Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年3月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2010/03/30(火) 発売
昨日(1冊は数日前)発売2冊のガーデン誌に拙庭が載ってます。

左の「ガーデンを飾るアイデア250」の方は、我が庭のアイデアを2つ載せていただきましたが、初めパラパラとめくったときにドコに載っているのかわかりませんでした(^^;
プチアイデアなので画像もプチでした。「ゆり庭を探せ!」という感じです。

右の「居心地のいい小さな庭」は4ページ(見開き2ページ)載せて頂きました。1ページ1枚の画像がデカデカと載ったのは初めてです。その植栽は今は無くて申し訳ないんですが・・。

本屋さんに行ったらめくってみてね。

2010/03/29(月) 掃除の神、やっと光臨
夫には狭いながらも「書斎」というスペースがあるのに、寝室を書籍などが侵略し続けている。。寝室といってもワタシはレッスン室の隣の和室で寝ているから、そこは夫の部屋みたいになっちゃってるけどネ。書籍だけならまだしも、よくわからんものがゴチャマンと。ゆえに掃除機も普段かけられず。

よく育児で忙しくてお掃除ができない新米ママに「人は埃じゃ死なないよ〜」なんて慰めの言葉をかけるけど、このままじゃ埃で死んだ人第一号になるかも・・と思うこの頃でした。

で、ハナシは変わって、いつもぐっすりお眠りあそばされる夫が「久々に夢見た〜」というので、なんだと思ったら、夫のおばあちゃんが出てきて部屋の荷物を全部撤去されたと。。部屋をきれいサッパリ片付けられた夢をみたらしい。

ここぞ!とばかりに「ほらー、お片づけは天からのお告げなんだよ!」と言いまくり、かくして夫の「掃除スイッチ」が入りました。やっと人の通るところと通らないところの差がなくなりました。人の通らないところはどんだけ埃があったんじゃー。

おばあちゃま、これから定期的に夢に現れてください。

※芝桜がとってもかわいかったのでヤマボウシの足元に植えました。

2010/03/26(金) 失敗
庭のフェンス諸々をスモーキーに塗り替えました。ダークブラウン一色だったので、ちょっと重たい印象の庭が多少軽快になって気がしますが・・。どうでしょ?

調子に乗って、玄関脇のパーティションにも塗ったんですが、これは失敗(画像がなくてごめんなさい)
そもそも塗料がもう少しで一缶終わりそうだったので、「えーい、これも塗っちゃえ!」とやっつけ仕事だったのですが、塗料の最後の方は濃くなってて、スモーキーを通り越して「まっちろけ〜〜」になってしまいました。しかも塗りが荒い・・。

すこし剥離液で擦るか、いっそ撤去か・・。どうするかなぁ。。

2010/03/24(水) アフター
3/5に書いたリビングの改造部分は、こんな具合に目隠しを設置したのでした。(逆光ですネ)
天井や床にビスを打たないで、アジャスターで木材を突っ張らせて柱を立て、そこにもともと使っていたパーティションをはめ込みました。ルーバー付きなので光・風調節が出来て、廃物(?)利用とはいえ意外と便利でした。

夫が「おかしいなぁ〜。オレ、ピアノの先生と結婚したと思ったんだけどなぁ。。大工と結婚したんだっけかなぁ??」と首をかしげておりました。。。

2010/03/22(月) こうして丸くなっていく
先週までの多忙な毎日は卒業式を境に通常運転に戻りました。

こういう時って、脳みそがまだしゃきっとせず、スライム化しませんか?
ワタシはします。デロデロです。

というのが言い訳でして。。
昨日、とものバイオリンの先生の演奏会に横浜まで出かけたんです。会場についてみると、なんだかホワイエが暗い。。ひと気も少ない。。いやーな予感。

そう、演奏会は明日だったのです。(つまり今日ね)
花束抱えて、メイクもバッチリきめて、準備万端にして行ったのに、案内譲に「あ、そのコンサートは明日です」と言われた時にハニワ顔で立ち尽くしてしまいました。

ともが「これでお母さん、ボクに“ボーッとしないでしゃんとしな!”って言えないねぇ。。(ニヤリ)」とほくそえんでましたが。。

この間、車をガードレールにぶつけて、「あー、もう夫が車ぶつけても何も言えないわ」と思いました。失敗だらけのこの頃。

段々年齢を重ねていくとウッカリ!が多くなり、その都度「同じ失敗をした人を責められないワ」と思うなら、人間が年齢を重ねて丸くなっていくといわれる所以はこういうことなのかもねー。

2010/03/19(金) 卒業
お兄が中学校を卒業しました。義務教育はこれで終わりです。

お兄が通った中学校は人数の減少により、再来年で閉校になります。東京にあってそういうこともあるんですよぉ。(東京・・といっても端っこだからねー)

私にしてみれば、少人数で目が行き届いて、それはそれなりにいい部分もあったから、なくなってしまうのはもったいないし寂しい。。

お兄の中学校生活は先生・お友達・環境にかなり恵まれました。難しい思春期の時期を平穏に過ごし、そしてなによりも体だけでなくココロが大きく成長したことに感謝しています。

高校生活は厳しいものになりそうですが、しっかりと自分を持って歩んで行って欲しいと思います。

証書授与でお兄は大トリ。→
最後の人は生年月日・名前入りで全文読んでもらえてラッキーですね(^^)

2010/03/15(月) しいたけ
しいたけのホダ木に目をやると3つニョキッと。

おととし、ダメ元で使いまわしの木に菌を打ち込み。。存在を忘れていた。

もう菌を打ち込む場所もないので、今度はホダ木を短くしていっぱい並べてみようかな。。

さすが日陰のジメジメ庭!

2010/03/09(火) 塗り替え
アーバーベンチやらアーチやらが剥げてきたので、ちょっとずつ塗り替えてます。

長いことダークブラウンにしてきたのですが、少しだけ軽い印象にしたいなーと思い、スモーキー感を出してみました。下地が茶なのでグレー系を重ね塗りしてます。
画像の左が使用前、右が使用後です。すこーーしだけ煙たくなった?(笑)

春本番までに全部塗り替えられなかったらツートンで過ごさなきゃなんで、がんばります!

2010/03/07(日) 朝から天然
休日の朝はのんびり♪
お布団の中でゴロゴロしてるとともが入ってきて甘えてきました。

ワタシも、息子の赤ちゃん時代を思い出して抱っこするのがスキです。だってお肉タプタプでクッションみたいなんだもの。

でも赤ちゃんのように小さくないので、布団が狭い狭い(苦笑)お互いに身動きが取れなくて、しかもワタシはとものお肉をプニプニしてると・・ともが一言

「うわーー、まな板の上のアジだーー」

アジじゃないしぃ!と突っ込むと

「サバ?」

サバでもないしー。

2010/03/06(土) そういえば
G&Gのカレンダー、今月は我が家の写真を使っていただいてます。

デイジーの暖かい色合いは春っぽいですね。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.