最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 絶好の星見日和なのに!
2024/04/22 初骨折
2024/04/12 三脚比べ
2024/04/11 つぼやきの背景
2024/04/07 春の三脚祭り

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/10/10(日) 借りを返しに出張って返り討ち
昨日は19時時点で晴れていたこともあり、旧道まで出張って参りました。
船長っは午後過ぎから宝の国に出発する気合の入りよう!!とりあえずハシゴを外さずに済みました。

今回は、先週のような電源トラブルとかアライメント狂いまくりとか、思わぬ鏡筒反転とかには「それ程」遭遇しなかったので、撮影自体は比較的順調に進められたと思います。
ナゾの光源も夜半前には消灯しましたし。

しかし、雲の往来には悩まされました。セッティング後に雲が張り出すというお約束から始まり、撮影中は「あと1枚」がなかなか届かずヤキモキ。GPVやWindyで心の準備はしていたつもりでも、いざやられると心がザワつきますね!
宝の国の船長っとやりとりしても、雲にやられる時間は自分の方が長かったようです。
*その船長っは別の<敵>に頭を抱え込んでたみたいです。

とまぁ、自然のいたずらに翻弄されながらも、何とか3時近くまでに4天体ほど撮影して参りました。アケルナルは×。
プレビューで見る分にはすげぇいい感触ですが、はたして結果は??
ボチボチやっていきたいと思います。

ちなみに、この日一番腹立ったのは先週買ったヘッドランプでした。残量半分表示からのいきなり電池切れ。充電用のUSBケーブルを持ち合わせてなかったので、その後の苦労と言ったら!
残量50%で落ちるサードパーティ製のPCバッテリーといい、聞き慣れないメーカの製品はこれがあるからたまらん。

*ラスト付近の撮影風景です。この後、全面雲に覆われて終了となりました・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.