Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年6月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/06/29(日) 防犯・防災
やれやれ〜〜〜。今週はドタバタしてました。
学校関係の用事は日中の昼間あって、町内会関係はどうしても土日が多くなります。特に夏場は防災関係のイベントが多いです。
今日も防災講習会というものに参加しました。
いくつかの分科会があって、ワタシは「消火」に関するものに参加したのですが、消火器で火に見立てたものを消したり、バケツリレーをしたり。消防隊の方のご指導のもとやるわけですが、ポイントは「大きな声」だそうで、「火事だー、火事だー」と叫びながら消火活動を行うこと。コレがまたやってみるとけっこうハズイんですわ。。

防災もですが、防犯関係でもちょっとコワイことがありまして・・。家から5分のところにある公園で子供がカッターで切りつけられることがあったらしいです。某事件に触発されたのかはわかりませんが、やっぱり衝撃的な事件の後ですから、おまわりさんも学校もかなり敏感に反応して、我が家の回りはパトカーの出入りが多くなりました。保護者も見回りに出てくれとのことだけど、サスマタ持参はムリとしても傘くらいは携帯してたら不測の事態に戦えますかね?
まったく物騒な世の中だわ。災害も事件も起こらない世の中になったらいいのに。

2008/06/08(日) スタージャスミン
満開でいい香りが部屋の中まで漂ってきます。ジメジメした梅雨に爽やかな香りです。

2008/06/01(日) ギリギリでアタリ
今年の我がピアノ教室の発表会の日程と会場が決まりました。12月7日(日)、ワタシが住む市の某ホールです。
昨年よりももうちょっといい環境で弾かせてあげたいこともあって、予算的なことや行きやすさなど考えてココを希望していたのですが、コレがまた希望者が多くて競争率が高い!12月という時期も混む時期なんですけどね。
したがって抽選となるわけですが、今日がその抽選日だったのですよ。念のために抽選開始時間の30分前に会場に着いたのですが、だ〜れもいなくて一番乗り!このやる気をくじ引きの神様にも見ててほしいなぁ〜なんて思いながら待ってました。
続々と人がやってきて全部で18名。12月で使用できる土日は6日間だけ。(ほとんどの人が土日希望)
だから3倍の確率か〜、厳しいなぁ〜と思いつつ、抽選券をひくとワタシは14番。1番から順に希望日を抑えられるので、この時点で「ムリだな」と諦めモードでした。まぁ、とりあえずその場所にはいたのですが、抽選券番号が遅いからと諦めて放棄した人が続々とでたり、希望日を取られてしまったので・・と帰った人もいたりで、なんと12番の人まで進みました。「あと1人かぁ。残ってるのは7日(日)だけだから手前で埋まるな。くしょー」と思ってたら、13番目の人がいなくて(たぶんムリだと思って帰った)、で、ワタシに回ってきたわけ。12月の土日ならどこでもいいというのがよかったみたい。この日しかダメという人は早々に放棄してたし。

一番で抽選券を引いたのに18人中14番で運が悪いのに、諦めが悪くてボーッとその場に居合わせたら回ってきたのは運がいいのか?とにかく夏休みに入ったら選曲から始まってその他モロモロの準備に入ることができそうでホッとしています。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.