不定期日記帳
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2003年10月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/11/12 1911
2011/11/05 腕時計
2011/10/29 審査
2011/10/22 猿の惑星
2011/10/10 味まつり

直接移動: 201111 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 8 7 6 5 月 

2003/10/26(日) 引越し
朝起きた。今日は引越し本番だ。
しかし、既に荷作りで体はボロボロだ。
椎間板、頼むから最後までガマン汁。

そしてAM8:00過ぎに引越し屋の到着だ。
軽く打ち合わせの後ガンガン運んでいる。
それを一人で持つのか?と思う様な重量物も難なく運んでいる。

凄いぞ引越し屋。エグイぞ引越し屋。メチャクチャ早いぞ引越し屋。

そしてAM11:00頃には新居への搬入も終了し、とっとと次の現場へ向かったようだ。
何でも今日は大安なので、ガチガチにスケジュールが詰まっているらしい。

そして、俺には引越し屋は絶対無理だと思った。

でも、唯一つやられた事が有る。それは新居で俺よりも先にトイレを使われてしまった事(大)だ。クッソ〜。昨日の内にやっときゃ良かった。

そして、それからの荷解きが大変だ。取り合えず生活が出来る状態にしなければならないのだが、中々作業が捗らない。仕方が無いので取り合えず寝るところだけ確保して残りは明日にしよう。

2003/10/19(日) 川西一庫レガッタ大会
朝起きた。思いっきり晴れてやがる。そして来週は引越し本番だ。仕方が無いので自転車有酸素運動行って来た。

走り出して暫くし、一庫ダムまで辿り着いた。そして、マイクで喋っている「おねいさん」の声が聞こえて来た。

「アカレンジャー」とか「子供達〜」とか言っている。
なんなんだ?と思っていたら川西一庫レガッタ大会というのをやっていた。

そして「撮影会を始めま〜す。子供達〜集まってくださ〜い。」と「おねいさん」が俺を呼んいる。(えっ?)

ゴレンジャーには興味は無いが「おねいさん」には興味津々だ。
しかし、この格好(レーサーパンツ)で髭も剃っていない「おさ〜ん」がガキンチョ達に混じって撮影会はキツ過ぎる。下手をすると変質者扱いされてしまいかねない。なので、後ろ髪を引かれながらも歩を進めた。

往路1/2位の所で、まさか今日はパンクは無いだろうと高をくくっていたのだが、前輪がパコパコ言い出した。うわ〜またしてもパパパパ、パンクやんけ〜〜。ガビ〜〜ン。

しかしパンク修理も手馴れたもので結構早い時間で修復を完了させ、タイヤを確認してみると今回は切り粉がしっかりと刺さっていた。

その後は特に問題も無く順調に走行し帰路に着いたのだが、帰りの川西一庫レガッタ大会でゴレンジャーショーをやっていた。

そしてアカレンジャ〜が最後に「今日は僕たちの応援に集まってくれてありがとう」とか言ってたけど、レガッタの応援では?

2003/10/18(土) あいつがいた風景
約1年の間放置してあった今は亡き友の車が今日撤去された。
そこに、あいつがまだ居る様な気がしていただけに複雑な気持ちだ。

あいつと私は同じ駐車場なので毎日その車を見ていたのだが、またひとつ見慣れた風景が変わってしまった。

2003/10/13(月) Pentium4
10/06にパソコンのハードディスクが逝かれた事を機に、予てから懸案事項であったPentium4化に着手する事にした。

CPU:Pentium3 1.0GHz→Pentium4 2.66GHz
マザーボード:Asus CUSL2→MSI 845GE Max-L
メモリー:384MB→512MB
ハードディスク: MAXTOR 60GB→MAXTOR 40GB
電源ユニット:ケースに付属の物→Pentium4対応電源ユニット

久しぶりにケースを開けて思った。汚い。 汚すぎる。なんじゃこりゃ〜。ガビ〜〜ン。

そして組み込み時に難儀した事。それはハードディスク用LEDのコネクタの形状が合わない。Pentium3マザーでは3Pコネクタの端と端に電線が繋がっているのに対してPentium4マザーでは2Pになっている。

仕方ないので3Pコネクタの端の端子を外し、真ん中に繋いで対処した。
そして極めつけがマウスとリコーのMP5125Aが逝かれていた事だ。ガビ〜〜ン。

そのせいでIDEに繋ぐドライブ類の位置を変えたり、MASTERとSLAVEを入れ替えてみたり、OS(WINDOWS XP)の再インストールを幾度となく繰り返してみたりと結構遊ばせてもらった。

