Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2010年1月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2010/01/30(土) 困ったコトに・・
サロンで演奏してきました。
今回はガーシュインのラプソディ・イン・ブルー。ジャズのアンニュイな感じを出すのに苦労したなぁ。。
でもこのサロンのスタンウェイは弾きやすかったです。

昨年あたりから本番で困った現象が起きています。
というのは、弾き始めると「鼻水」が出ること。

( ̄・・ ̄)フガ…( ̄^^ ̄)ズルッ…( ̄ii ̄)ダラァー...

なんでしょうねぇ??ライトを浴びるとアレルギーが出るのでしょうか??でもリハーサルでは無い現象。緊張感と何かが反応するのかなぁ??でもそれほど緊張もしてなくても出るしなぁ。
休符の度に「ズルッ」と吸うのもおかしいし、鼻にティッシュを詰めて出るのもお笑いだし。中に脱脂綿を突っ込もうかと思ったけどff(フォルテシモ)で吹っ飛んだりして。。
どうしたもんかなぁ??

2010/01/25(月) 古い新入り
4台目のヴァイオリンをお迎えしました。
我が家には新入りだけど、なんと約200歳の楽器なのデス。ヴァイオリンは車やパソコンと違って、古くてナンボっていうところがあります。

シューベルトの晩年の頃、ショパンが生まれた頃、この楽器も生まれました。

うわ〜〜〜、そう考えるとすっごく昔だぁ〜〜。
いろんな時代を過ごしてきたんだなぁ。。どんな人が演奏してきたんだろう??傷の1つ1つも重みがあるなぁ。

ともはまた名前をつけて「今日からここが君のおうちだからね〜。」と言って玄関を入ってきました(^m^)

2010/01/22(金) 天然その2
晩のおかずを作ってたらともが一言

「今日のメインはひじきか・・」

『かじき』だっちゅーの!
メインがひじきってどんだけヘルシーやねん!

2010/01/21(木) 後手後手
昨日、一昨日と「春?」という気温でしたね。暖かいというよりも「生温い」という空気で心地いいのかどうかは微妙でした。

でも暖かいと「体動かそう」と思いますねー。
一昨日はジャコモンティを剪定して、風で散らばったゴミを片付け(←そんなのもやってなかった。。)、昨日はバラの植え替え用の赤玉土、腐葉土、燻炭、堆肥などをしこたま買いにいって、さぁ、今日は植え替えるぞと思ったら「寒っ!」

また冬に逆戻りしてました。
ワタシってバカだよねー。そのまま暖かくなるわけでなし、フト暖かくなった日を逃がさないようにそういうものはあらかじめ買っておかなきゃなのに。
近いうちにまたそういう暖かい日があるといいなぁ。。

2010/01/19(火) 天然
夜、マグロ特集のTVを見ていた時のこと。

「マグロの大トロは脂っぽいから中トロがいいなぁ。。」
「そう?とろけるようなところがいいんじゃん。」
「中おちって骨の周りの肉なんだねぇ。。」

などと子供達が食い入るように見た後で、ともが自分はサーモンが好きだと言いました。そして次に発した言葉がコレ↓

「で、サーモンってのはマグロのどの部分なの?」

平然と言ってのけるとも。シュールなのかただの天然クンなのか。。。
あぅぅ!(´Д`)

そういえばお兄の方も、「きよしこの夜」を「キヨシコの夜」だと思って「キヨシコって誰?」と聞いてきたっけ。。

天然素材な兄弟でございます。

2010/01/14(木) こ、こわい。。
とものバイオリンの買い替えの時期にきています。
ここのところ、「中身のない練習をしたら買わない!」と脅していたので、毎日ワタシのレッスンが終わるのを待って1〜2時間は弾いていました。

本人も頑張ってることだし、ボチボチ工房に入荷状況を聞いてみようと電話しました。

バイオリンっていうのはホントお値段にかなーり幅があります。だからあらかじめ予算を言って数台準備してもらいます。その中から相性のいいものを選ぶわけですが。。あ、弓も相性があるんですヨ。

工房のマイスターがまた「職人!」ということばがぴったりの方で、ガンコで怖そうで「俺はバイオリンの神様だ」と豪語している方ですが、腕はイイ(らしい)。今まで2台、毛替えも調整も含めてすべてお願いしてやっていただいてトラブルは全然ありません。

電話で聞いたところ

「4分の3ね(フルサイズの一台前)、今ならいっぱいあるよ。ただどの楽器がいいかはどのくらいの(演奏)レベルなのかによるねぇ。。」

ギクッ。。演奏レベルのハナシですか?(^^;
要するに、どのくらいお金かければいいかの価値を聞かれてるわけですか?

趣味としてもある程度やりこむ趣味なのか、本人が楽しむだけの趣味なのか、それとも専門的にやる子なのか、音楽を目指すかどうか。。世界を目指すのか(←これはわが子には無いでしょう。。)実力相応のものを選べってことか。。

で、「専門的にやりたい」なんて言ったらいったいどんな楽器を勧められるのでしょう??「そんな安い予算で笑わせるな」とか言われちゃったりして・・。いや、それよりも「それで専門を目指すの?」と笑われたりして???

