最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 絶好の星見日和なのに!
2024/04/22 初骨折
2024/04/12 三脚比べ
2024/04/11 つぼやきの背景
2024/04/07 春の三脚祭り

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/05/22(土) サターン姫はストレートシャフトを手に入れた!
先月注文していたサターン赤道儀のバランスウェイトシャフトが届きました。

オリジナルのシャフトはねじ込みタイプで、ウェイトをぐるぐる回しながらシャフトに取り付けなければなりませんでした。
これはウェイトの落下防止という面では大変いいのですが、着脱に時間がかかる上に、ネジの噛み込みが悪いのか回す度にキーキー鳴いて、自宅庭での観望にはものすごく気を遣います。
そのため、ストレートシャフトに切り替えることにした次第です。

ちなみに、シャフトの製作依頼に思いの外時間を要してしまいました。
赤道儀の取付部はφ24mmネジが切ってあるのですが、問い合わせた工房はいずれもφ24mmのネジ切りするために工具を準備しなければならないそうなのです。結構特殊なんですなぁ。

数件ほど工房を巡った結果、テレスコ工作工房さんが色々と相談に乗ってくれて、ステンレス棒とφ24ネジをくっつける案を提示してくれました。これだと最小限の加工(=お安い価格)で済むとのことでした。
正直、接合箇所の強度が心配ではありましたが、ここまで相談に乗っていただいたので注文することにしたものです。

届いた品を見た限りでは、まるで1本モノと見まがうほどの仕上がりで、強度の面でも(少なくとも7kg×1個のウェイトぐらいなら)問題なさそうです。

ウェイトをサッと通せるようになったので、取付とバランス取りの作業が大幅に向上しました。
 サターン姫は、ストレートシャフトを手に入れた!
 サターン姫の攻撃力が2下がった!
 サターン姫の素早さが5上がった!


ウェイト軸はφ25mmで、アトラや親分AXDのウェイトを使えるようにしてます。ブラック架台とホワイトウェイトのコントラストがカッコいいぜ!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.