でも一番頼りになったのがKNOPPIX日本語版(CD-ROMから起動するINSTALL不要のLINUX)だ。

使い方次第で、緊急時にも重宝しそうだ。

結局PLEXTORのPX-504Aと安物のマウスへの交換となってしまい、かなり予算オーバーしてもーたがな。あ〜〜〜。ガビ〜〜ン。

動作的にはPentium3 1.0GHzに比べて全体的な感じとしては少し速くなったようだが、劇的に速くなった訳では無く、おまけにファンの音がやけにウルサイのだ。このままではツマラナイのでオーバークロックでもしてみよう。

しかし、動画系ソフト(エッチなやつやろって?)と音楽系ソフトを同時起動させてもコマ落ちや音の途切れが無くなったのは、かなり良いかも。ガビ〜〜ン。えっ。

2003/10/12(日) パンクマン
朝起きた。3連休の始まりだ。
しかし空は曇っている。でも明日は雨のようなので仕方がないので自転車有酸素運動に行く事にした。

そして、出発直前に自転車の始業前点検を行ったところ、いつもより若干リアタイヤの空気が少ないような感じがしたので、チューブを外してチェックしてみたところ、やっぱしパンクしてやがった。ガビ〜〜ン。

そして、いつもより1時間遅れで出発したのだが、帰りが遅くなるのを避ける為に今日はタイムアタックをしてみる事にした。

全ての登り坂で最高速度の記録を更新しながら自分に酔いながら順調に走っていた。

しかし、往路2/3程度走った辺りでパッシュ〜〜。シュパパパパ〜〜。ゴトゴトゴト。と物凄く分かり易い音が後輪で発生してやがる。仕方がないので道端でチューブを取り出してみたところ、チューブのサイド部分が1cm程裂けており、交換を余儀なくされた。ガビ〜〜ン。

そして新品のチュ−ブに交換したのだが携帯ポンプでは満足に空気圧が上げられない。「まあええか〜」位の空気圧に達したので再び走り出した。しかし悲劇はまだ続いていた。

自転車を裏返しにした時にサイクルコンピューターがリセットしてしまったみたいだ。0時間00分00秒なのだ。ガビ〜〜ン。

そして、折り返しポイント付近まで来たところで、またまたパンクしやがった。ガビ〜〜ン。

収納時の折癖の所が経年変化でピロピロになっていた。古いチューブは信用するなと言う事やね。ガビ〜〜ン。

復路では、途中パラパラと雨に降られてみたけれど、取り敢えず問題なく帰着する事が出来た。あ〜あ、明日は腕が筋肉痛(空気入れ)なんやろな。ガビ〜〜ン。えっ。

2003/10/06(月) Mobile Rack
朝、メールチェックを終え、トイレに行った。

そして、力の限りガンバリ終えて帰ってきた。
パソコンのやつ勝手にプッツンし、ディスクが無いとか言ってやがる。

この前ハードディスク交換したばかりだと言うのに。

そして鬱になった。

仕方が無いので、会社から帰ってからのお楽しみにしようと、このまま出勤した。

仕事をしながら大体の見当は付けていた。(チャント仕事せーよって?)

やはりMobile Rackだった。

とか思っていたら、完全にファイルシステム毎逝かれてしまいプッツ〜ンしやがった。また再インストールやがな。面倒くせ〜。

2003/10/05(日) ヘリコプター変態
今日は心が軽い。約10年の間中途半端だった事に昨日決着が付いたようだ。

そして、外は快晴だ。仕方ないので自転車有酸素運動行って来た。

走り出して暫くして、今日最初の激坂に差し掛かった時、前方にマウンテンバイクを発見した。
そのマウンテンバイクをターゲットに気合を入れてペダルを回していると、次第に距離が縮まってきた。

そして、遂に抜く事に成功したのだが、忘れていた事が有る。それは逆に私が抜かれる立場になったという事だ。それまでのペースを落とせない。

きついのだ。とってもきついのだ。泣きそうだ。

そして、坂の上に辿り着いた時、やっとそのプレッシャーから逃れられた。

それから間も無く一庫ダムに差し掛かった時、珍しい物を目撃した。自衛隊?のヘリコプターが変態なのだ。(あっ間違えた。)編隊を組んで飛んでいたのだ。

そして、ヘリコプター変態(あっまた間違えた。えっ俺っ?)は一庫ダム周辺をグルリと一周した後飛び去ってしまったが、何か有ったのかと少し心配になってしまった。

ゴ・ジ・ラ?

今日は亀岡辺りではもう結構秋の気配を強く感じられ、長袖で丁度良い気温だった。
Tシャツで行かなくて良かった〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.