373のつぶやき
くだらないつぶやき読んでくれてありがとう
最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2011年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/10/18 給食だよ
2011/10/17 お知らせ
2011/10/15 赤い靴とjazzライブ
2011/10/12 天国へメールを送った
2011/10/11 さよなら

直接移動: 201110 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2011/03/27(日) 殺陣でダイエット!
今日は、午後から殺陣師に殺陣の指導を受けた男優達…

年齢的に…きつい面々もいたが(笑)
皆さんよく頑張りました。

しかし…
殺陣師って…
なんであんなにカッコよく見えるのだろうか?
(笑)

次回、私は…
ビンタを習います。

ビンタも殺陣師の指導を受けるそうです。

栗原先生…
「渡る世間」のビンタの指導もされてるらしい…

ピン子さんのようにがんばるよ〜(笑)

ダメ亭主ひっぱたくよ!
快感!!!

でも…
殺陣ってダイエットに最適かもね。と思った。

習いに行こうかな〜

2011/03/26(土) ありがとうございます。
震災のあと、色んな不安や悲しみがあるけど、いつも通り、やるべきことをやっています。

色んな思いがあると思いますが、私は、与えられたことを、ただただ一生懸命貫くしかない!

芝居のご案内送らせていただきました。
大変なことわかってます。
それどこじゃないわ!
と思われることを承知の上で発送させていただきました。
だから、無反応でも…
全然OKだったのです。
でも、励ましのメールや
チケット申し込みの連絡をいただくのが、こんなに幸せに思ったことは、
今までに味わったことがない喜びです。
皆さんの期待を裏切ることのない心の仕事をいたします。
ありがとうございます。
満足できる芝居ができる
ような役者ではありませんが私なりにガンバりますので、どうか見守ってください。

今日は、夜稽古なのですが、中学の同窓会を開いてくれています。
「おまえが来るまで、みんな待ってるから桝形の宣伝に来いよ!それから誕生日月の奴にはケーキ
買っておく!名前は、みなみちゃんでいいよな?」
同級生達も地元の人達も、桝形城の芝居を応援してくれています。
ありがとうございます。 私は、幸せです。

そして、こんな時でも…
「稽古頑張って!行ってらっしゃい〜」
と見送ってくれる家族に
毎日感謝して暮らしています。

ありがとうございます。

川崎市民劇のホームページを…載せます。
御覧ください。
http://www3.ocn.ne.jp/~shimin/

2011/03/23(水) 超音波
乳ガン再検査のため…

超音波で乳腺の検査をしてきた。

妊娠中以来の超音波検査
20年ぶりだわね。

お腹とオッパイじゃ、ちょっと感じが違う。

やはりちょっと恥ずかしい…
明日、結果が出ますが…
まな板の上の鯉!

もうジタバタしません。 (笑)
でも、その後で稽古行くのが、ちょっと怖いけどね。
今は、芝居の稽古が楽しいです。

先日ちょっと「やり過ぎだよ〜」と演出家に言われたが(笑)
あさやさんは、自由に色々チャレンジさせてくれるから、とっても楽しい!
決まってしまうと面白くなくなるから、またまだ
色々やってみようと思います。
ビンタどうやろ?

今度、殺陣師の先生が来てくださるのだけど「渡鬼」の殺陣もやってると聞いて、殺陣するシーンなんてあるっけ?と聞いたら、ビンタのシーンらしいです。

ビンタはるのも大変です。
相手役の佐々木君とは日曜日に飲み屋でコミュニケーションをとった(笑)
年増が好きらしいから安心した。(苦笑)
ビンタがんばるね!(意味不明)

頑張って楽しい舞台にします。皆さんいらしてね〜

2011/03/19(土) 一大決心の結果…
今、できることを考えた!
みんなの心を元気にしたい!
そうだ!もう一度!
もう一度だけペーターをやろう!自分のやってきたことの意味を確認したくて(プチ弱気)
今まで、沢山のお客様からいただいたお手紙を読み返していた。
ペーターに子供達が元気をもらいました。親の私もパワーをもらいました。みなみさんのお芝居を観るといつも元気になります。どれも、そんな文面でした。やっぱり私…みんなを元気にしてたんだ!と思うと勇気が湧いてきた。 先日、大宮に向かう車の中でGから…ペーターが決まらないから、いざとなったら、おまえか潤に、又頼むかも?(ちょっと弱気)と言われ、その時は、ちゃんと探しなさいよ!世代交代したんだから…もう無理だよ!確かに年末にポールやっちゃったけど、演出家が現状維持派だったから(笑)あなたは世代交代派なんだから突き通せ!と言ってしまったが、世の中の状況が変わり私に出来ることを考えた時、ノーギャラでもいいから!今こそ!ペーターやって子供達を元気にしたいと強く思った。一昨日、45歳になってしまった私だが、きっとやれる!いや!やるべきよ!
と一大決心をしてGに電話した。「私、ペーターやる!今こそやる!私にできること考えたから…」 「おまえの気持ちはわかった。ありがとう…でも大丈夫!決まったから…」
「あら…そ」
ちょっと拍子抜け(笑)
でも、新人君見つかって正直安心した。
これから若い人達には、もっともっと頑張ってもらわねばならんのだよ!
どうか育ってください。 今、私は川崎市民劇の公演を実現できるために稽古に励むだけです。今日も頑張ってきます。もうひとつ良い知らせがあった。入院していた明かり屋さんの容態が心配だったが、持ち直したらしい…又毒を吐くまで快復した。一時ちょっと弱気になってたらしいが、毒舌復興しました。あの人は不死身なんです。まだまだ舞台に灯をともしてもらわねば!頑張って元気になってください。
本当に良かった。
涙が出るほど嬉しい!!
また役者に毒を吐いてください。それが励みなんですから…
みんなでがんばりましょう!

