Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2009/02/28(土) 2分の1成人式
次男ボーが10歳になりました。
最近では学校で「2分の1成人式」といって、生まれてから今までのことを振り返ったりしています。

とものリクエストで食事は焼肉屋さんへ!
庭でBBQをするようになってから焼肉屋さんに行くことがあまりなくなってかなり久しぶりです。食べ盛り2人の息子らはガッツリいってました。

ケーキも昔ほど喜ばなくなってきたので、ホールケーキではなくてそれぞれの食べたいショートケーキを選びましたが、ろうそくが10本立てられないんですよねー。なのでこんな「10」のろうそくを立てました。まぁ、いいか(^^;

2009/02/26(木) 和菓子
カルボナーラのソースを作ったときに卵白が余ったので、和菓子を作りました。「茶通」といって卵白と砂糖、小麦粉、ベーキングパウダーで練った生地に餡子を包んでフライパンで焼くお菓子です。食感は月餅っぽいかなー。中華っぽい味はしないけどネ。
あまーいので渋いお茶によく合います。

評判が良かったので、この茶通のために卵白を使い今度は卵黄が余ってしまいました。なのでその卵黄でカスタードジャムを作りました。こちらはあまり日持ちしません。パンに塗ったりタルトのカップにフルーツと一緒に盛り付けたりして楽しんでます。

あれ〜?ダイエット中じゃなかったの〜〜??

2009/02/22(日) 園芸店で
まだ「春が来た!」とは言えないけれど、日中の陽射しが徐々に濃くなって来たと思いません?
そんな空気に誘われて久しぶりに園芸店をのぞいてきました。ハボタンがハバを効かせていた売り場も、すっかり一足先に春一色ですね。

もうちょっと増やしたかった原種系プリムラシネンシスをお買い上げ。あとこんな変わったプリムラ(画像)。なんだか野菜っぽい?
それからローダンセマムのアフリカンアイズ。これは地植えでワサワサ増えてるので、もうちょい拡張したくて1ポット購入。
初夏に涼しげなレースフラワーも、早いかな〜?と思いつつ・・・。

あ〜、やっぱ春はいいなぁ・・・。

2009/02/20(金) 歯が〜〜歯が〜〜
今、ワタクシ、ジャムおじさんデス。
被せた銀歯の中が炎症を起こしてほっぺが腫れてしまいました。歯医者に駆け込んだら「疲労がたまってませんか?」と言われました。
自分ではそんな自覚ないんだけど、実際、家での〜んびり!という時間があまり無かったなぁ。精神的にも慌しかったり・・。

お疲れのみなさま、要注意ですよ〜〜〜。

2009/02/14(土) 暖かい
昨晩、南風が吹き荒れたらしいけど爆睡中で気がつかず、朝起きたらすごく暖かい空気でした。暖かいというより日中は暑い。
よく見ればハニーサックルも芽吹いているし、先月切り戻しをしたビオラが咲いていました。
このまま春になるわけではないと思うけど、植物たちはこんなちょっとした春の空気をいち早く感じるんですネ。

2009/02/13(金) 福寿草
昨年の春に実家の庭から引っこ抜いてきた福寿草が咲きました。たんぽぽみたいな花もかわいいけど、花後にワサワサと茂るにんじんみたいな葉が好きで株分けしてもらったものです。
お日様があたるといっせいに開き、少しでも陰ると閉じてしまうけど、こうやって温度調節をマメにしているのだとか。エコな花ですね〜。

2009/02/12(木) 収束
月曜の夜中に発症したとものインフルエンザもどうやら収束しました。今は36度4分。解熱してから2日過ぎれば心配要らないということなので、今日なんともなければほぼ完治でしょう。
・・といっても登校は医師の許可がいるので、明日の午前に病院に行ってそのまま今週は休みですね〜。
本人は退屈らしく、「学校へ行かないと勉強が遅れる」なんて言ってます。ともから“勉強”なんて言葉が出るなんて、また熱でも出るのかっ?

ところで、お薬の副作用で異常行動がどうのこうのって言われてますよね?
それと関係があるかどうかわかりませんが、ともの熱がマックスだった時、「黒いものがヒュンヒュンって飛んでる」とか「オレンジの布団がブワーーって広がってる」と盛んに言ってました。「お母さんには見えないのっ?」と寝ながら怒ってました。

インフルエンザ菌と成長ホルモンの影響があるとか、高熱でごく軽い脳症はみんなが起こすものだとか、いろいろ言われてるけどそういうのってあるんですかねぇ??

画像はピンクに色づいた多肉。グリーンネックレスとの組み合わせが気に入ってます。

2009/02/10(火) インフルエンザ
昨日「ノドが痛い」と言っていたともが夜中発熱、翌日病院に行ったらインフルエンザA型でした。夕方くらいまではつらそうでしたが、リレンザという薬をもらって夜には下がりました。すごいなー。

もともとインフルエンザをこんだけ怖がる人種は日本人だけだそうで、欧米なんかだと「寝てりゃ治る」というスタンスらしいですネ。花粉症もあるんでしょうけど、マスクをした人の多さに外国の方は驚くそうです。たしかにマスク率高いです。
じゃあ罹患したらどうするのかと思ったら「外出しないから」。
ウン、それが正論ですネ。

でも日本人は休めない(動いてないと落ち着かない)人種なのかもしれませんね。食事だって2〜3時間かけるような文化とは違って、ササッと済ませるのが普通だし。電車やバスが分単位でキチント来るのが信じられないなんて帰国子女が言うし。

確かに寝てりゃ治るのかもしれないけど、1日でも早くラクになりたいですよねぇ?

おかげさまでともは布団で退屈してるようですが、今度はお兄がなんだか布団でゴロゴロ。珍しく午前中から寝てます。
うーーーん、兄弟感染?

2009/02/04(水) プリムラシネンシスのススメ
2年前にセールで買ったプリムラシネンシスを、一年草だろうとダメ元で地植えにしたら、これがなんと暑い夏も越えてしまったのですねぇ〜〜。
今の時期、花も白くてかわいいんだけど、なんといっても葉っぱが渋くていいんですよ。ヒューケラのようないい味だしてくれて、今年はもう一株増やしたいなぁ。
ココ南関東でも半日陰〜日陰で夏越しできました。落葉樹の足元なんかにどうですか〜?オススメです。

2009/02/03(火) ヒヤシンス
よく学校で水栽培されるヒヤシンスだから、水が常にないとダメなのか?という印象でした。でも意外と乾燥でも大丈夫なんですって。
ってことで、今年はこんなカゴみたいなものに植えました。もともと100円ショップに売ってたキッチン用品の何かシャビーに塗って、ヤシガラを敷いて土を入れ。。。

これはたぶん花が開く前までがかわいいんだろうな。鳥の巣の中の雛みたいで。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.