最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 絶好の星見日和なのに!
2024/04/22 初骨折
2024/04/12 三脚比べ
2024/04/11 つぼやきの背景
2024/04/07 春の三脚祭り

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/05/15(土) 鳥の雨宿り
当地域も早くも梅雨入り。今日は朝からスゴイ雨でした。

そんな中だと言うのに、一羽のひな鳥らしきモノが自宅庭でばたついていました。どうも飛べない様子??
たたきつける雨の中では体力消耗して死んでしまうかもしれません!ということで、家の中に強制収容しました。

家族からは「またー??」(数年前のツバメの拉致がオーバーラップしたみたいです)と呆れ顔をされたものの、このまま放置して死んでしまったら目覚めが悪いじゃないですか!!

さて保護したひな鳥。明らかにツバメとは違いました。嫁さんは「カラスじゃないのー?」と露骨にイヤな顔をしますも、カラスにしてはそんなに黒くないし。。
家の近くではヒヨドリが鳴いていたので、もしかするとヒヨドリのヒナかもしれません。

まずは、体力を付けてもらう為にエサをやることにします。近くのホームセンターでミルワームを買ってきて、くちばしのところに持って行ったら。。。
 ヒナ: 「ぎゃーーーーーー!!!」


全力で拒否られてしまいました。のども裂けよとばかりに鳴き叫び、箱の中を縦横無尽に暴れまわり、手でエサを持っていこうとすると指に噛みつき、、、元気良すぎ!
そして、無理くり口の中にエサを突っ込むと石のように固まってしまうひな鳥。。。

数年前のツバメのようなフレンドリーさをイメージしていただけに、かなり面食らってしまいました。まっ、これが本来の野生の姿なんでしょうけど!

とりあえず、サイズもでかいし、元気そうだし、ケガもしていない様子でしたので、雨が小康状態になってきた頃合いに再び外に出しました。そしたらすぐに親鳥が駆けつけて、巣立ちレッスン開始。まだまだ低空飛行しか出来ていませんでしたが、そのうち元気に大空を飛び回ってくれることを期待しています。

ちなみに、このひな鳥。親鳥をみたらどうもムクドリのようでした。大雨でも巣立ちをさせるとは、なかなかスパルタな鳥なのかもしれません。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.