Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/05/28(水) 事実上の終了
先週から開いていたOG、日が経つにつれて訪れる方も少しずつ増えてきました。「〇さんに聞いたわ〜。みせて〜。」と口コミで広がってきたようです。でもバラもそろそろ終わりになり、次は梅雨に向けて茂った草を風通しよくスッキリバッサリする予定だし、明日明後日は雨の模様なので事実上は今日でOGは終了です。・・といっても庭はもう見せない!というわけではないのでご興味のある方はおしゃべりにいらしてくださいね。

今日はmikahachiさんと近所の友人がいらっしゃいました。mikahachiさんはハンギングを長く習っていらっしゃってコンテスト出品歴もあるので、なんだかドキドキ〜。出来たらアドバイスも頂きたいなと思ってましたが、そのお人柄に話も弾み、オススメの園芸店の話、ハンギングの師匠の話、子育てのお話など、初対面とは思えないほど図々しくおしゃべりさせていただきました。
次に来た友人は家を買ってまだ数ヶ月、先日も庭にバラがほしいというので“オリーブ”という赤いツルバラを引っ越し祝いに贈りましたが、「植えにきて〜」ということで来週植えに行って来ます。それと植栽選びも行って来ます。(^^;

実は明日も友人数人が来る予定なんですが、雨なんですよねぇ。ちょっと残念・・。

2008/05/27(火) お巡りさんに囲まれる
自治会の防犯係りも兼務しているワタシは、警察署での地域連絡会なるものに招待され出席してきました。内容はオレオレとかカニカニとかいう詐欺の対処とか洞爺湖サミットがあるので都内が警戒態勢に入るとか、そんなお話です。署長さんが「もし話を聞いていて気持ちよくなったらお眠りいただいても結構ですから・・」なんて言ったりして、いーのか?マジで爆睡するぞ?と思うも、連絡会の後、仕事も控えていたので詐欺のビデオ上映中(←こういうのが眠いんだよね・・)残り10分のところで会場を一足先に後にしました。この連絡会に出席した町内会長さんは市内全域からくるので100名以上いて、エレベーターも混むし早めにでてよかったかも・・と思いながらエレベーターホールで待っていると、隣の部屋からおまわりさんがゾロゾロと出てきました。そこは武道室って書いてあったけど、連絡会とは別に鍛えていたお巡りさんがいっぱいでてきたようです。そうだなー30〜40名くらいいたかな。
ワタシの周りはみるみる間にお巡りさんだらけ。右を見ても左を見ても、前も後ろもお巡りさん(^^;
これだけ囲まれることって犯人でもそうそう無いよなぁ。ん、まてよ、アイドルになればあるのか?不思議な光景でした。

黒いダリアが咲いてますが、これからの蒸し暑い時期に濃い化粧をしたオバチャンみたいですかねー?

2008/05/25(日) めがねと将棋
ともは年々視力が落ちていて、学校で視力検査のたびに「眼科医に行きなさい」という紙をもらっていました。昨年はどーしてもめがねをすることを嫌がったので、眼科の先生に「今度0.1でも下がったら有無を言わさずめがねだからね」と言われていて。。。で、結果は「ハイ、めがね作りなさいね」ということで、作ってきました。どうやら本人はまわりに「あー、めがねかけてる〜」と変化に気づかれるのがいやだそうで(←絶対に目立ちたくないタイプ@パパ似)、でもともは一年がかりで腹をくくったようです。そんなの一瞬通り過ぎればみんな慣れると思うんだけどね。

かけてみたら、あら、意外と賢くみえるわ〜。めがねって不思議ですねー。
本人は視界がはっきりしたことにたいそう驚いて、初めは「授業しかかけない!」といっていたのに、家にいてもしっかりメガネ息子になってます。