2011/03/17(木) こんな時ですが…
本日、誕生日を迎えました。

40半ばになりました。(苦笑)

私は、これから、先日ひっかかった乳ガンの再検査に行って来ます。
再検査を言い渡された時、もの凄く落ち込みました。大丈夫よ!と周りに言ってみたり自分に言い聞かせてみたけど、いつも心の片隅に不安があったのは事実でした。
しかし…あの日を境に、私の乳ガンの不安はなくなりました。

それは、我が父が体験したのと同じ気持ち!

父は大腸癌の手術をする日の朝、神戸の震災がありました。
それまでは、この世の終わりのような顔をして…
自分一人が不幸のような状態でいたけど、被災者のことを考えたら、微かな希望の中でも手術を受けられることの尊さを知り、手術を受け必ず生還すると誓った。(医者にも覚悟して欲しいと言われた末期だったのだ)
彼は、生還した。
今も、頑張って生きてます。

45年前に(あ…言っちゃった)
私は福島県田村市で誕生しました。
難産で、母子共に命懸けでした。

生まれてこれたのが奇跡のような出産だったそうです。
自分の命を投げ出して、私を誕生させてくれた母に感謝の日です。
そして、私を大切に育ててくれた福島の人達がとても心配です。

今、私に出来ること!
被災地の皆さんの無事をひたすら祈ること!
そして、力になれる時が来るように、前向きに元気でいること!

そう!元気でいなきゃならんのです。

頑張ってきます。
そして夜は、川崎市民劇の稽古に行ってきます。
公演中止が続き、辛い思いをしてる人達が沢山います。(勿論私も)
その人達の思いのためにも5月の舞台は実現させたいと思います。

勇気と希望を与えられるのが我々の使命だと思っているから…

無事に誕生日迎えられた喜びをかみしめています、皆さんお祝いメールありがとうございます。

元気に頑張りましょう〜

2011/03/14(月) いつも笑顔で…
そっと覗いた鏡の中に

曇った顔が映ってたら…
ちょっとだけ、口元を上げ、微笑んでみよう。

もし、あなたのすぐ近くに悲しそうな人がいたら
そっと優しく肩を抱き微笑んであげて〜

柔らかな光が、ぬくもり届けてくれるように…
そよ吹く優しい風が安らぎ届けてくれるように…

いつも笑顔で〜
いつも笑顔で〜

いつもあなたが言っていた勇気くれる魔法の言葉!

いつも笑顔で〜
いつも笑顔で…

笑顔が幸せ運んでくるよ。

奇跡をおこして行くよ!

(大宮市民ミュージカル「シンデレラ」のテーマ曲です。

えりさんが素敵な曲をつけてくれました。

世の中の人達に聞かせたい!

2011/03/13(日) 叶えてあげたい
地震から3日経ち、色んな思いを抱えながら大宮の稽古場に向かいました。
被害にあった場所は、どこも公演で訪れているところ、大熊町も大船渡も毎年行っていた場所…

テレビの映像を見るたびに胸が痛みます。
そしてこの夏も公演が決まっていました。

今…私達に何が出来る?
東少の先代が終戦直後に焼け野原に残された孤児達を見て、勇気と夢を与えるために劇団活動を始めた!子供達の傷ついた心を救ってあげたいと願いをこめて劇団は生まれた。と子供の頃から聞かされてきたが、私も源紀も、正直言ってピンと来ていなかった。私達二世は、もう恵まれた環境で育っていたから、でも、今回、惨事を目の当たりにして、先代の願いが、よくわかった。しかし…
私達は無力なのだ。こんな時だから、勇気を持ってもらうために生きる喜びや意味を感じてもらうために半年間頑張ってきた参加者に公演をやらせてあげたい。でも節電の問題や被災地への自粛のために公演を中止にせざるおえない状況も予想されるのだ。辛いです…
確かに、大概の人達は、この非常時に「芝居」なんてやってる場合じゃないだろ!
そう言うであろう…

