも良かったのですが、湿気がものすごく高く、ヒータを付けてもうっすら曇るほどの強烈さ。そのため、高度が低い天体が今回の撮影のメインになりました。
1天体だけ天頂付近のものを狙ったものの、途中でレンズが曇ってソフトフィルターがかかったような写りになり、断念。次回に持ち越しです。。。


予報では夜半過ぎから雲がでるみたいでしたので、早めに切り上げて明日に備えようと思ったら、珍しく雲の襲来が遅く、2時近くまで粘ることが出来ました。
そのおかげで、M天体でまだ撮影していなかった最後の1つ、みずがめ座のM72も今回めでたくキャッチング。M天体撮影のコンプリートという記念すべき出張りとなりました。
これでリンガーが開いてれば、間違いなく祝杯(チャンポン)を上げたんでしょうが、これは後日ゆっくりやろうと思います。

*昇り始めのM17を撮影している風景です。望遠鏡の仰角が低いこと低いこと。。。

2021/06/05(土) 今日から高総体
本日から高総体が始まりました。
イオは今年は試合メンバーとして最後の高総体に挑みます。
コロナの影響で、保護者の観戦はもちろん、一般生徒の応援もNGらしく、厳戒態勢の中(と言うとオーバーかもしれませんが)、激戦が繰り広げられるかと思います。
ちなみに、会場は県北なので泊まり込み。旅行気分も多少は味わえるのではないでしょうか。

事前の情報では、イオは団体とダブルスに出場するとか。
最後まで諦めずにシャトルを追って、チームの勝利に貢献してくれることを期待したいモノです。

ちなみに、先ほど嫁さんの方に連絡があったみたいで、団体戦は緒戦は勝って、続く試合で強豪校に3-2で敗退したそうです(イオの出番があったかどうかは分かりませんが)。
気持ちを切り替えて明日頑張ろう。

2021/06/03(木) リンガーのリニューアルが延び延び
最寄りのリンガーハットが、店舗リニューアルのため1月下旬に閉店してから半年近くが経ちました。
土地が更地になって「2021年夏頃再開予定」と立て看板が立ったまでは早かったのですが、それ以降全然工事が始まる気配がなく、5月末になっても更地のままでした。

で、本日帰りがけに立て看板を見てみたら、シレッと「2021年秋頃再開予定」に変わってました。
コロナの影響か、工事の人繰りがつかないのか、予算がつかないのか分かりませんが、工事が始まっていない状態で大丈夫かなぁ。
このままズルズル伸びないことを願いたいです。

2021/06/02(水) クワガタ: 今年の初成虫はヒラタのメスでした
先月初めにさなぎになったヒラタクワガタが本日羽化しているのが確認出来ました。
蛹室が多少崩れてしまって全体は分かりませんが、羽化不全の様子はなさそう。今年最初のクワガタ成虫は、ヒラタのメスが勝ち取りました!

ヒラタクワガタは、先月までに6匹中5匹(がさなぎになっていますが、うまく行けば今月中には羽化してくれると思います。

一方のオオクワの幼虫(4匹)は、蛹室を作ってさなぎになる準備を始めたので、今月中旬からボチボチさなぎになりそうです。サイズが小さめではありますが、ここまで来たら無事の羽化を期待しましょう、うん。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.