Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年4月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2010/04/22(木) 思わずニンマリ
このほうき、見かけたとき思わず笑ってしまいました。
100円ショップ製。

2010/04/19(月) 手直し
木材が朽ちて作り直す部分が多々あります。
玄関前の板塀も手直ししました。色をスモーキーにちょっと変えてアイアンを飾ってみました。

実はゆりあんゲートも今分解中。土台までは直してないので、いいところ2〜3年だろうな〜。これから先はローメンテに直していく必要があるのかもしれません。

2010/04/14(水) アイスプラント
「食べてみたい」と思っていたアイスプラントが近所のマイナーな園芸店に売ってたので3株買ってみました。

葉が肉厚で、なんと塩気があるんですって。

恐る恐るかじってみたら、えぐみや青臭さは全くなくほんのり塩味。。不思議だ。。

たまに塩水をジョウロであげるらしい。そんなことしたら枯れそうなのに、妙な植物だなぁ〜〜。

2010/04/11(日) キッズルームのパーティション
我が家の子供部屋は2部屋に仕切りを設けず当初は広く使ってました。でもいずれ部屋の中心に壁を設けてそれぞれの部屋に独立できるようにドアは2つ付けてありました。

そのうちに独立した空間がそれぞれ欲しくなり、カラーボックスを3つ繋げて底にローラーを付けて可動式にしました。これなら広く使いたい時もササッと移動できるし。。

そして時が更に流れ、カラーボックスよりも背が高くなり、中途半端に仕切らないで個別の部屋としてきちんとしたくなった子供たち。。

そこで仕切り壁を作っちゃいました。
仕切り壁・・というよりもシステムラックかなー。本棚や洋服・カバンを掛ける部分も作り、ホワイトボードやコルクボードも取り付けてみました。自負だけど機能性と収納力はバッチリかな〜〜。
ちなみに天井や床や壁に穴は一切開けてません(^^)V

圧迫感を無くすため、背板はパンチボードにしてみたんですが、フツウの合板よりも優しい印象です。けっこう気に入ってます。

ディスプレイは子供たちが自由にやったのでデザイン性がないですね(^^;→

2010/04/09(金) こちらも
満開といえばこちらの「トキワマンサク」も満開。ショッキングピンクの花は周りがパーーッと明るくなりますネ。

2010/04/08(木) 寒暖の差
寒暖の差が激しいですね。桜が咲いたな〜と思ったら急に冬に逆戻り。。体調を崩してしまいそうですね。気をつけねば。

桜のように淡い色合いで優しい印象のアップルブロッサムが満開です。でも寒い日には「あれ?開花の季節間違えた?」と思ってるでしょうね。

2010/04/04(日) 新潟までちょっとおでかけ
一昨日からともがバイオリンの春季合宿で新潟に行きました。日本でも屈指の豪雪地帯にあって、でもとっても素敵なリゾートホテル(コテージ)で合宿・・。いいな〜〜。4月なのに雪も1m近くありましたよ。

最終日の今日は合宿の成果を発表するアンサンブルのコンサートが現地で開かれるので、早朝の新幹線に乗って聴きに行ってきました。

今回はバッハのバイオリンとオーボエのための(2台のバイオリンのための)協奏曲です。今年音大を受験するお姉さんや、お兄さんのアンサンブルチームに混じって、小学生はたった一人のともが足を引っ張る心配が・・(^^;

負けじとガンバるのはいいんだけど、力んで音が乗ってない気がしましたが、先生からは「受験生と対等に弾いてましたね」と慰めて(?)頂き、貴重な体験をさせてもらいました。


実はこの1時間チョイのミニコンサートのためだけに、新幹線やタクシーを乗り継いで東京−新潟間を往復したのでした。←あ、ココ、「親バカ」って突っ込みどころです

いつもワタシは伴奏してるので、こうやって客席側から演奏を聴くと課題がいっぱい見えますね。ワタシにとっても行ってよかったと思えました。

ただ、現地のおいしいものを食べたり、温泉につかったりせずにパパッと帰ってきたので、今度はもうちょっとのんびりで家族でかけたいかなー。

2010/04/03(土) さくら〜さくら〜、今咲き誇るぅ〜
桜が満開になりました。
一昨年くらいまでは大きな公園とか桜の名所とかそんなところにお花見に出かけてたけど、最近は知る人ぞ知るようなマイナーな場所とか住宅地にあるちょっとした公園で桜を愛でるようなスタイルになりました。

今年は某駅ちかくの某川沿い。桜の枝ぶりは見事ですが、お花見ガイドにはあまり載らないので有名ってわけではありません。ビルに囲まれてるからわかりにくいしね。

宴会をする場所もないのでもっぱら川沿いをウォーキングするのみだけど桜を鑑賞するにはその方がいいですネ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.