不定期日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年6月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/11/12 1911
2011/11/05 腕時計
2011/10/29 審査
2011/10/22 猿の惑星
2011/10/10 味まつり

直接移動: 201111 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2010/06/27(日) ダイエットまとめ
今回のダイエットについての記録をちょこっと、まとめてみた。

2009年の7月についに体重73キロ、体脂肪率31.4%に達してしまった。
手術やら何やらで、まともに有酸素運動出来ない状態だったので仕方が無いと言えば仕方が無いんやけど。

でも、椎間板がボロボロって事で、このままじゃ背骨が、とーってもヤバイ。
って事で基本的には運動と食で減量した方が良いって分かってはいたけど、食をメインにやるしか無いかって事になっちまった。

基本的に大好きな揚げ物は禁止してみたけど、そんなに体重に変化は無く、ウ〜ンって感じ。
で、炭水化物を減らしてみた所、少しずつ体重が減りだした。
でも、炭水化物が肝ってのが分かったのはマダマダ先の事だったけど。


8月末:体重71.8キロ、体脂肪率31.7%
でも、日曜の度に体重が戻ってる状態で???って感じ。
唯、ダイエットを始めてから腹の調子が割りと良くなって来たような気がする。
前は、週一位の割合でピーピーしてたのに。


9月末:体重69.5キロ、体脂肪率30.6%。
腰の状態も少し安定してきたので9月初旬から自転車有酸素運動も開始したけど、体重の落ち方が今一やんって。
でも、焦っても仕方が無いので、このままを維持するしか無いか。
彼女的にはダイエットは短期決戦でって感じらしいけど、短期でやっちゃうと停滞期やらリバウンドやらが有るので長いスパンで考えるのがベストかな。


10月末:体重66.6キロ、体脂肪率27.7%。
10月に入って、やっと炭水化物が肝ってのが分かったのだった。

日曜毎に自炊していたのだが、その時に茶碗に一杯ってしてたんやけど、料理用の計りで計ってみたら、男の茶碗一杯ってコンビニのオニギリ3個分位の量が有るんだな、これが。
食いすぎてるがなー。


11月末:体重64.7キロ、体脂肪率27.2%。
もう、これ位の体重になると気が緩むけど、今回は健康の為とか温いダイエットじゃ無く、将来を見据えたダイエット(背骨を守って、可能な限り自分の足で歩いて何時か彼女と旅行とか一杯行くのだ)なので、標準体重まで一気に行くしかない。


12月末:体重62.4キロ、体脂肪率26.0%。
大体、成長期の頃の体重まで来たけど、標準体重まではマダ10キロ近く有る。
でも、10キロ以上痩せたのに誰も気付かないみたい。
何だかな〜。


1月末:体重59.2キロ、体脂肪率24.3%。
今月は正月太りがヤバイよなーって思いつつも、何とか減量体勢を維持できて、もう一息でランナーだった頃の体重に迫ってきた。
最近は寒いので、家で週一でサイクルトレーナーにしたけど、やっぱしサイクルトレーナーは景色が変わらんのでキツイよなー。


2月末:体重58キロ、体脂肪率23.8%。
今月は、停滞期に入ったようで中々体重が落ちて来なかった。
でも、必ずまた体重は落ちてくるって信じてダイエット方法は維持する方向で、このままを続行してみた。


3月末:体重55.6キロ、体脂肪率21.2%。
やったー。ランナーだった頃の体重(57キロ)を越えたぞー。
この頃になると、以前履いていたズボンが軒並みブカブカなってるし。

それよりも、この前ジスペケに乗ってみたら強烈に辛い。
前傾が辛い。腕が辛い。腹筋が辛い。30分乗って、泣きそうじゃーって事で帰ってきた。
ヤバイー上半身の筋力が強烈に落ちているー。

って事で筋トレやらないとリバウンド必至だぞって、普通に分かったので、家に有った5キロの鉄アレイ持って筋トレサイトで情報収集しながらエッチラオッチラだ。
でも、あっと言う間に5キロの鉄アレイじゃ軽くなってるし。
って事で調整の出来るダンベル買っちゃった。


4月末:体重53.9キロ、体脂肪率20.8%。
ついに、筋トレも本格的に開始して目標体重を越えた。
でも、ダイエットを止めると必ず、3キロ程戻ってしまうのはランナーだった頃に周知の事実なので、まだもう少しオーバーランさせておかなければ。
って思ってたら、痩せすぎーって、彼女からストップが掛かってしまった。

