最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/10 絶好の星見日和なのに!
2024/04/22 初骨折
2024/04/12 三脚比べ
2024/04/11 つぼやきの背景
2024/04/07 春の三脚祭り

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/01/19(火) メモリ増設
昨年買った嫁さん向けPCは、標準で積んでるメモリが4GBです。
CPUはAMDということで性能的にはそれ程良いわけではなく、唯一誇れるところはHDDが1TBあるぐらい。
ヘビーユーザーではないから、これで何とかなるだろうと思っていたのですが、先日自分が使ってみると、動作が重いこと重いこと。
見てみるとメモリが80%近くも食いつぶされています。エクセルとIEしか使ってないのに、80%の消費量とはこれ如何に!!
あまりの重さに我慢ならず、自分のPCに積んでいた8GBのメモリを載せることにしました。結果、一応メモリ消費が半分に減って、載せ替え前よりも僅かながら使い勝手が良くなりました。

しかし、そうなると今度は自分のPCのメモリが減ってしまいます。これまでは8GB×2で16GBと、PCのスペックの上限まで積んでいました。(元々は8GB×1だったのを、ステライメージの処理を快適にするため、もう1つ増やしたものです)
普通ならまた8GBを積めばいいのですが、それだとつまらないので、スペック以上のメモリが積めないか試してみたくなりました。

ネットで漁ってみたところ、32GBのメモリが1万ちょっとで売っています。
これだけメモリが増えれば結構サクサク動いてくれるのではないでしょうか。
性能とか相性とかは後回し!とりあえずPCに(機械的には)実装できると言うことだけ確認して、それ以上はロクに調べることなく、先週末にポチったメモリが本日到着しました。

ダメ元で、今回買った32GBと元々乗っていた8GBを実装し、PC起動。
すると、、、おっと、ちゃんと40GBまで認識されているいるじゃないですか!!

システムで認識されたメモリが本当に使用できるのか?はたまた、クロックが違うメモリと組み合わせて問題ないのか?怪しい箇所はあるのですが、「増えた!」という事実だけで嬉しくなった単純なY-daでした。。。
ステライメージとか試してみたいですね!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.