Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年4月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2009/04/27(月) ダイエット
25日の日記で何気に体重が8kg落ちたと書いたら反応してくださったので、どんなコトをしてたかを書きますねー。(ちょっと得意気??)

まず食事の見直し。ワタシの場合毎日じっとしているわけでもないのに太るということは単に摂取カロリーが多すぎでした。脂肪もしっかり蓄えがあるので、そんなに要らないんです。

朝はコーヒーとバナナとか、シリアルと果物とかその程度のもの。夜は野菜たっぷりのスープとかわかめたっぷりのおひたしとかこんにゃく麺やしらたき麺。それでお腹いっぱいにします。○○ダイエットとか限定せず、カロリーの低そうなものをガッツリ食べます。(でも100〜200カロリー以内ダヨ)

その代わりお昼は好きなものを好きなだけガッツリと食べます。そうすることで「食べれないストレス」を無くして納得させます。一食だけガッツリならどんなに食べても1000キロカロリーくらいに収まります。

空腹時にはムリをしないで飴とかチョコとか食べます。でも量は多くないですよ。飴3個とかチョコを2〜3かけらとか。とりあえず血糖値をあげて脳みそを満足させる。あと夫が0キロカロリーのゼリーとか寒天を買ってきてくれるのでそれも脳が満足します。

あと飲み物は制限ナシにしました。(アルコールやジュースは飲みません)
コーヒーとか紅茶、抹茶オレやココアなどに甘味料はカロリ−0のものですが、飲み物自体は好きなものを。。ワタシの場合、フレーバーティ専門店でいろんなお茶を選んで飲むのがスキなんですよー。だから食べ物を選ぶみたいに飲み物を選んで飲んでます。

始めはこの方法で「お腹空いたなーー」と思うことしばしばでしたが、1週間を過ぎると、逆に夜しっかり食べると胃がもたれるんです。だから慣れましたねー。

運動はお買い物は極力徒歩で行くとか、畑仕事するとか、今までと違った行動はしてますが、そんなに運動量は増やしてないです。

今のところ8kg弱の減量。たぶん食べられないストレスをあまり感じないやり方がいいのかなーと分析してます。
元が元なんで、この先あと5kgは落としたいです。最終的にはもうちょっといきたいなーとは思いますが。。(どんだけあったんだー!)
リバウンドしたら笑ってください。

2009/04/25(土) デパチカ
朝から土砂振りだったけど、次男ののメガネを買いに街へ出かけました。この一年でまた視力が低下。。。うう(涙)
成長期って近視も進むらしい。まだまだチビな次男はドコまで成長するか知らんけど、視力低下が止まるのかしら??

で、フレームを選んでメガネを作ってもらってる間、デパチカへフラフラ〜〜と買い物。好きなフレーバーティーのお店があるので茶ぁをゲットしに行きました。でもそれだけじゃなくお惣菜、お菓子、パン。。等々、おいちそーーーなモノがたくさん。
「あ!あの手作りチャーシューおいしそーー」
「手羽先のゴマ味噌揚げ?きゃーー」
「キハチのトライフル、食べたいぃぃ」
と叫びながら地下を捜索。

あまりのうるささに一緒にいた次男が「ダイエット中だから食べれないでしょーー。」と一喝してきましたが、バカモノ!ダイエット中だから騒ぐんだいっ!

で、チャーシューとかパンとか果物とか買ってきました。せっかく8kgも落ちたのに、さっき体重計に乗ったら今日だけで1kg近く増えてた(^^;
ダメじゃん。

2009/04/23(木) ゲート
庭への入り口、「ゆり庵ゲート」には白モッコウが咲いています。画像ではポチポチとしか見えませんが、過去で花数は一番多いかもしれない。
花の時期が終わると一斉に枝をアチコチに伸ばして暴れるんだよなぁ〜〜。太いシュート2本を残して古枝はバサバサといっちゃわないとダメかな??