2010/01/12(火) 初雪
東京でも初雪が降りました。
昼にはボタボタと大きな雪が降り、「うわ、このままだったら積もる。。」と思っていたら、すぐに霙→雨に変わり、積雪はありませんでした。積もったら積もったで車は出せないし(スタッドレスは持ってない)重い雪をかかなきゃならないし、面倒なことは多いのですが、降る雪をみるとなんだかワクワクしてしまいます。まるでコドモ(^^;

この時期、ひっそりと花をつけてくれるアリッサムもなんだか寒そう。。。

寒いので家にこもってピアノの練習。。
この間、自分へのお年玉として買ったラフマニノフのデュオの輸入版楽譜。あり?昔弾いたのにすっかり弾き方忘れてるや(^^;
それと前から弾きたかった曲がたまってたのでそれを端から弾きまくってました。それでもまだ練習したい曲がいっぱいあってもう1人体が欲しいくらいです。

2010/01/07(木) サクラサク
お兄が第一希望の高校に合格しました。ヤレヤレですー。

お兄の場合はいろいろワケあって、この高校選びが将来に大きく関わってくるとあってなかなかスリルを味わいました(^^;>親が

当のご本人はのほほ〜〜んとしていて「ホントに受験する気あんのっ?」とよく言われていたのですが、それでも試験直前になると珍しく机に向かっていました。自分から机に向かう姿、中3にして初めてみたなー。(^^;

仲良しのクラスメイトのU君も同じところを受けて、お互いに受かって一足早く「サクラサク」です。
でもちょいとモロモロが厳しい学校なので、U君とまた励ましあいながらがんばっていって欲しいものです。

とりあえずスタートラインには立てました。

ワタシはもうこれ以上願書を書かなくて済むのねーって思うと(←書類書きキライ)、嬉しくて。。(^^)v

あ、画像のキップはワタシの実家の方にある駅のもので、「(願いが)かなう」という験担ぎのキップです。姉が送ってくれました。ご利益がありました。

2010/01/06(水) 冬はコレ
2年任期の町内会役員もあと残り3ヶ月チョイ。書記&広報のワタシは引継ぎ書類の整理に追われてます。最後のご奉仕として年末に町内会の年末大掃除があって、その際に豚汁と焼き芋を出しました。

「公園清掃」→「落ち葉がいっぱい」→「落ち葉で焼き芋」→「汁物が欲しい」→「豚汁もイイね」

というハナシになったのは、一緒にやってる役員のメンバーが本当に気が合って仲良しだったことが大きいデス。こんな企画は今までにないんですよぉ。

公園で炭を熾し、各班長の家で前日に作った豚汁を大鍋に合わせて温めました。こうするといろんな味噌味が混ざってより美味しくなります。かなり手間も省けるしね。


焼き芋は、実は2週間前に家のBBQセットで実験したんです。←やる気マンマン
そしたらお芋もも大きなものでないとだめだってことがわかりました。早く火が通るように小さめなものを人数分用意すればいいかな?と思ったら、それだと中身が水分でグショグショになり、皮にちょびっとこびりつくだけで食べるところが無いんです。だから大きなお芋を2〜3人で分けた方が絶対おいしい!ってことがわかりました。

美味しい焼き方も調べてみました←かなりやる気マンマン
焼き芋は新聞紙を巻きそれを濡らしてからアルミホイルに包んで熾き火に投入。直火だとこげてしまうらしく、炭からちょっと離れたくらいの場所の方がいいらしいです。
満遍なく熱が伝わるようにくるくる方向を変えたほうが良さそうじゃないですか?でもね、一方向しか熱が当たらなくても遠赤外線効果で中から温まるから入れっぱなしでいいんです。

豚汁と焼き芋、どちらも大成功で美味しいと好評でした。あ、あとお子達用にマシュマロも箸にさして焼いたんですヨ。チョコマシュマロは最高でした。

こうやってご近所の方がいっぺんに集まって同じ鍋をつつくっていうのはココロも温まっていい企画だったと自画自賛してます。

2010/01/04(月) 仕事初め
ゆりおっとが今日から仕事初めです。
年末に一段落したかと思いきや、また多忙になるらしいです。ゴクロウサマです。

ワタシは明日からレッスン開始。1月から平日は休み無く、毎日レッスンです。忙しいけど、このご時世、数ある習い事の中からピアノを選んでくれることはとても嬉しいことです。ワタシもがんばります。

ところで、実家では家事のほとんどを母にやってもらったのですが、楽をしていただけにこっちに戻ってから「家事したくない病」を発症してます(苦笑)

8日の息子らの始業式までには治癒したいものです。でもその後すぐ3連休だし。。完治にはしばらくかかるカナー??

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.