373のつぶやき
くだらないつぶやき読んでくれてありがとう
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/18 給食だよ
2011/10/17 お知らせ
2011/10/15 赤い靴とjazzライブ
2011/10/12 天国へメールを送った
2011/10/11 さよなら

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/04/30(土) ゴールデンウィーク
入りましたね。
桝形芝居も、いよいよ来週、幕を開けます。
只今、ラストスパート!
スタッフ、キャストも全神経を集中させて通し稽古に励んでおります。
今月、4本の芝居の演出をなさっている演出家も…
元気です。ビックリします(笑)
昨日は、新百合演劇祭参加作品「ねこはしる」の
ゲネを見せていただきました。
昭和音大の生徒達の初々しく清々しい姿に感動し、隣の嶋田スミと号泣!
ハンカチの投げ渡し大会でした。
芝居は上手い下手じゃない。
楽しく、一生懸命やってる姿に、ハッとさせられます。初心忘れべからず…若い人から、いつも学びます。ありがとう!
今日も私は新鮮な気持ちで通し稽古やりたいと思います。

桝形城の芝居、手前味噌ですが、よい仕上がりになってます。
ダブルキャストだと稽古見れるから、ちょっと嬉しい。(笑)
自分も出てる芝居なのに
不覚にも泣いてしまった。
若い子の成長ぶりに感動もした。
羨ましいなぁ〜
若いって…
私も、あと2回の稽古で…最後まで諦めず、色々やってみます。
ジタバタしてみたい!
いよいよ6日から開幕です。皆さんお待ちしております。
当日、ひょっこり現れても神野扱いと言っていただければ前売り券になります。お忘れなくお申し出くださいね。

待ってます…
息子が久しぶりに観に来るので、緊張します(笑) でも家族の応援が一番の
励みでもあります。
自分のやって来たことの…

2011/04/29(金) ねこはしる
あさやさん演出のミュージカル「ねこはしる」

明日、本番ですが…
今夜のゲネプロに来てよいとのことで拝見します。

笑子が主役の黒猫のランをやったビデオを見たことがあるが…生「ねこはしる」観たかった。

嬉しいぞ〜

私のやりたい役は…

ウサギのお母さんと…

池の中の…「藻」だな。
しっかり観ちゃお〜

しかし…
パワフルあさやさん…

脱帽です。

明日から桝形芝居に返していただきます。

えるむの皆さん…
ごめん!

あさやんは、もらった(笑)

2011/04/26(火) 飲みぐせ(笑)
ここんとこ…

稽古ある日は、毎晩呑んでいる気がする。

テンパってきているのだろうか?
興奮してるのか(笑)

ストレスか…

夕べは、地べたの稽古のあとに、新宿で呑んだ。
デビューする堀内君は、とっても真面目な子で…
ガチガチの芝居する、でも、あさやさんの言われたことを守ろうと毎日、稽古場に何か一つ考えて持ってくる。出来る出来ないは別にして、やろうとする心意気が好感持てる。でも固い(笑)遊べない。
あさやさんは、「あんたには、どんなにふざけろと言っても安心だから、ふざけろよ!遊べよ!他のもんには、言えないけど(笑)おまえさんはふざけていいよ」

なんて…羨ましい!

ふざけていい!って…
お墨付きいただいた役者を初めてみた。

ふざけなよ。
(わたしゃふざけてないが、(笑)怒られないギリギリをさぐって綱渡りなんだから)
やっていいんだぞ!
堀内〜
まずは酒の力を借りて心を解放しろ!
とガンガン飲ませた。
で、ネタ提供したり(笑)
酒入ると面白い男〜
それが芝居に出るとよいんだろうが…
難しいんだね。

なんか悪酔いさせたが今日の稽古でバカになっていることを祈る私…

わたしゃ今日、桝形芝居だから地べたは、お休みです。
言いたい放題で…
なんて無責任な女でしょうか?

来週が楽しみです(笑)
又飲むよ。堀内…

2011/04/24(日) 怒涛の通し稽古開始
今週から通しが始まった。
水曜日は、音響さん、照明さんも下見に来た。
照明プランナーの坂本さんは児演協合同公演「はてしない物語」でご一緒させていただき、毎晩飲んだ(笑)飲み友達です…
飲み会には必ず現れる。
花見もしたなぁ〜(遠い目)10年ぶりぐらいの再会であった。
「お久しぶりです飲んでます?」
「飲んでるよ〜又飲もうよ〜」
「飲みましょ!それ楽しみに頑張る!」(そこかよ?(笑)
超多忙の坂本さんは、翌日からクロワチアへ飛んで行った。
「お土産とか一切気にしないでくださいね…」
と言ったら笑ってたー
クロワチアって名産なんだろね。
高山談「酒買ってくるよ」(笑)
話変…
昨日から音響さんが稽古に入り、効果音や曲が加わり、そんで菅の獅子舞いの方達も加わり、なんか、本格的になってきたよ。
残りわずかだ…
ダブルは、半分しか稽古できないから、ちょっと不安だよなぁ〜

まぁしゃあないね。
昨日は私のAキャス通しでした。
時間押したのでダメ出しは、本日、に持ち越されました。
気が重いっす…
本日は、衣装つけての通しです。動けるのか?
大河衣装…(爆)

余談ですが…
髪を黒く染めた。
受け止めるのに時間が必要です。
就活の学生みたいです。
でも稽古場では、若返ったって好評です。

若返ったじゃと?

