Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/05/25(日) めがねと将棋
ともは年々視力が落ちていて、学校で視力検査のたびに「眼科医に行きなさい」という紙をもらっていました。昨年はどーしてもめがねをすることを嫌がったので、眼科の先生に「今度0.1でも下がったら有無を言わさずめがねだからね」と言われていて。。。で、結果は「ハイ、めがね作りなさいね」ということで、作ってきました。どうやら本人はまわりに「あー、めがねかけてる〜」と変化に気づかれるのがいやだそうで(←絶対に目立ちたくないタイプ@パパ似)、でもともは一年がかりで腹をくくったようです。そんなの一瞬通り過ぎればみんな慣れると思うんだけどね。

かけてみたら、あら、意外と賢くみえるわ〜。めがねって不思議ですねー。
本人は視界がはっきりしたことにたいそう驚いて、初めは「授業しかかけない!」といっていたのに、家にいてもしっかりメガネ息子になってます。

昼に将棋のプロと対局するイベントにお友達と参加しました。プロの将棋士さんがいっぺんに10人を相手に対局するのですが、小中学生には「自分が勝てそうな場面をあらかじめ作ってそこからのスタートでいいよ」と大アマにしてくれたのにケチョンケチョンになりました。そらそうだ。“赤子の手をひねる”ってのはこのことを言うんだねぇ〜。対局の後、「君は攻めのセンスがいいね。」と誉められていました。←親ばか
それと「守りは手薄だから、金をこう使って銀をこうやって・・」等、手ほどきを受けてました。
メガネをして将棋(片手に参加賞でもらった扇子)・・なんて、エセ棋士みたいですねぇ(^m^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.