2009/04/15(水) 苗購入
まだ畑の耕しも半分の残っているし、石灰をまいた部分も数日しかたってないけど、今日買い物に行ったら野菜苗が安い!しかも今週いっぱいの広告の品なので買っちゃいました。
畑の持ち主の友人に「○○、××、△△なんかが安いけど、何買っとく?」とメールすると「全部買っといてー」と。ははっ、良かった友人も興味が出て。

植える予定のもの第一弾。(覚え書き)
【苗】
キュウリ
ナス(丸ナスと長ナス)
カボチャ
オクラ
エダマメ
ピーマン
トウモロコシ
ミニトマト

【種】
ニラ
カブ
コマツナ

これだけあってもたぶん畑は余るだろうなぁ。おそらく第2弾、第3弾も買い足すようですね。ゴーヤも這わせたいし、小玉スイカなんかもいいなぁ。。。(←妄想中)

2009/04/12(日) まだ半分
昨日のBBQの後、「カロリー消費!!」ということでゆりおっとと一緒に畑を耕しに行ってきました。
4月中に苗を植えたいので、逆算すると来週までに耕して石灰を施したいところです。先日一人で作業した時は一番太陽が高い時間だったし、4月といえども25度近くなるとかなり暑い!!で、昨日は4時〜6時までの涼しい時間にやりました。

それに2人でやるとはかどりますね〜。雑草を取り除き、天地返しをして土の塊を砕いて整地して・・。
ただ、まだ敷地の半分が手付かずのまま・・。画像では大半が済んだように見えますが、スチールの小屋までは奥行きがあるんですヨ。上から見下ろして撮れなかったのでよくわかりませんね。でもこれで半分なんです。やっぱ100坪は広いわ。来週は友人も一緒に農作業予定。そして苗の選定。。
土作りが終われば楽しい作業になりそうです。(甘いカナ??)

2009/04/11(土) 今季初
ともに、「今日のご飯、何食べたい?」と聞くと「肉!」と即答するこの頃なので、今年初のBBQをしました。
いい陽気だろうと思ったら陽射しが暑すぎてパラソルを出してのBBQ。コンロは離れたところに置きました。
炭も着荷剤も全部セットされた「簡単コンロ」を使いましたが、あまりいい仕事してくれませんでしたねぇ。。。
息子たちの食べる速度に肉が間に合わず、仕方なくミニホットプレートを出して電気でも焼きました。けどやっぱ炭火が良いねぇ。

でも奮発して国産のいいお肉だったので柔らかくておいしかったデス。

2009/04/09(木) 耕したいのに
今週はレッスンがお休みなので、お天気もいいし畑を耕しに行きました。
でもほかに行くところもあったので約2時間の作業。少しでも進めておきたいと鍬を振り上げると、背後から

「あら〜。ココ、何か植えるの〜?」とご近所さんに声をかけられました。「以前はココもおじいさんが大切に世話してたのに、雑草が人の背丈ほどもあってねぇ〜〜、やっぱり何か植えなて世話する人がいないと雑草がはびこるわよねぇ」という話から始まって、・・そこからが長かった(汗)
延々1時間弱、見知らぬオバサンの話を聞き「暑いからお茶入れてきてあげようか??」と言っていただいたんですが、「あ、持ってます」と辞退しました。
ワタシの田舎ではこういうのはよくあることなのでフツーなんですが、そんなこんなで作業時間は40分ほどになっちゃいました(^^;

さくらんぼの佐藤錦が赤くなり始めてました。友人がすっごく大胆に剪定してしまったため、少ししか実がありません。そんな剪定の後なので、摘果しました。本当は全部とってしまって来年のために体力を温存したかったけど、やっぱりちょっとだけ実を拝みたいなー。

2009/04/08(水) やる気アリ
芝生に生えたコケ類を引っぺがしました。やっぱり日当たりの悪い場所は湿地と化しています。
芝生にこだわることなく、実はカタバミを這わせようとしています。雑草といわれているカタバミだけど、区切られた場所なので広がりは大丈夫でしょう。なんといっても葉っぱがかわいいし、我が家のは緑と銅葉なので混在しても面白いかも。
別のところに生えたカタバミを抜き、コケの跡地へ地道に移植しています。

画像は鉢あげしたミセバヤです。葉の色が優しくてスキ。

2009/04/06(月) 我が家の桜そのA
こんな感じです。

2009/04/05(日) 我が家の桜
世間は桜が満開!我が家も昨日、小田原城までお花見に行ってきました。

そして我が家の桜の役割でもある「クレマチス・アップルブロッサム」です。白に近い淡いピンクがソメイヨシノみたいです。
ただいま満開!

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.