最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2021年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/22 初骨折
2024/04/12 三脚比べ
2024/04/11 つぼやきの背景
2024/04/07 春の三脚祭り
2024/04/03 ポラリエの三脚

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2021/01/31(日) リンガー レシートクーポン終了
自分の食の原点と言えばリンガーハット。
そのリンガーハットでよくお世話になっていたレシートクーポン(アンケート回答後のコードをレシートの記載するとソフトドリンクか餃子が無料となるクーポン)が、本日で終了となりました。

今年初めには、スポンサー契約をしていた内村選手との契約も満了前に終了するなど、コロナ禍の影響を受けて苦渋の決断を余儀なくされているようです。

お得感が少なくなったのは残念ではありますが、この苦難を乗り切って、また再開してくれるといいなと思います。

2021/01/25(月) イオ 修学旅行 中止
元々の予定では、イオの高校では今週から修学旅行だったのですが、コロナの影響で中止となりました。

当初はシンガポールだったのが、昨年の10月に行き先変更となって東京ディズニー。
国内だったら何とかなるかな、と思ったものの、緊急事態宣言やら何やらで残念な流れとなりました。

別日程になるか、完全取りやめとなるかどうかは今のところ検討中だそうです。完全取りやめだと、積立金がいくら戻ってくるでしょうね。
将来、友だちor卒業旅行としてどこかに行く機会があるかもしれないですから、その時の蓄えとして残しておければと思いますが。

親としてはちょっと気の毒なことではありました。

2021/01/19(火) メモリ増設
昨年買った嫁さん向けPCは、標準で積んでるメモリが4GBです。
CPUはAMDということで性能的にはそれ程良いわけではなく、唯一誇れるところはHDDが1TBあるぐらい。
ヘビーユーザーではないから、これで何とかなるだろうと思っていたのですが、先日自分が使ってみると、動作が重いこと重いこと。
見てみるとメモリが80%近くも食いつぶされています。エクセルとIEしか使ってないのに、80%の消費量とはこれ如何に!!
あまりの重さに我慢ならず、自分のPCに積んでいた8GBのメモリを載せることにしました。結果、一応メモリ消費が半分に減って、載せ替え前よりも僅かながら使い勝手が良くなりました。

しかし、そうなると今度は自分のPCのメモリが減ってしまいます。これまでは8GB×2で16GBと、PCのスペックの上限まで積んでいました。(元々は8GB×1だったのを、ステライメージの処理を快適にするため、もう1つ増やしたものです)
普通ならまた8GBを積めばいいのですが、それだとつまらないので、スペック以上のメモリが積めないか試してみたくなりました。

ネットで漁ってみたところ、32GBのメモリが1万ちょっとで売っています。
これだけメモリが増えれば結構サクサク動いてくれるのではないでしょうか。
性能とか相性とかは後回し!とりあえずPCに(機械的には)実装できると言うことだけ確認して、それ以上はロクに調べることなく、先週末にポチったメモリが本日到着しました。

ダメ元で、今回買った32GBと元々乗っていた8GBを実装し、PC起動。
すると、、、おっと、ちゃんと40GBまで認識されているいるじゃないですか!!

システムで認識されたメモリが本当に使用できるのか?はたまた、クロックが違うメモリと組み合わせて問題ないのか?怪しい箇所はあるのですが、「増えた!」という事実だけで嬉しくなった単純なY-daでした。。。
ステライメージとか試してみたいですね!

2021/01/17(日) 出張り初め ならず
今月は、先週末と今週末で出張りのチャンスだったんですが、先週は大雪、今週は夜に雲の襲来を受けて出撃は出来ませんでした。
出張り初めができず残念!

今年の目標は、一出張りにつき、一天体は初モノに挑戦していきたいなーと思いますが、もう1つ、M天体の全部撮影に向けて追い込みをかけたいところです。
残りを調べてみるとだいたい20個あまり。そのほとんどがかみのけ座〜おとめ座の系外銀河なので、2月から4月が勝負ですねー。
来月晴れてくれることを期待するばかりです。

2021/01/16(土) 今年のオオクワ幼虫はかなり小振り
本日少し暖かい1日でしたので、オオクワ幼虫のマットを入れ替えました。
3ヶ月ぶりのマット入れ替えで、どこまで育っているかも気になるところでしたが、フタを開けてみると「2令幼虫か?」と見間違うほどの小ささ!

今回は、例年使っているマットとは違うモノでトライしてみたのですが、当てが外れた格好となりました。
もし本当に3令幼虫だったら、今年の夏はそれはもう可愛いオオクワがお目見えするかもしれません。それはそれで楽しみではありますが!

