Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年2月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2010/02/26(金) おなじみ天然シリーズ
ともは明日の社会科見学の準備をしていました。
「えーっと、しおりは持ったし、筆記用具も入れたし・・」
持ち物チェックをしっかりやってました。ヨシヨシ。

「あ、そうだ、おかーさん、ちり取りある?持っていかないと!」と。。

ん?ちり取りぃ??
自動車工場の見学なのに掃除でもしてくる気か?

「ハンカチと一緒にポッケに入れとくからー」

あのー、モシモシ?それはもしや“ちり紙”のことですよね?こうなったらちり取りをポッケにINしてもらいましょうかね(--メ


福寿草が咲きました。花もかわいいけど、この後茂ってくる葉っぱがスキ。

2010/02/25(木) DIY的啓蟄
うーーーーん、暖かいっ!
こう暖かいとやっぱり気持ちもUPしますね。

DIYから遠ざかっていたワタシもボチボチ冬眠生活から目覚めそう。。

というわけで木材に塗装中。木材ってのは浸透性の塗料含むと膨張するんでしたっけねぇ。。
木材に被せるキャップがはまんなくなっちゃった(汗)

2010/02/21(日) 珍しい現象
先週、ともが胃腸風邪にやられて「あらら・・」と思っていたら、2日後にワタシが見事に譲り受けました。

胃はムカムカするくらいで済んだけど、熱と関節痛はインフルエンザ並み。こんな胃腸風邪ってあるんだろうか??

で、腸の方はというと、あまりトイレとお友達にはならなかったのですが、常にお腹がゴロゴロと鳴っていて変な感じ。あ、そうそう、息子がお腹に居た頃、初めて胎動を感じたのがこんな感じだったかなー。なつかしー。

更に食欲皆無デス。
食べたくない・・というわけではなく、「食べなくても居られる」んです。お腹すいた感がナシ。食べるとどうなるかというとお腹ゴロゴロの音量がUPするだけ。

これは痩せるチャンスかも・・。( ̄ー ̄)ニヤリ

我が家周辺では幼稚園を中心に胃腸風邪が流行ってるみたいです。みなさまもお気をつけくださいね。

2010/02/18(木) フワフワ
先日降った雪。この辺にしては珍しく、水分の少ないフワフワの雪でした。
窓を開けて葉に積もる雪を目の前に

「は、は、はーーーっくしょい!」

あ、雪が吹き飛んじゃった。。。

2010/02/15(月) モテ期到来?
ちまたでは「友チョコ」といって女の子同士で渡す習慣があるそうで・・・。

ピアノの上ではいちおう「師弟」なんですが、生徒ちゃんたちからその「友チョコ」を毎年もらうわけで。
レッスンでもないのにわざわざ家まで来て「ハイ」と手渡されると「好かれてる?」と勘違いしてしまいますね(^^;

今年は手作りばかり6つもらいました。ありがとう。

2010/02/09(火) 別れは突然に
今年の1月初めの日記は実家のネコの「ウリ」で始まりましたが、実はもうウリは居ないんです。
ちょうど1ヶ月前、車にはねられて・・・。

生まれてまだ1歳未満だったので、ワタシはまだ少ししか遊んでないけど、とっても人懐こいネコですぐに情が移ってしまってました。

明け方に「ご飯ちょうだい〜〜」と起こしにくるし、お風呂に入っていると浴室に入ってきて湯船の横でじーーーっと眺めていたり・・(何見てんのっ??)。
抱っこも嫌がらず、とにかく甘えん坊さんのネコでした。

動物が一匹いると、ココロがほぐされていいですネ。
あれからもう一ヶ月かぁ。。

2010/02/03(水) ワタシも天然?
昨日のコトですが、雪がしっかり積もりました。
昨年は雪が積もらなかったので久しぶりです。水分の多いベタ雪でシャーベット状態です。

今日は節分ですが、みなさんは恵方巻を食べますか?ワタシはもう5〜6年前から食べてます。ワタシが気に入っているのはあるおすし屋さんの「くるみ入り恵方巻」です。香ばしいくるみが食欲をそそります。

でも今年は家で作ってみようと思います。好きなものを巻いて。。牛肉のしぐれ煮なんかでもいいかなー。

ところで、ワタシ、2/2が節分だと勘違いしていて、ピアノの生徒に「明日だよ」と教えられました(^^;
2だか3だか、その辺の数字さえも判別がつかなくなってるワタシは天然母でしょうか??

2010/02/02(火) 天然シリーズ
ともが
「“キムチチゲ”ってなに?」と聞いてきました。
「キムチ鍋のことだよ。韓国の食べものだね。」

「じゃあ“豆腐チゲ”は?」
「とうふのお鍋だよ。」

「ふぅん、チゲ鍋ってのは?」
「・・・・・」

チゲ=鍋ということに気がつかない息子。。
それじゃあ「なべ鍋」もしくは「チゲチゲ」じゃないかー。
(´Д`)アウー。。。

2010/02/01(月) カギの取っ手
昨日、バラに硫黄合剤の塗布をしました。だいぶカイガラムシがついてる部分もあって枝に勢いがないものが多いので、土も総取替えしました。これで春に調子悪かったらもうダメだろうなぁ。。花を咲かせる体力がないかも。
ガンシュを伴っていたピエールも昨年は1つも花をつけず限界のようで抜きました。

100円ショップで見つけたカギのチャーム。小物入れをスプレーペンキで塗って、チャームを取っ手にしてみました。実はつまみにくいのだ(^^;

これから東京は雪だって。積もるのかなぁ??


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.