Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年8月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/08/17(日) 涼しい一日
今日の東京は最高気温が25度とうって変わって涼しい一日となりました。「さぁて!今日は放置してたお庭ちゃんのお世話できるわ!」と喜び勇んでいたものの、次男に「ヴァイオリンがんばったからポケモンの映画連れてって」と言われていたので子供デーとなってしまいました(^^;
といってもお兄の方はポケモンに興味はないので、夫と次男が映画、ワタシとお兄は電車とバスで遠出。さっさと帰って庭いじりするぞ!と思ってたら小雨。トホホ。でもこのくらいの雨には負けないわ!とパーカーを着込んで庭に出ました。

とりあえず芝だかカタバミ畑だかわかんない場所の、ホウレンソウみたいな雑草を抜き、バラの夏剪定、徒長した植物の切り戻しなど、1時間ほどやったところで雨脚が強くなりやむなく中断しました。まだまだボーボーな庭のままです。

あーー、今日みたいな日が増えないかなぁ〜〜。

2008/08/12(火) 海、行ってきました
毎年恒例の海水浴旅行、今年も行ってきました。
でも今回は姪(高1)と甥(中1)も連れて6人旅。ワタシは一気に4人の子持ちの母となりました(^^;
1日目はそこそこ波のある海水浴場で遊びました。いつも行くところだけど波がちょうど良かったのは初めてかもしれません。そしていつもどおり白い砂に青い水。関東でこんなキレイな海は本当に貴重です。4人の子供たちは波と存分に戯れてました。甥っ子はミニボードにはまり波に乗って遊んでました。

2日目も昨年行ったシュノーケリングのできる秘境の浜。でもちょっと前にTVで放映されたらしく秘境ではなくなっていました。入場制限もあると聞いたので朝早く現地に到着しました。なんとか浜に渡れましたが人出はすごかったです。
シュノーケリング初体験の姪も甥もいろんな魚を見て楽しんでいました。特にワタシと姪はウツボににらまれて怖い思いもしました。(^^;

3日目は帰宅のみ。丸々2日遊び倒したので3日目も遊ぶ体力が残ってません(^^;
ヴァイオリンも終わってハメを外した次男は日焼けで真っ黒。今顔の皮が部分的に向けてパンダみたいになってます。

2008/08/09(土) 3回目
次男のヴァイオリン発表会がありました。習い始めて2年半で3回目の舞台、初めはどんな感じのイベントなのかを掴んだんだか掴めないのか、ただただボーーーッと過ぎていきましたが、年々気持ちに変化がでて・・、いや、まーーーったく変化ありません(涙)
なぜ3回目なのに緊張感のカケラもなく、飄々と演奏して終わるのか?練習から来る自信?それとも大物の証?うーーーん、絶対それはないなー。単なる鈍感男。

曲は知る人ぞ知るザイツのヴァイオリンコンチェルト5番2,3楽章の2曲を弾きました。ワタシのピアノ教室でもそうですが、発表会はちょっとハードルをあげた曲に挑戦することは割とあることです。でもこれは今やっているテキストの前の方にある曲だから、ちょっと戻って確実に弾くことが目的。先生も特に3楽章は重音の連続もあるので確実に弾ける子にしか弾かせない・・とのこと。ちょっとは認めてもらってるのかなぁ??

そのネックの重音の連続も、16分音譜をスタッカートで弾くテクニックも、毎日毎日何回も繰り返して練習して、母からダメ出しを喰らって泣いてふてくされて、それでもまた練習してやっと弾けるようになった達成感。そういう過程があったからたとえ本番で失敗してもいいと思っていました。でも堂々と弾ききって大きな拍手をもらった次男がちょっとかっこよく見えました。
それなのに本人は「ハイハイ」と花束をもらい、スッタカスッタカ舞台袖に引っ込んでいくという愛想の無さ振り。ったくー、もうちょっとナルシストになっても良さそうなものを・・。
次男の次の出番の子(昨年も同じ子だった)が「もー、ともクンの後に弾くのはイヤだ」と言っているそう。あ、すみません、つい親ばか出ちゃいました。m(_ _)m

2008/08/08(金) 前ぶれ
実家から両親と姉と姪・甥が上京して高速バスの下車バス停まで迎えに行って自宅に戻る時のことです。ワタシの携帯が鳴り会社にいる夫から「今、割と大きな地震があったけど大丈夫?」と。
車を運転してたので全然気がつかなかったけど、どうやら自宅周辺が震源地みたいだと。
えー?車に全員乗れないから家に子供たち残してきちゃったよ。急いで家に電話をいれるとともが出て「あー、揺れたねぇ。震度4くらいかな?でも大丈夫だったよ」と聞いて一安心。
家に戻るとトイレの陶器の置物が落下して割れてました。あと釣り戸棚に耐震ロックがかかって扉が開かなくなっていました。ニュースを見ると震度4だとか。おお、次男よ、ビンゴだ。

思い返してみると最近不思議なことがありました。東京に頻発していた雷雲が毎回この辺の上空に差し掛かると消えてなくなるんです。それも見事に。ワタシは雷雲の動きが10分単位で見られる動画をよく見ているので不思議だなぁ〜?と思っていたのですが。電磁波が出ると上空には変化があるらしいですよね。

あと、2日前に2Fトイレの水が引いていて下水の臭いが充満してたことがありました。夫と「何これ?こんなの初めてだね」と首をかしげていたけど、地震予知サイトなんかを覗くと、こういう観測をしてる人もいるようでなにか因果関係がありそう。

2008/08/06(水) やる気ナシ
暑くなるととたんに放置プレーになるワタシ。かろうじて水遣りくらいは・・。でも夕立があると「ラッキー」とほくそえんでます。
ゆりあんゲートにかかるモッコウバラのシュートが暴れまくってます。んでもってカラミンサがジャングル化し、バッタが飛びまくり・・。
庭の植物達にマジでゴメンナサイです。

2008/08/03(日) 夏はやっぱりコレ
花ガラ摘みにでるのもおっくうなので、涼しくなるまで花が咲くようなモノはあまり植えないけど、やっぱりこの姿は夏しか会えない・・と、HCから連れ帰りました。「紫音(しおん)」という品種です。アサガオは学校の教材になるくらい発芽が容易ですが、種まきは全然してなかったので苗で買いました。値札が580円だったけど、レジに行くと「300円です」と。ニヤリ。
この時期はもう値下げで安く手に入るし、すぐ花が楽しめるからいい買い物だったんじゃないかなぁ??←自己満足
毎朝夫を送る時に何輪咲いてるかをみるのが今の楽しみです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.