これを教訓に、今後の幼虫育てはいつものマットでやる方が無難と思った次第です。

2021/01/10(日) 久しぶりの大雪(3)
大雪は昨日のうちに峠を越えて、本日は時折晴れ間がさす比較的暖かい1日でした。

作りかけだったかまくらですが、まだ雪が残っているうちに、と朝から継続しました。
ただ、昨日の夜に作り方をネットで調べたところ、最初に雪を積み上げてから、その後穴を掘るやり方なんですね。
自分とイオは塗り壁製法みたいな粘土造りみたいな方法で作ってしまって、そもそもスタートから間違ってました!

このため、「屋根なんか作ろうものなら崩れるんじゃないか?」「だったら、作りかけの風呂釜みたいなところで止めた方がいいんじゃないか?」とも考えたんですが、いざ雪を盛ってみれば意外にも固まりがよく、勢いに任せて製作続行と相成りました。

昼前にできあがったかまくら(?)はテントみたいになってしまって、正統派のかまくらのイメージからはほど遠い格好になってしまいましたが、一応アーチ状の屋根まで出来たのでヨシとします。

次の大雪到来時は、穴掘り方式でかまくら造りにトライしたいと思います。
それにしても疲れたー−!

*Y-da家オリジナルのテント風かまくらです。一応ギリでイオとタカ二人が中に入れました!

2021/01/09(土) 久しぶりの大雪(2)
本日も朝起きるとすごい積雪でした。昨日の予報に偽りなし!聞けば前回の大雪に次ぐ2番目の積雪量だったそうです。
いやはや、昨日でなくてよかったです。

イオ、タカを始め近所の子どもたちは大はしゃぎ。
競って雪だるまとか作っていました。

午後からは、イオが「かまくら作る」とか言い出して、自分も一緒に延べ3時間せっせかせっせか作りましたが、その日のうちには終わらず明日に持ち越しとなりました。
できるかな??

*(右)イオの雪だるま、(左)タカの雪だるまです。タカは「マッスルマン」とか言ってましたが、よく分かりません><;(てっきりダイの大冒険に出てくるバーンパレスかと・・・)

2021/01/08(金) 久しぶりの大雪
7日から週末にかけて寒波が押し寄せると言うことで、当地でも8日は雪が積もりました。
折しも報道などで積雪の注意喚起が多かったこともあり、会社の方はほとんどの人が在宅勤務でした。
自分はと言うと、なかなか在宅では進まない仕事があったので出勤しまして、久しぶりに雪の中を家から会社まで歩いていくことにしました。

意外にも公共交通機関は運転していたので(会社に着いた頃に運休となったみたいでした)、わざわざ歩いて行く必要もなかったのですが、前回いろんなところに雪だるまが作られていたので、今回も見られるかな、と期待して徒歩通勤した次第です。
でも、結局見られず終いでした。まぁ、暗い内から雪だるま作る酔狂な人って居ませんわな。

誤算だったのは帰宅時でした。
夜からさらに大雪が降る見込みということで、公共交通機関(特にバス)は夕方に運転を終了することになり、どこも帰る人で大混雑。しばらく待ったところで乗れそうもなかったので、結局徒歩で帰ることとなりました。。。。

さてさて、本当に明日は大雪になるのやら。

*通勤の途中に通った市内の競技場をパシャリと。一面きれいな雪絨毯で、時間さえあれば目一杯足跡を付けたい気分になりました。

2021/01/01(金) あけましておめでとうございます
新年明けましておめでとうございます。
今年一年が、皆さんにとっていい年となりますことを祈念いたします。

今年の元旦は寒い1日でしたが、雪や雨にはならなかったので、問題なく初詣に行くことが出来ました。
ただ、コロナの影響でいつもは多くの人出で賑わう市内の神社も閑散としていました。人混みが苦手な自分ですが、少なかったら少なかったで寂しい感じがした次第です。

今年は、イオが4月から高3になり、最後の高校生活を迎えます。
1月に予定されている修学旅行、3年になればすぐに高総体、そして受験とイベントが目白押しですが、コロナの収束が一番のカギだと思います。
でも、現状の拡大傾向を見ると修学旅行は難しそうですねぇ。。。

一方のタカは4月から中2。まだまだ小学生気分が抜けない中、後輩を迎えてちっとは意識が変わるかどうか???この1年は非常に重要ですよー>>タカ。

ともあれ、今年1年もよろしくお願いします。

*タカが引いた幸運の石シリーズおみくじに入っていた「クリスタル宝船」と思われるアイテムです。どう見てもプラ板で作っているようにしか??形も全然違うし、「詐欺だ!」と吠える末吉のタカでした。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.