最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 初骨折
2024/04/12 三脚比べ
2024/04/11 つぼやきの背景
2024/04/07 春の三脚祭り
2024/04/03 ポラリエの三脚

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/04/30(金) リンガーのほたてとあさり
今更感がありますが、リンガーからホタテとアサリがトッピングされたスペシャルちゃんぽんが期間限定で出ていましたので、話のネタにと食してきました。

期待の品は、潮の香りがとても豊かで、具材の盛りつけはビジュアル無視のダンプ感満載で、「これぞ海の品やぜ!」と言わんばかりの豪快さ。

メニューとかでは、ほんのり焼き色が付いたホタテが目を引いたのですが、出てきたちゃんぽんでは「焼いた」雰囲気は感じられず、カリカリしたした歯ごたえもありませんでしたが、身がプリプリしていて甘みのあるホタテで、これはこれでアリかなと思いました。

スープは醤油ベースだと思いますが、ちょっと薄めの仕立てなのか、それほど味はしませんでした。ホタテやアサリの味が染みこんだ、海鮮らしい味わいを想像しましたが、自分の舌がおかしいのかな??

お値段はレギュラーサイズで890円と、普通のちゃんぽんと比べると当然高めではあるものの、盛り込まれた具材の量を考えると安い方だと思います。
たまにはちょっと奮発するかな?という時には最適の一品でした。
*でもやっぱり自分には普通のちゃんぽんが一番合うなと思いますが!!

2021/04/18(日) 撤収すると晴れる法則
昨日の午後、船長っからメールが入りました。
見てみると、何々・・・?「今夜もγ星?船長っは・・・云々」とあります。
・・・?何のこっちゃと思ってYahoo天気を見てみたら、おお!晴れの予報ではないですか。
GPV、Windyも夜半頃前からはいいコンディションになるみたいです。

日曜はイオの送迎でちょっと朝早く出なければいけないですが、今シーズンのγ星を見る最後のチャンスになるかもしれません。
ということで、「海辺の旧道」に出張ることとしました。

今回はサターン姫を出そうかと思いましたが、いて座新星に加え、先日さそり座にも新星が出たらしいので、自動導入できる親分AXDをチョイス。
加えて、AXDでもポールマスタが使えるようになったので、ポールマスタによるセッティングも本格的に取り組むこととしました。

現地には、月の影響が少なくなってきた22時前に到着しました。
強風の予報が出ていたのが心配でしたが、方向的に小高い丘が遮ってくれたため、影響は少なそうです。これはチャンス!!と思って夜空を見上げたら

雲??


夜半前から晴れるんじゃなかったのかっ−−!!
衛星画像を見ると、つい先ほどから雲が伸びてきたみたいです。しかも東西に帯状に。
とりあえず、機材を出してポールマスタでセッティングして、数時間待ちましたが、帯状の雲はなかなか切れる兆しがなく、γ星を見ようなどとは語るも愚かの状況でした。

結局γ星はタイムアップ。これで急速にやる気がなくなり、翌日のことも考え撤収することに。
ポールマスタで四苦八苦しただけで終わるとは無念!

ちなみに、家に到着したころには、すっかり晴れ上がってましたね。何じゃこりゃー!
どうも、「曇り空 撤収すると 晴れあがり」というのが鉄板になってきたような気がします。
(船長っからも「y-da撤収!」とか言われてますし!!)

2021/04/15(木) コロ助 無双
夜も大分暖かくなってきました。
こうなると活発になってくるのがイオの寝相です。
元々寝相がいい方ではないイオ、暖かくなるこれからの季節、あっちコロコロ、こっちコロコロするのです。

小さい頃だったらともかく、図体がでかくなってのコロコロはブルドーザーみたいな圧があります。
その被害を被るのは大体父ちゃんで、転がってくる度に寝る場所を変えなければなりません><;

朝起きて、
イオ: 「パパがわたしの布団で寝てた!」

とブー垂れるのですが、それは違うぞ。

2021/04/11(日) 4/10は出張ってきました。
4/10は久しぶりに一夜通しで出張ってきました。
週の初めのGPVでは、4/10は雲が張る予報で、前日の4/9(金)の方が良かったので金曜出張りの計画を立てていましたが、日の経過とともに逆転。折しも金曜は仕事が長引いてしまったので、4/10にリスケすることにしました。
(ちなみに、船長っは4/9「も」出張ってます。はしご外してスマン)

GPVの予報の通り、日没頃からは晴れ間が広がり、一晩通じて雲のない夜空を楽しむことが出来ました。ちょっと透明度は良くありませんでしたが、風も湿気もほとんどなく、自分が今年の出張りで巡り会った中では、一番のコンディションだったと思います。

さて、この日の目標は、前半は春のメジャー処を抑えることでしたが、夜半過ぎからはまだ撮影していないM天体を取り締まることでした。
その全てが球状星団だったこともあり、後半は球状星団祭りとなりました!
球状星団は1天体当たりの撮影枚数は少なめですみましたので、その分撮影天体の数を稼ぐことが出来て、M天体の未撮影分はみずがめ座のM72 1つを残すだけとなりました。
M天体全撮影達成も、いよいよ視野に入ってきました。

もう1つの目標だったみなみじゅうじγ星の拝謁は、、、こちらは「見たような見えなかったような」奥歯に物が挟まった感じに終わりました。低空までそれなりに晴れていたと思うのですが、昨年ほどクリアでなく、目がシバシバした時に不意にそれらしき星が現れた・・・そんな印象でした。
写真の方に入っているか?それはこの後の処理で確認したいと思います。

そのほか、ほうき星さんからいただいた情報でアトラス彗星の撮影に挑戦したりとか、ネットで報告されていた「いて座新星」を撮影したりとか、久しぶりに多方面で星空撮影を楽しめました。

なお、前日には元・刀乗りさん、4/10は船長っ、ほうき星さんも出撃されたようで、皆さんの結果をお聞きするのが非常に楽しみです!
(船長っから送られてきたライブ画像は、失神級の写りでしたから尚更}。

*球状星団祭り中の撮影風景です

2021/04/07(水) 4/6は平日出張り
4/6は夜半頃まで晴れそうな予報でしたので、先月に続いて旧道の方まで平日出張りを敢行してきました。
何となれば、今週末もあまりさえない天気になりそうな雰囲気だったためで、晴れ間のチャンス逃すまじ!と思ったものです。

前回アダプタを忘れてしまってホタロンノーマル焦点での直焦撮影が出来ませんでしたが、今回は抜かりありません。
M51、M104のメジャー処に加えて、きれいな渦巻きが魅力のNGC5364の3天体を撮影してきました。

ホントは未撮影のM天体もいくつか撮りたかったのですが、23時頃から雲がわき出し、次に持ち越しとなりました。
おまけに、みなみじゅうじγ星のキャッチもまたもやペケ。この日は空のヌケが良くて、水平線付近まで微光星が見えてましたので、かなり期待したんですがねー。
もう少し天気が持ってくれればよかったのに、まったくもう!

ちなみに、船長っは自宅からクジラを釣り上げていたようです。
撤収間際にライブ画像が送られてきましたが、マッコウクジラでも釣り上げたか!と思うほどスゴイやつでした。

さてさて、週末の天気は良くないモノの、金曜あたりはいい予報が出ているので、こちらに期待したいと思います。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.