複雑な気分よ〜(笑)

2011/04/21(木) ひでちゃんヘルプ!(笑)
桝形城芝居…

いよいよ大詰めで、ございますょ〜
本日は、ババサマやって、桝形稽古へ移動します。
あさやさんは、その合間に「録音」(役者の声)
にも行くんで、今日が一番大変かも?夜の通しには照明プランナーの坂本さん(まあや父(笑))も、おいでになるから、さぁ大変〜通しはBキャスでやると聞いてババサマは少し安心(笑)
本役じゃないと出番少ないらです。(ダメ役者だな、オレも…(笑))
さて衣装の話したかったのです。先日、衣装合わせがあり、一同唖然!! 松竹衣装から来た着物は「大河か?」つうくらい豪勢なもんでよ〜、どうやって着こなすのさ?
鎌倉時代の着方は特殊で帯の結び方から位置から、すべて違い独特なんです。で、高価な衣装(笑)
衣装さん…
「タバコ吸ってもいいですよ(本人も喫煙者)
でも、水は絶対に衣装のまま飲まないでください。」

「は〜い〜?」何故…
タバコOKで水NG!
まぁ喫煙率高い現場にはありがたいけどさ(笑)

しかし…
衣装着付けのスタッフが足りない。
役者同士じゃ無理だんべ?
とくに男の着物は大変だぁ〜
で、私の身近で、着付けをパッパとやれそうな人をリサーチしたら、北島さんの芝居出てる安田のひでちゃんだった。
ボランティアみたいな仕事なんだけど…と相談してみた。「本当は俺が行けたら一番いいんだけど、その時期博多にいるんですよ。でも知り合いに声かけてみますよ」

なんて熱い男なの?

私は、朝から感動中…

あ…
楓ちゃん、ピンクの着物です。
上野樹○に似てる…!

嘘です(笑)

2011/04/20(水) 筍ごはん
「もう、そろそろ…出て来たんじゃない?掘りに行ってみたら〜?」

と…

母が隣のおじさんに、ゴミ出しであった時に言ったらしく…
(こんなこと言えるのあんただけよ。赤の他人の隣人に(笑))

おじさんは、その日の夕方、筍をビニール袋に入れて玄関前に置いて行った。

和風サンタ様!

ありがとうございまする。
今朝、筍ごはんを作り、
どんぶりに入れて、おじさんに出前しました。

毎年、初物ありがとう。
又山に行ってきてね(笑)

2011/04/19(火) おこんじょうるり
昨日は、2部の「おこんじょうるり」の稽古…
ベッカンコ班から移動してきた新人堀内くんに流れを
教える稽古だった。
何が大変って…
鳴り物と付け打ちよね?
やること満載でノイローゼになりそう…

私達も、通ってきた道(笑)
でも、ダブルキャストの私は、チャッカリ昨日は観劇です。
一応、久々ババサマにプロンプ付けようと台本持ってスタンバイ(仕事する風)

ババサマより…
周りの男連中が台詞出ないやん?
「誰の稽古だよ〜」と演出家!
「なんで、アイツ台本持ってんだよ!」
と笑いながら私に突っ込む!
「けしからんですな」
と他人事の見学者373
あ…
そう言えば、桝形芝居のメンバーが、「あさやさんってアイツとか言いそうにない感じなのにアイツのことを見ろよ!ってダメ出し受けてビックリした。」と言っていたー

ええ!ええ!
言いますよ。実に、穏やかな口調でね。
たまに毒も吐く(笑)
昔はベビースモーカーで、灰皿を初めて投げたのはふじたあさやだとか!
(これは嘘です)(爆)
初めて、目をあけて、この芝居みたから周りが何やってるか初めて知った。新鮮でした。たのしかった!
松の太鼓のカッコ良さも
見れたし(笑)

では、チャッパ鳴らす松野くんを発信!

