Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年6月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2009/06/07(日) 早採りジャガ
首を傾げたくなるような、成長が遅いピヨ畑。スクスクと育っているよそ様の畑を見ると何か間違っているかしら??と心配だったけど、遅いながらもすこ〜しだけ葉が展開したり茎がしゃん!となってきたので、少しの間、様子をみようと、わざと2週間ほど畑から遠のいておりました。で、今日は久々の畑。

その間、適度なお湿りもあり、気温も上がり、それが良かったのか少しだけ持ち直した感がありました。以前はナスの葉はクルクルと巻き、このままダメになるかも・・とスペア苗も持参で行ったら、復活していてやっと「大きくなってきた」と実感することができました。

でも放置の間、成長したのは雑草も同じ。。。それも根っこがブチっと切れてしまう類なので抜くのがかなり難儀です。畑は雑草と害虫との闘いですなぁ。。。

ジャガイモの探り採りをしてみました。まだ葉が緑のうちに摂るジャガは水分が多いため、長く貯蔵はできませんが、そのぶん瑞々しくて美味しい!こぶし大のジャガがゴロゴロ。キタアカリと男爵をそれぞれ2株ずつ採って家で調理しました。

自然の恵みに感謝〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.