そう言われて当然な部分もあるが、だからこそ! みんなで前に進んで行くために力を合わせて何かをやり遂げさせてあげたいのだ。それが、そもそも市民ミュージカルをやる我々のテーマだから!
今回のテーマ曲「いつも笑顔で!」今、この歌を
悲しんでる人達、傷ついた心の人達に届けてあげたい。勇気くれる魔法の言葉を信じて欲しい。
どうか市民の夢が叶いますように…そして源紀と話していた、私達がお世話になってきた東北の被災地での慰問公演が実現できる日が来ることを祈るばかりである。
叶いますように…

2011/03/12(土) 一夜経ち
昨日は、大変な夜でしたね。

皆さん無事ですか?

福島の親戚達は、全員無事でしたが、部屋はメチャクチャだそうで片付けるのが大変みたいです。
我が家は、岩盤がしっかりしてるらしく
山の家の被害はなく…

何も落ちて来なかった。
地震被害はなかったが…
普段からメチャクチャな部屋は忙しいを理由に見ないようにして来たんだけど、本日、大宮市民ミュージカルの稽古が中止になり、丸オフなんで…

地震被害にあったと思い、散らかり放題のへやを片付ける決心を固めています。

こんな機会でもなきゃ…
きっと来週の本番終わるまで放置だったはず…

恐ろしいことだ。

大宮が中止になったから川崎の稽古には出れるんだけどさ…

やるんかな?

と…他人事の私…

明日に備えたい。

明日は大宮、決行です!

しかし…

怖かったね。

何があっても後悔のないように明日から生きていこうと思った。

まずは…告白するか〜

嘘です…

2011/03/11(金) 大地震
凄い揺れたね〜

今、テレビの映像見てますが、凄いことになってます。
毎年、旅で行ってた大船渡、家も車も人も流されて酷いし、都内にいる人達大変ですね。

明日、私は大宮へ行けるんだろうか?

福島の親戚達は無事だったが家はメチャクチャで復興に時間がかかるみたいです。

皆さん大丈夫ですか?
余震気をつけてね〜

しかし…
只今、舞台本番中の人達の様子が気になる。

野田地図「南へ」出演中の元オットと川崎市民劇
の演出助手の丸尾さんが主催するMプロジェクトの「死刑執行人」は本番中なはず…

大丈夫だろうか?

私は14日に丸尾さんの舞台、21日には「野田地図」を観劇いたします。

どちらも評判よいので楽しみだわ。

ダンナが言うには…
連日立ち見ですって…

恐るべし野田地図って言ってた。

写真は…
何かを感じてるのか?

テレビから離れず、なんか喋りかけてるちゃわん君…

見えないんですけど(苦笑)

2011/03/07(月) お上手なんです(笑)
早朝からバリウム飲んできたよ。

美味しいもんじゃないし…
肩に打たれた注射後は、まだ痛む…
さて、仕事に行くまで時間があるんで、カフェラテ飲んでつぶやきます。

バリウムネタ…
たしか、一年前にも書いたと思うけど(笑)
又書きます。
今回は、又違う検査師だった。
マンガに出てきそうなキャラクター(笑)

この人…

やたら誉めるわけ…

バリウムを飲む前のラムネみたいな発泡性の薬を飲む時も(これゲップがまんが辛い)
でも我慢したよ。
「はい、お上手ですね〜」
次に台に乗り、色んな方向に体を回転させられるんだけど、向きを替えるたびに「はい…いいですよ。お上手ですよ」
と、のせられ、私は気持ちよくなりグラビアアイドルのような、笑顔付きの艶かしいポーズをとる。
「いいですね。その角度、丁度よいですね。はい…息を吸って、はい!止めましょう〜はい今度は、僕の方に向かって回転して仰向けになりましょう〜」
は〜い!行くわよん〜!
若い子みたいに、クルックル回転して先生に向かって行く私…

「お上手ですよ」

またかい?(笑)

あんまり言われ過ぎるのも、バカにされてるみたいな気がする。

バリウム飲むたびに…
お上手言われ、身体の向きを変えるたびに誉められ!

いや舞台長いからね。

斜にかまえたり、自分をキレイに見せる術は持ってるけどさ…

胃だからね。見せるの…

でも画像を見ながら興奮してる彼をみると…

私…胃の見せ方も上手いらしいわ。

お上手だったおかげで、とても早く検査終わったみたいです。

皆さん、バリウム飲むの、どんだけ下手なんですか?
と聞きたいくらい…

誉められましたのよ(笑)

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.