そして、やっぱし、プロテイン要るよなーって事でプロテインを試しに開始したけど、そんなにガンガン筋肉が肥大する分けは無いみたい。


5月末:体重53.3キロ、体脂肪率19.9%。
5月の中頃にはダンベル ベンチプレスで12.5キロが上がるようになってきた。
でも、RMとか全然無視してやってるので筋肥大というより最大筋力アップな方向みたいでカナーリ適当だ。
で、そろそろ周りから痩せたって声が聞こえるようになってきて、ダイエットの方法とか皆興味深深みたい。
そして、この前久しぶりに会った会社の人間にシカトされてしまった。
俺の名前を呼ぶ声で、ようやく俺って分かったようで別の人だと思ってたって言われてしまった。


そして6月中頃に体重53.6キロ、体脂肪率18.6%。
6月初旬にダンベル ベンチプレスで20キロが上げられるようにはなったけど、そろそろ筋肥大に照準を向けようって事で、10RMを上げられるまで行こう。
で、この頃には腕の太さが太っていた頃と変わらない位になって来た。
でも、依然とは大違いで上腕二頭筋やら上腕三頭筋、前腕筋群が存在感を示している。
大胸筋も割と形が出来てきたし。
う〜ん良い感じ。

ちなみに、結構筋トレサイトで情報収集させて貰ったお陰で、プロテインもガンガン摂る様になったけど、不思議と食い過ぎて体重が増えたよなーって思ってても直ぐに元に戻ってる。
さっき調べてみたら筋トレで壊した筋肉を修復するのに300〜500kcal(1日)もカロリーを使うらしい。凄いな筋トレ。

結局、一番落ちた体重が52.9キロ、体脂肪率20.5%と結構頑張ったかな。
唯、これからはリバウンドの防止と筋肉肥大ってテーマが有るので、これからがダイエットの本当の本番かもしれない。
お腹の皮余ってるし。

2010/06/26(土) カレーの店
今日は、この前テレビでインド人がやってるカレーの店とシュークリームの店が出てて、彼女の会社の近所にもインド人がやっている美味しいカレーの店と、そのシュークリーム屋のチェーン店が有るって事で、彼女の会社の近所の店に行ってみた。

で、カレー屋に着いて、タバコは吸えないやろなーって思ってたけど、その店は喫煙オッケーみたいで今時珍しいなって感じだった。

そして、味的には、良い感じで結構美味かったかな。
唯、アイスコーヒーが温かったのが残念だったけど。

その後で、シュークリームを買って帰ったけど、どうやら完全に洋菓子に嵌ってしまっているようだ。
でも、筋トレも有酸素運動もやってるから大丈夫だろう。

帰りに矢沢永吉のTWISTをBGMで流してたら、彼女が矢沢永吉って語尾が「ぜ〜」って多いよねって言っている。
で、注意して聞いてたらホンマだぜ〜。

そして、家に着いて今日も彼女に筋トレ成果をみせてみたら、腕は良い感じになって来たって事だった。この調子で行けば、そんなに遠くない将来、目標の体(イ・ビョンホンみたいな)になれるかも?

2010/06/12(土) レンタルDVD
最近甘い物が食いたくて堪らない。
それなりに筋肥大の為に食う量は増やしてる筈なのに。
で、今日も彼女と、この前見つけた洋菓子屋に行ってみた。

昼飯も何か有るだろうと店に入ってみたけどダメみたいだー。

仕方が無いので、お持ち帰りにしたけど、冷却パックが溶けてしまっては不味いって事で近くのファミレスで食うことにした。
でも、以前行った時にメッチャ不味かったのが記憶から拭い去れないでいる。

まあ、カレーならそんなに不味いって事も無いだろうって事でカレーソバにしてみた。
やっぱしだー。カレーなら大丈夫なのだー。

で、今日は久しぶりにホームシアターかなって事で、彼女とDVDを借りに行った。

・・・・。

ウギャー潰れてやがるー。
車で行くには丁度良い場所やったのにー。

仕方が無いので駅前のツタヤに行ったけど、お目当てのDVDその2は貸し出し中でやんの。

でも、結局時間が無いって事でホームシアターは別の機会になったけど。

2010/06/05(土) シュークリーム
彼女と昼飯食った後で、どーしても食いたかったんだ。
シュークリームが。

この前、映画を見た後で寄ったスーパーで変わったシュークリームを見たせいか、ココの所シュークリーム食いたい症になってたんだ。

あそこに売ってるだろうって店に行ったけど売り切れてたんだ。
ウッソーンって事なのだが、この前買ったカーナビが有るので、慌てる事は無いんだ。

そして、彼女に洋菓子屋を検索して貰ってレッツラゴー。

ウホー、シュークリームですたいーー。

で、最近筋トレの成果が出てきてて大胸筋の形が分かるようになってきてたので、どうだーーーーーって彼女に見せてみた。

「イチローって体脂肪いくつだったっけ?」とか言われてもーたー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.