Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年5月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2009/05/28(木) こんな風に変えました
そんなに大掛かりなドカタ作業ではなく、固まる砂でドライエリアにしただけです。
レンガテラスから見るとココが突き当たりになるのでフォーカルポイントになってると思うんだけど、どうかなぁ???

2009/05/26(火) 夫がいる幸せ
「今日は免許の更新に行ってくる。仕事も一段落したから休めるし・・」というゆりおっと。

↑これを聞いてニヤリ・・。
実は今日はホムセンで重量物を買おうと思っていたのだ。しばらくドカタ作業をしてないし、最近ダイエットなるものをして筋力も落ちてるから、運べるかなー?と不安だったのだ。
免許の更新には午後行ってもらうことにして、ホムセンに夫を引っ張って行ったワシ。

18kgのブツを5袋、計100キロ弱、ゆりおっとに運んでもらいました〜〜。あ〜〜、夫がいるって幸せ〜♪

で、そのブツで何をするかというと、ココを改造です。明日、作業できるかなー?

2009/05/22(金) 「ご自由にお持ちください」のその後
約1週間お出ししていた株分け苗が全部捌けました。パチパチ〜〜。
出した直後に飛ぶように無くなるのではなく、気がつくと一鉢、二鉢という風に減って行きました。ポチポチと・・。
残り少なくなってから、「もうこれはどこにも嫁がないだろうなー」と思うような子たちを寄せ植えにしたらどなたかにもらっていただいた様子。よかった〜〜。

で、その周辺をお掃除していると「苗を頂きました」と通りかかったご近所の方から声がかかり、花がきれいだったから写真に撮ってお友達に見せるんです〜なんて現像した写真を見せてくれました。また別に日にはポストにお礼のお手紙が入っていました。

こういうつながりってなんだか楽しいなーー。毎年出しちゃおうかなぁ〜。

2009/05/19(火) なんだっけ?
行者にんにくの花がこんな感じなんだけど、葉はセキショウかスズメノカタビラみたいにスレンダーです。
こういう楚々とした花、大好きです。←自分にない部分だから(^^;

2009/05/16(土) 本日開店!
なんちゃって〜〜。

苗売り場ではなく、「ご自由にお持ちください」コーナー。
株分けした苗を捨てられず、でも拙庭では植物たちを引き算していかなければならない現状。。。さて、まだ命あるこの苗たち、どうするべー??

そんな中、今ワタシは町内会の本部やってるんだけど住民の交流があまり無いからどうやって親睦を深めるか・・ということにアタマを悩ませていて、こうやって植物を介してなにか一歩お話なんかができるようにならないかなぁ??という思いもあって、こんなコーナーを作ってみました。期間限定だけどネ。

本当はコレに合わせて「バラが満開です。よろしければお庭にも入りください」なんて掲げたかったけど、なにせ庭の方は放置・・。しかもこの株分け作業で荒れてる(^^;

株分けするときはたいてい花の無い時期の苗ばかりなのでどうしても見た目が貧相。で、こんな花が咲きますと画像を貼って、育て方もプリントしてつけたら商品タグみたい(^m^)

こんな作業をコツコツとやってたらゆりおっとが「一銭の金にもならないことを楽しそうにやってるの平和でいいねぇ。。」とあきれてましたが、こういう作業はスキです。つい没頭しちゃいました。

午後に設置して夕方にはポチポチ無くなってました。(嬉)

2009/05/14(木) ブルーランブラー
外階段の手すりに這わせているブルーランブラー。もっといっぱい咲くはずだったのにばバラゾウムシにことごとくやられて10輪くらいになってしまいました(涙)

画像ではショッキングピンクですが、本当は濃紫。キレイです。

2009/05/13(水) こんな表情
キャラメルクリーム色のバタースコッチですが、こんなに透明感のある表情も見せてくれます。
だからバラって面白い!

2009/05/12(火) 母の日の後
母の日に長男から赤いミニバラ、次男からは紫のカラーをもらいました。毎年カーネーションではなく、息子たちがお店で鉢植えをなにか選んでくれます。その花の画像は後日・・。

で、母の日が過ぎるとどのお店もカーネは叩き売りですよね?
今日、お気に入りの園芸店に行くと、すべてが180円で売られていました。数日前まで2000円くらいしてたものですよぉ。
赤やピンクが並ぶ中に、こんなクラシカルな色合いのカーネに一目惚れして買っちゃいました。ピンクがセピア色になって好みだわ〜と自己満足していると、それを見たゆりおっとが「枯れてるんじゃなかったの?」だって。

枯れてませーん!!

2009/05/09(土) アルメリア
画像ではピンクっぽくに映ってますが、本当の色は深紅です。ワインレッドのアルメリア、初めて見ました。
花期はもうボチボチ終わりですが、宿根なので来年もこの花色を見たいと思って購入。

黒いクローバーと合わせたら大人っぽくてスキです。

2009/05/07(木) 続々開花
白モッコウが終わるといろんなバラが開花します。
バタースコッチは今年もいい色です。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.