Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年7月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/07/27(日) フラフラ
立っても座っても寝ても起きてても暑い中で、町内会の防災訓練がありました。なんで7月なの〜?と思ったら、盆踊りが来週あるので、飲み物の発注がいっぺんで済んだり、テントを片付けなくて良かったりメリットがあるらしいです。それに9月は消防の方も何かと忙しいから・・と。

でも暑いよー。(泣)
ワタシが担当したのは炊き出し班。お湯を沸かすための釜戸の火の番とか出来立てホカホカのご飯(災害用アルファー米デス)のパック詰め作業とか、真夏に暖が取れるありがたいお仕事。。。
アタマの先から靴の中まで汗びっしょりで「シャワー浴びたの?」というような状態になりました。助かったのはキーンと冷えた麦茶飲み放題だったのと、ご飯の脇に添える漬物をつまんで食せたこと。これがなかったら今頃は救護班テントで実践していた救命訓練の要救助者役としてお役に立っていたかもしれません。(^^;

ヤレヤレ、これが終わると町内会関係はちょっと一息。今夜はうって変わって涼しいし、ぐっすり寝ようっと!!

2008/07/24(木) 何が良かったのか・・
なんという品種かは忘れちゃったけど、今年植えたミニトマトは放任なのに(ゴメン!)甘みがあって美味しいです。それに色が鮮やかで、見るだけで元気をもらえそうです。難を言えば、皮がちと固いことかな。よく噛み噛みして食べています。

昨年までは「スッパ!( ̄* ̄)」と言いながら収穫していてそれもまた楽し!ですが、やっぱり甘みがあって食べて「美味しい」と思うものを収穫したいですよね。

ところが何で甘みがあるのか、何が良かったのか、さっぱりわからんのです。うーーん、植えつける前に堆肥をいっぱい漉き込んだことかなぁ?でも昨年はトマト用土に植えたのにすっぱかったし。
園芸って失敗すると「あー、コレが良く無かったのかな」と反省も出来るけど、成功したらしたでどこが良かったのかがわかんないと来年も同じようにできないじゃないかー。
とりあえず、同じような行動で辿ってみて、それでまた失敗したり成功したりするんだろうな。牛の歩みですな。

2008/07/22(火) ごぶさたしてました
3連休は長野の実家に行ってました。姪っ子(高1)のバレエの発表会があって「一番見せたい人はゆりおばちゃん!」と言われた日には行かざるを得まい!!
姪は小さい頃からバレエをやっているのですが、いやはや、芸の世界はなかなかキビシイですね。リフト(男性ダンサーが女性を持ち上げるアレ)をするためにも体重が軽くなくてはいけない、ということで太れない。叔母のワタシが象徴するようにウチの家系は気を抜くとブタちゃんになる家系。(いや、気を抜かなくても・・)
ということで、姪っ子はダイエットに必死です。おしゃれのためではなく芸のためのダイエットだからまわりは応援しなくてはなりません。ダイエットというよりもあれはボクサーの減量だな〜。ついには貧血で倒れた・・とか。
そんなに必死でやっているバレエをワタシに一番見せたいと言われれば行っちゃいますよぉ。

「長野に行って来た」というと「避暑に?」と言われるんですが、コレがまた暑いんです。実家は「今日の日本での最高気温は〇〇町」というようにニュースになるような場所の近くなので、アチィのなんのって。でも湿気が少ないから東京の「じとー」「べとー」っていう暑さとは質が違います。それに夜になると寒いんです。窓しめて布団を被って寝られるくらい。夜しっかり寝られのは大きいですね。

ただヘタレのワタシは普段クーラーのお世話になることも多く、質の違う長野の暑さにもちょっと参ってしまい、今日は一日起き上がれませんでした。プチ・暑さ負けです。
庭の花もクタクタになっているので、明日は水遣りから一日のスタートを切りたいと思ってます。

それにしてもアチィですね(^^;

2008/07/12(土) いちおうの完成
改装していた居酒屋風ダイニングがいちおう完成しました。久々の大物改装にゆりおっとも「お!」と注目してくれました。
屋外と違って防腐剤を塗らなくてもいいことはラクなんですが、壁や床に穴を開けないように、しかも傷もつかないようにするのに工夫が要りましたね〜。外なら地面に傷がついても関係ないですものね。

インテリアには今まであまり凝らなかったので、見渡すとなんだかチグハグなものが多いので、今回はテイストと色だけは統一しようと強く決めていました。結局建具や柱の色がダークブラウンなので冒険はできず同じブラウン系ですけどね。クッションやボックスなどの小物もブラウンとモスグリーンで統一しましたよ〜。ちょっと暗いかなぁ??

詳細はまたUPしますね。

2008/07/07(月) 福よ来い!
最近のUFOキャッチャーってのは商品にすごいものがあったりしますね。アイスクリームとかカニ(←これは観光地にあるヤツか・・)とか。
この間、HCに併設されていたゲーセンでともが「おか〜さ〜ん、こんなの取れた〜」と持ってきたのはこの“魚”

んー、生き物を賞品にするのはあんまり好きじゃないんだけど、まー、金魚すくいみたいなもんか・・と思ってお持ち帰りしました。幸い水槽もヒーターもエアーもあるしね。

これは“ミドリフグ”というフグの一種らしい。フグだけに福を運んで来てくれないかしら??


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.