最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 初骨折
2024/04/12 三脚比べ
2024/04/11 つぼやきの背景
2024/04/07 春の三脚祭り
2024/04/03 ポラリエの三脚

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/03/14(日) 3/13も出張って参りました・・・が!!
3/13は晴れの予報がでましたので、急遽出張って参りました。
元々、週末の予報が思わしくなかったため、あえて3/10の平日に出撃したんですが、晴れに変わったとあってはこのチャンスを逃す道理はありません!

3/10の出張りではかみのけ〜おとめ座界隈で残っていたM天体は一通り撮影したので、今回は久しぶりにホタロンのノーマル焦点による系外銀河のクローズアップを狙うことにしました。

現地には20時過ぎ頃到着。先日と同様セッティングやアライメントがスムーズに行けば、21時前には撮影開始できる見込み。ところが!!思わぬ事態が待ち受けていました!!

何とカメラアダプターが取り付けられない!!

な、何を言ってるのか分からねーと思うが、おれも、何が起こっているのか分からなかった・・・頭がどうにかなりそうだった・・・リング地獄とかそんなチャチなもんじゃねぇ。忘れ物をするというもっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ・・・

そして親分AXDの電源が入らない!!
な、何を言ってるのか・・・{略)・・・頭がどうにかなりそうだった・・・ケーブル断線とかそんなチャチなもんじゃねぇ。変わりの電源アダプターを持ってきてなければ、間違いなくリンガーハットに飛び込んでたぜ・・・

*元ネタに興味がある人は、「ポルナレフ」「名言」で検索ください。

ということで、先日とは打って変わって波乱の幕開け。加えて、この日の透明度はすこぶる悪くて、みなみじゅうじγ星のリベンジなど語るも愚かと言わんばかりのコンディションでした。

そんな状況ではありましたが、ホタロン+レデューサでの撮影に方針変更し、親分も何とか別の電源アダプタで動いたので、気を取り直して続行。別現地で撮影をしていた船長っとやりとりしながら、一応夜半頃まではそれなりに撮影の方は進みました。

北天の撮影を消化し、お次は南天の方の撮影に入り・・・の前に、「銀河祭りやるぜ」と言ってた船長っの状況を聞いてみますか。
そしたら「雲張ってるので休憩します」の返信。
はぁ??と思って空を見上げたら・・きゃー−−−!!


「2時頃には晴れると思うよ」と船長っは読んでいましたが、急速にモチベーションが低下していくのが分かりました。
折しも翌日はイオの送り迎えだったり、お使いだったり、朝からあちこち走り回らなければならないこともあり、1時前に撤収した次第です。

目論んでいたことはほとんど達成できませんでしたが、一応成果は0じゃありませんでしたので、それだけでもヨシとしておこうと思います、ハイ。
*ちなみに、船長っの読み通り2時前ぐらいから少しづつ回復したようです。船長っは予定通り「銀河祭り」を展開。どんな写真がッ撮れたのか、オラ、ワクワクすっぞ!!

2021/03/12(金) 3/10は平日出撃
3/10は大変いい天気の予報が出ていましたので、平日ではありましたが出張りを敢行してきました。
今年に入ってからというもの、週末はいい天気に巡り会えてなかったですし、今週末もちと怪しい予報だったので、晴れのチャンスを逃すまじ!
けっして月曜の3/8に平日出撃した船長っの意気込みに感化されたわけではありません{?}

今回の出張りは3つの目的がありました。
 1つめは、かみのけ〜おとめ座界隈のM天体の撮影
 2つめは、みなみじゅうじγ星の観望&撮影
 3つめは、ちょうど来たばかりのポータブルバッテリーの使用感確認
です。

この日は珍しくも、極軸セッティングとかアライメントがあっさり終わり、現地到着後30分もしないうちに撮影に入ることが出来ました。

そのおかげか、1つめの目標はほぼ目論見通りに全部撮影することが出来ました。
2つめのγ星は、低空にモヤがかかっていたみたいで、残念ながら達成できず。
3つめのポータブルバッテリーはPC用に買ったものですが、約6時間の使用でも3割程度の消費で済み、これまた目論見通りの結果となって幸せ気分に浸れました。

3時過ぎまで粘ったので、翌日の仕事は少し辛いところもありましたが、今後は天候次第で平日の出撃も対応出来そうな感じです。
さて、今週末の天気はどうでしょう。

*観測風景です。

2021/03/06(土) 耳からうろこ??
これまで使ってきたヘッドホン(インナーイヤホン)の調子が悪くなったので、新しいものを買うことにしました。

ヘッドホン関連はほとんど無頓着で、2000円弱のものでも「高い!」と思ってしまう自分が、今回は奮発して4800円ぐらいの品を買っちゃいました。
スペックの読み方すら知らず、6000円は高いなー、でも3000円のものは今のヤツと大差ないかもしれんなー、と直感で決める始末。
それでも買うに当たっては、・・・そう、まさに親分AXDをポチるぐらいの覚悟を求められたような気分でした(何とオーバーな!!)

これで大した音質じゃなかったらどうしてくれようか。。。と、かなりドキドキして聴いてみたら、耳からウロコが落ちました!

奥行きを持った立体感のあるサウンド、低音域は重厚感にあふれつつ高音域まで突き抜ける透明感あるサウンド、一応イコライザの調整は入っていますが、まだ現役の1500円モノとは雲泥の差でした。

これで聴いたFriday night Fantasyの何と素晴らしきかな。土曜日ですが!

次もし買うとしたら、今度は1万コースになるかもしれませんぞ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.