今日も見学しよう
だって朝からなんだも〜ん

あさや時間の稽古はキツイ。
しかし彼は忙しいからしかたない。

身体壊さなきゃよいが…

2011/04/18(月) あさや演出ドップリ(笑)
本日から、地べたの稽古に参加します。

半年ぶりにババサマやらせていただきます。

桝形と地べたと…

あさや先生演出を2本掛け持ちです。

弱音は吐きません。

あさやさんは、今月4作品演出しています。

あのバイタリティーの凄さには、脱帽です。

桝形と公演がダブるので
今年は、ババサマはダブルキャストになりました。
私の前にやられてた青田いずみさんが帰ってきます。

宜しくお願いします。

只今、台詞を思い出してるとこです…

切り替えねば…

仕事終えたら稽古場へ向かいます。

あさや演出ドップリで濃い毎日を送ってます(笑)

2011/04/16(土) まだやれる…
最近、稽古場で感じることは、バカばっか集まっている!(笑)

たんなるバカなら話もしたくないんだけど…

役者バカだから…
稽古後の飲みが愉しくてしかたない。
話が面白過ぎる…

久しぶりに腹抱えて笑ってる。

笑いは、人を元気にする。
たまに、言い合いになり喧嘩する時もあるが…
実に演劇人っぽく生きてる実感がある。

演出家も言ってた。

合同公演の面白さだ!
力技のせめぎあい!(笑)
ラストの、小平太、喜八、楓の三人のシーンは、三種の力技を披露中

そろそろ…
抑えに入り軌道修正にかかろうと、まとめようとしてる私に(笑)

まだやれるよ。
貴女!仕掛人なんだから…
最後まで、巻き込みなさいよ。まだ、と…
若い男優に指摘され、イラってきたけど、人にモノを言った時に責任をとる役者だと許してあげちゃう。
自分自身も稽古場に課題を持ち込んで勝負するからだ。

年とると飲み会でダメ出しとか言ってもらえなくなるから、今回は、ダメ出しを言ってくる若者が
新鮮でならない。

実に面白い〜

目にモノ見せてやろうぞ!って気にさせられる。
毎日、新鮮で緊張感あり、刺激的な稽古場で、私は、幸せを噛み締める。
よい舞台にしたい!

2011/04/13(水) 「をぐり考」見学
今日は、先日花見にお誘いいただいた京楽座の稽古場で座長中西和久さんの一人芝居「をぐり考」
の稽古を見学させていただいた。
作、演出は、ふじたあさやさんである。

あさやさんの隣で…
しっかりと見せていただきました。
昨年、中西さんの「しのだづま考」を拝見した時も何役も一人でこなし、
プロフェッショナル!と
感動したが、本日も中西さんの持つパワーに引き込まれてしまいました。 芸は身を託すと言うが…
芸は役者の最大の武器であると思い知らされたのだった。
今回の桝形の芝居でも、
日舞の名取のはんなちゃんの舞いや、きっせいさんの、しの笛、高山さんの琵琶の演奏など聞いていると、舞台人って感じするもんなぁ〜

私なんて…口笛も、ちゃんと吹けない(笑)
身体張って力技使うしか芸のない自分が悲しい。
よし!
なんか習い事しよう!って思った夜だった。
話戻り、をぐりを見学しながら、演出家の捲る台本をチラ見し(笑)
びっしり印字されてる台詞は、全部中西さんが喋っているわけで、あの膨大な台詞をしゃべりまくることに脱帽だ。
中西さんから目が離せないんだけど、周りの奏者も気になる。しの笛、琴、和風パーカッション? 太鼓やドラや鐘など、すべて鳴らす、(おお!どこかで会ったと思ったら、地べたの和楽器指導に来てくださった。高橋明邦先生だ!)
自ら演奏してるじゃないか!
そして、琵琶は高山さんの師匠の田原先生だった。
なんて豪華な〜
あ…忘れてた(笑)
付け打ちを海浩気くんが
やっていた。

稽古後のダメ出し…
いや、あさやさんは「テイクノート」と言いますが(ダメ出しは、偉くなり過ぎた演出家が使う言葉だと苦笑してる)
まで、居させていただいたが、実に勉強になった。そして芝居から素に戻った中西さんのお茶目ぶりが実に良かったなぁ〜 長い年月を過ごした師弟
関係が浮き彫りされていて、なんか良い感じだった。あんな長い台詞間違えるよ。飛ばすよ〜
と同情しそうになったが、あさやんは容赦ない〜「え〜い」が抜けるんだよ。昨日も言ってない。 と指摘します。

あとは、奏者との息が合ってないことの不満!
奏者へのダメ出しは、メイホウ先生が鋭い指摘をする。この人、プロの奏者には厳しいんだわ〜
緊張感ある稽古場だった。帰り際に、あさやさんは「贅沢に芝居作ってるだろ?」とボソッと私に言った。
贅沢三昧だと思います。
本番観たいなぁ〜

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.