最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 初骨折
2024/04/12 三脚比べ
2024/04/11 つぼやきの背景
2024/04/07 春の三脚祭り
2024/04/03 ポラリエの三脚

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/12/30(木) 今年1年 お世話になりました。
気付けば今年も残り2日となりました。
拙HPを訪れていただいた皆さんには、大変お世話になりました。

コロナの影響で、遠出やイオタカの試合観戦も出来ない状況が続き、会社以外は引きこもり??の日々が続いた1年でしたが、それ以外は無事に2021年を納めることができそうです。

ただ、、、星見分野はイケてませんでしたねー。
やる気と天気の位相がさっぱり合わず、心がざわつくことが多かったです。
そんな中、サターン姫のグレードアップが図れたのが今年の一番の成果だったと思います。改めて船長っには感謝です。

1日早いですけど、皆さん良いお年をお迎えください!!

2021/12/06(月) 法則発動
12月の新月期は、5日の日曜出張りにかけていました。4日も選択肢に入れていましたが、旧道付近の事前の予報では
 4日:GPV曇り、Windy曇り、Yahoo曇り
 5日:GPV晴れ、Windy晴れ、Yahoo晴れ

となってたからでした。

ところが5日当日になると、
 5日:GPV夜半前から曇り、Windy微妙に晴れ、Yahoo夜半過ぎから曇り
・・・・なにこれ?(唖然) やり場のない心のざわつき、どうしてくれよう!って感じです。
とは言え、宵の口頃の空は大変いい夜空でしたから、Windyの予報を信じて旧道に出撃。キング オブ ツボはもちろんレナード彗星で、薄明ギリギリまで粘ることになりそうなので、翌日の月曜は午前休暇を取っての出張りでした。

今回は早さが勝負と、20時頃に現地についてスパスパッとセッティングして、30分後には撮影開始を目論んでいました。
ところが!
 ■久しぶりにホタロンとカメラを並列積載したらバランスが合わない。
 ■無理くりアライメントを強行したら、アライメントが狂いまくり。何度極軸を再調整しても狂いまくり。
 ■並列積載を諦め、ホタロン単独積載への切り替えで時間ロス。
  *実はこのときマルチプレートの取り付けが甘かったことに気付くもafter festivalでした。
 ■撮影にこぎ着けてやれやれと思ったら、写ったのはミミズが這いつくばったような写真ばかり。なんだ・・・と?
  *オートガイドのトレンドは至極絶好調なのに!
 ■ミミズ写真の原因が、ガイド鏡の合焦不足に行き着くまで大幅時間ロス。
 ■M78の撮影ではゴーストノリノリで絶望感満載。
 ■夜半過ぎ、やっと軌道に乗ったかと思ったら、雲で終了。
  *レナード彗星はもちろん「見レナード」
 ■自宅付近は晴れまくり。
  *旧道より北の地域は雲のかかりが少なかったようです。

ということで、「撮影開始時刻一定の法則」に加えて、「休みを取っての観望会に成功なし」のジンクスが存分に炸裂した出張りとなってしまいました。
もうね、ショックのあまり寝込んでしまいましたね!午前休暇でしたから!

うーん、4日に出とけば良かった。。。

*撤収間際の空です。じわり寄せてくる雲に、息をフーフーしたい心境でした。

2021/12/03(金) いざ!お受験へ!
明日はイオが志望大学の推薦試験に臨みます。
試験と言っても面接試験だけなので、気になる学力はこの後の共通テスト次第なのですが、いよいよ山場にさしかかってきたな、という感じです。

もっとも、本人はあまり緊張感を持っているわけでもなく、出たとこ勝負の気持ちで臨むみたいで。。。その当たりは自分の血を引いてんな、と思ってしまいました。そんなとこ似なくてもいいのに。

先輩の話では、「ものすごく気楽な雰囲気の面接だったよ」と言うことみたいですが、逆に「本性」をさらけ出させる戦略かもしれませんぞ?
自分を作る必要はないけど、相手の思惑をくみ取った対応をおねがいしたいですねー(脊髄反射タイプの父ちゃんのDNAが強いと無理だけど!!)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.