最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 初骨折
2024/04/12 三脚比べ
2024/04/11 つぼやきの背景
2024/04/07 春の三脚祭り
2024/04/03 ポラリエの三脚

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/02/18(木) まさか雪
2/17(イオの誕生日)と18日は寒くなるということは聞いていましたが、今朝起きるとうっすら雪が積もっていました。
つい先日は春を思わせるような暖かさだったのに、この急転直下のような天気には驚きでした。

幸い先月のような大雪ではなく、路面は積もっていなかったのでバイクで通勤できましたが、所々で大渋滞が発生していて、公共交通機関で通勤した人は軒並み遅れて出社してました。

ちなみに、今日がテスト最終日だったイオは、バスが来るまで1時間も待った挙げ句、登校後まもなくして全員下校となったらしいです(試験は翌日に延期)。自分が帰宅後文句たらたらでした。
まぁ、テスト勉強が1日もらえたと思って前向きに考えてください!!

週末はまた暖かくなるとか。ジェットコースター並みの気温の変動です。

2021/02/14(日) リンガー 無料増量も廃止とは
1/31付けでレシートクーポンの配布が終了したリンガーハットですが、2/28をもってレギュラーちゃんぽんの無料増量も終了となるそうです。

そういえば、全国でも店舗数が少ない「マイちゃんぽん」の店もいつの間にやら閉店していました。

コロナの影響おそるべし。

しかしこうも矢継ぎ早に客単価を上げる方針を相次いで打ち出すというのも、逆に客足を遠のかせる要因になりゃせんか?と思いますが。

2021/02/07(日) 今年の出張り初め
2/6は晴れの予報が出ていたこともあり、2021年最初の出張りを敢行してきました。
場所は定番の「海辺の旧道」でした。

出発時間は早かったものの、
 ・バランスウェイトを忘れて途中で引き返し、
 ・セッティングでは水準器がなかなか合わずに四苦八苦。
 ・撮影準備ではカメラアダプタの組み合わせでリング地獄にはまり、
 ・アライメントやオートガイドのキャリブレーションではモータエラーの雨あられ。。。
などなどマルチなネタに見舞われて、見事に「撮影開始保存の法則」がはまった次第です。

そして撮影を始めるや、西から南から押し寄せてくる雲・雲・雲!本日は快晴だったんじゃないのかっ−!!

気合い十分で臨んだ初出張りは2天体+αの撮影にとどまり、不完全燃焼もいいとこでした。

なお、この日は船長っも出張っていました。日中のこの晴れ間だったら出張るかもなーと思っていたので、その点では予想通りではありましたが、船長っ定番の宝原ではなくて「海辺の旧道」の近くの「いつもの山」付近でした!
聞けば「23時頃から曇る予報が出ていた」から、近くの場所で落ち着いたそうで。。。
上の通り、まさにその通りの流れとなって、改めて船長っの判断の鋭さには舌を巻きました、ハイ。

自分が途中で撤収した後も、船長っはしばらく粘った模様ですが、結果はどうだったでしょうね??

*この日の撮影風景です。夜露がひどくて難儀しました(PCはタオルを羽織ってます!)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.