Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年8月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2009/08/28(金) 評価
ともの発表会が終わってから再度レッスン開始。
大半は発表会の話になるのですが、ともの演奏に対する先生の評価は「無難に弾いてた」という感じでした。一番難しい部分を猛練習して弾けるようになっていたのに、本番でそこだけが転んでしまって・・・。すぐ立て直したので大きなミスにはならなかったものの、本人にしてみればちょっと悔しかったようです。
まー、本番ではよくあることデスヨ。

発表会を通して聴いてくださった先生仲間の間で、ともは「個性的だ」といわれたそう。大勢の生徒さんが出る中で印象に残って話題に名前が出たことが嬉しかったです。

ノーミスで弾くとか、他の人に褒められたいとかそういうことじゃなくて、演奏(キャラか?)が印象に残ってくれることとか「あの子楽しみだな」と思ってもらえるような演奏をして欲しいこの頃です。またワタシも先生として尊敬されたいということばかり考えずに、どんな人にも「また聴きたい」と思ってもらえるような演奏をしたいです。

「発表会は11月よ」というと、どのくらい先のことなのかつかめない生徒ちゃんが多いです。なので、こんな日めくりを作ってみました。フォトフレームに特大のポストイットを貼っただけですが(手書き文字がショボイですな)、1日1枚めくって行こうとおもいます。翌週レッスンにくると確実に日数が減ってるわけで・・とも曰く「これは焦るなぁー」と。。うひひひ。ソコが狙いなのだよ。

2009/08/25(火) 秋の空気
今年の夏はあっという間でしたね。・・というか「夏」なんてあったんだろうか??

今、高2の姪が1歳の頃、我が家で水浴びをさせてあげようと嬉々として買ったビニールプールの出番が無かったのを思い出しました。その時は冷夏の被害が秋の米不足となり、タイ米を緊急輸入するなんて事態になりましたね。

今年は果たして農作物にどんな影響がでるのでしょうか??
え?ウチには畑があるじゃないかって?
先日ピヨ畑を3週間ぶりに偵察してきました。そこは「大草原」と化していました。(涙)
思わず、他人の振りして通り過ぎちゃいました。9月になったらまた草取りからやり直します。

盛夏には花を休むバラですが、修景バラのパールメイディランドがポチポチ咲いています。それだけ気温が上がってないってことですネ。

2009/08/16(日) ごぶさた
8月に入ってから畑に行けてません(涙)
子供達が夏休みで家にいるとのんびり畑をいじるわけにもいかないし・・。気持ちは行きたいんですけどネ。

行けたとしても収穫物をチョコチョコ採るだけで世話まではとても・・。結果、草ボーボーです。
でもケガの功名・・というか、トマトが熟しても雑草に邪魔されてカラスに狙われなくなってます。ネットで鳥除けの必要ナシ>それでいいのか?

その収穫物の一部デス。

2009/08/11(火) ハプニング旅行
次男のバイオリン発表会を見に来てくれる長野の姪と甥がそのままウチに滞在して、いっしょに海水浴旅行に行くのが恒例です。

今年もまたちょうどいい日程で宿が取れたので、一緒にいくべーと勇んで早起きした朝の5時、静岡で地震。。。ちょうど台風も来ていたのでTVをつけて動向を見ていたら「緊急地震速報」が出ました。初めて見ましたーー。

「みんなー!地震が来るよ!こっちにおいで!」と呼び寄せて「ウシッ!」と構えたときにグラグラーーーーときました。ほんの10〜20秒くらいではこのくらいしかできません。ちなみに我が家の家具はほとんど固定してあるので、なにも被害はありませんでした。震度4くらいだったしね。

問題は「旅行の目的地が震源地の目の前」ってことでした。どう考えてもそんなトコに飛び込んでいけないでしょう??
仕方ないので1日目の宿はキャンセルして、その日は都内観光にしました。水族館とお台場の大江戸温泉で一日中遊びました。それはそれで面白かったです。

2日目、宿が震源地からちょっと離れていて揺れが少なかったコトや余震もさほどないこともあって、泊まるだけなら大丈夫かも・・とそっち方面に向かうことにしました。・・とはいっても海遊びはやっぱりやめといたほうが無難なので、遊びの場所は箱根ユネッサン。
初めて行ったけどいろ〜〜んなお風呂があって面白いですねぇ。お風呂というよりもどっちかというと温水プールです。水着で入るので・・。
その日は小雨だったので暖かい水(お湯?)で良かったです。

3日目、地震の方は収束したみたいなので帰りにちょっとだけ海に行きました。ここのところ毎年来ているトコロです。相変わらず水がきれいでした。

地震で「今年の旅行はダメかーー」と一時はあきらめたものの、いつも海水浴一辺倒の旅行よりもバラエティに富んだ旅行だったような気がします。こういうのもアリか?

2009/08/09(日) バレリーナ
Mちゃん(姪)&Mきー(甥)が長野から遊びに来ています。
Mちゃんはバレエをやってるので、毎晩のストレッチが欠かせません。

んで、こんな格好で夜通し立ってます。>ウソです
見ている方の股関節が痛くなりますが、Mにとっては気持ちがいいらしいです。>変な人っ!

バレエのためにダイエットをして、1年半で10kg減ったとのこと。ま、負けた・・・。
もともと細身のMちゃんの10kgはワシの30kgくらいに相当します。すげーー。
今夜は仲良くキャベツカレーを食べて、ワシも再度挑戦!昨日まで気を緩めっぱなしだったからね。>猛省!

あさってから一緒に海水浴旅行に行ってきま〜〜す!

2009/08/08(土) 発表会
とものバイオリンの発表会がありました。
4回目の今年もまた母の伴奏。ボチボチ客席からのんびり聴きたいなぁ・・と思いながらも、ともがワタシの伴奏でいいと言ってるうちはやっておかないと、そのうち母と出るのが恥ずかしい年齢になるかもしれないしね。

とものお教室は人数が多いので、3部構成とはいうものの、休憩を挟んで1時開演で7時までかかります。しかもともの出番は終盤の方なので待機時間が長いこと・・(^^;

でもいろんな人の演奏を聴くことは勉強にもなるので、たまに楽屋に行っては音だしをしたり、息抜きでお茶のみに行ったりしたものの、比較的たくさんの曲を聴くことはできたかなー。

ともは客席でじっくり聴くよりも、楽屋でお友達とはしゃぐ方が楽しかったらしい。「音楽仲間♪」と言って嬉しそうでした。緊張のカケラもありませぬ(--メ
でも学校以外でのお友達もいいものですネ。

ともの音色は今までへにょぉぉ〜〜〜としたハリの無い音だったけど、今回、音がすごく前に出てて意外でした。草食系・繊細な演奏をするようになるかな?と想像してたけど、案外、肉食系・ドラマティックに演奏するようになるのかもしれません。一年で変わるもんだなぁと実感しました。子供の一年は大きいんですね。

下旬までレッスンが無いので今は緩みまくってますが、すぐ秋には2つ舞台を控えているので締めていきますわよん。

2009/08/04(火) ラストスパート
今週末、とものバイオリンの発表会があります。今、ラストスパートです。もうここまで来ると細かいパッセージがどうとか曲想がどうとかという段階でなく、いきなり弾いて力が100%出せるかどうかに重点を置いてます。
なので連続10回通しとかやると、たった10回でも結構ハードなんですヨ。1回弾いてアレコレ演奏を振り返ってると1時間あっという間にです。ワタシも伴奏なので付き合い、家のコトがな〜んにもできません。練習が終わるとともと2人でドテーーーッとしています。

さてさて、どうなることやら???


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.