Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年9月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/09/28(日) 誕生日
お兄が14歳になりました。
たまたま日曜日だったので近所のお店でお食事&お酒。今までは何よりも「家でパーティ!」と譲らなかったのですが、「外で食事もいいなぁ〜」ということで、ちょっと大人になったのかそれともワタシのワンパターンメニューが飽きたのか・・・。
ま、いいか。

プレゼントは「ルミノドット」という点描画を作ってライトアップさせるというもの。ご本人の希望です。

2008/09/27(土) だいぶ慣れた?
ベトの月光ソナタ、弾いてきました。
人前で弾く回数も重ねてくると、緊張はするもののだいぶ地に足が着く時間も長くなってきました。前は演奏後もしばらくフワフワ浮いてましたが、この頃は椅子に座って数分すれば自分が戻ってくるというか・・。これが座った瞬間に戻れば昔の感覚なのになー。もうチョイか。

いつも思うんだけど、演奏した直後の拍手の間合いとか、聴衆の雰囲気で自分の演奏がどう思われたのかわかりますね。自分でもなんだかな・・と思うような演奏をしてしまった時は拍手もフツーに来ますが、「フ。。決まったぜ」と思えるような出来だった時は曲が終わった瞬間に拍手がウワッと自分に押し寄せてくるんですよ。今回のベトはそういう拍手を頂いて嬉しかったですね。そんな拍手を毎回、何を弾いてもいただける様に精進したいと思います。次回は何を弾こうかなぁ〜。

エントランスのアサガオが色目を増してきました。まだ蕾がたくさんあって咲いててくれそうです。

2008/09/11(木) 休息
あ、1週間も放置してた(^^;

ピアノ教室のクリスマスコンサートの第1回の打ち合わせがありました。今年も友人のピアノ教室と合同開催ですが、お互いの生徒ちゃんたちの弾く曲がほぼ出揃いました。今年もまた楽しくなりそうです。今年は会場も変わってグッと演奏会っぽくなる予定です。12月という季節柄、ちょっとクリスマスっぽくエントランスのスタンド花を大きなツリーにしてみようと思ってます。(スタンド花も高い割に思ったようなセンスのモノが来ないんだなー・・)
あとちょっとオシャレな譜面台を置いてそこにコンサートのちらしを置いてみたり、そんな演出を考えるがダイスキなワタシです。講師よりも設営の方が合ってたりしてね。(^^;

ところでワタシ、今月末に別件で弾くソナタで手を痛めました。関節の曲げ伸ばしにずーーっと軽く痛みがあって、「弾きこみが足りないからだっ!」ともっと弾く時間を増やしたら今度は手の甲まで痛みが広がって・・。調べてみたら「指腱鞘炎」でした。たぶん。腱鞘炎っていうと手首っぽいんだけど、指や手の甲にも起こるそうです。そんなに柔な手じゃないのでたぶん加齢だろうと・・。シクシク。
そんなことで2〜3日休んで、今日ちょっと弾いてみたらやっぱりラクなんですよ。歳いった先生は弾いて休み、休んで弾く、そんな方法でやってくしかないんですかねー。「まだあの部分をもっと弾きこみたいのにー」と思って気は焦りますが・・。

お庭ではタマスダレがひっそり咲いてます。たまにはお庭の手入れでもして手にも心にも休息を・・ってとこでしょうかね。
明日はお庭を片付けるぞーと思ったら明日はまた暑さが戻ってくるんですって。うげぇぇぇ〜〜。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.