昼に将棋のプロと対局するイベントにお友達と参加しました。プロの将棋士さんがいっぺんに10人を相手に対局するのですが、小中学生には「自分が勝てそうな場面をあらかじめ作ってそこからのスタートでいいよ」と大アマにしてくれたのにケチョンケチョンになりました。そらそうだ。“赤子の手をひねる”ってのはこのことを言うんだねぇ〜。対局の後、「君は攻めのセンスがいいね。」と誉められていました。←親ばか
それと「守りは手薄だから、金をこう使って銀をこうやって・・」等、手ほどきを受けてました。
メガネをして将棋(片手に参加賞でもらった扇子)・・なんて、エセ棋士みたいですねぇ(^m^)

2008/05/23(金) ご近所さんの来訪
OGの看板を見た方がいらっしゃいました。一度庭をざっと見た後でご近所さんを連れてもう一度来てくれました。この方々は我が家よりも長くこの分譲地に住んでいて、引っ越した当時はお庭作りもすごくいろいろやったけれど、植物も大きくなったり、あまりうまく育たなくて放置したり、収拾がつかなくなって最近は手をこまねいていたとのこと。たいしたアドバイスもできないけれど、植栽や土のことで相談されました。OGというよりも相談会(^^;
この方々は昨年の自治会幹部の方とか、現在の自治会長さんだったりして、希薄な住民の連携をなんとか活発にしたいとお考えで、お庭に関する集まりをやったらどうか?と提案していかれました。ワタシにはアドバイスするなんてできないけど、住民同士がなにかワイワイ出来たらそれはそれで楽しいかも。

ところで、こういうOPEN GARDENというものは外国のものだとおもっていらっしゃったようで、「Nさん(←ワタシ)はイギリスにいらっしゃった?」という変な噂が立ちまして・・。あのー、アッシ、生まれも育ちも長野の山奥なんですが何か?飛行機怖くて乗れませんが何か?(^^;
もう開発されて20年も経つこの分譲地にOPENGARDENは初めてだそうで、これが少し広がっていったら楽しいだろうな・・なんて考えて本日でした。

2008/05/18(日) 庭友さんの来訪
数日前にかおなし♪さんから「お庭みせて〜」とメールを頂きました。バラショウにいらっしゃるとはいえ、わざわざ我が家まで足を運んでいただくのも恐縮だったのですが、思い切ってご招待させてもらいました。バラが咲いているこの時期はまだマシかな〜と開き直って・・。

普段からDIYの師匠ともいうべきかおなし♪さんだから、お会いしたい〜と集まってくれたはるまきちゃんとぱせりちゃんご一家も一緒に拙宅へ。お子様もいれて7名にこの庭は狭いですねぇ(苦笑)
もうギッチギチに座っていただいて庭ランチで乾杯しました。

かおなし♪さんは前述したとおりDIYの達人。もうその域はDIYじゃありませんね。プロの方も脱帽だそうですよ〜。そんな方にこんなヘッポコDIYをお見せするなんてワタシも勇気がありますわ。アーバーベンチの基礎を隠すべくテラコッタの鉢があるのですが、それをササッとどかして基礎を観察するかおなし師匠。ひぃぃーー、何か見てるしぃ〜。

そしてぱせりちゃんの寡黙なご主人もあれこれ見てらっしゃいましたね。きっと「今度は妻(ぱせりちゃん)に何か作ってあげよう」と思っていたに違いない!
ご子息は「トカゲ探し」をしてましたが、逃げ足の速いトカゲくんに巻かれてましたね〜(^^)ウフフ、かわいい。

はるまきちゃんは相変わらず楽しい人でした。「ゆりねぇんちに来るといつも庭にず〜っといるんだよねぇ。それだけ居心地がいい」と言ってもらえて嬉しかったヨ。

みなさんがお帰りになったあと、庭のテーブルとパラソルを片付ける前に夫と子供たちと夕食をとりました。なんちゃってビアガーデンです。そこで「今日みたいに友達が訪ねてきてくれるってすごく幸せなことだね。」と話しました。庭を通じていろんな縁が出来たこと、広がっていること、ワタシの人生を楽しくしてくれてます。みんなに感謝!

ところでワタシ、みんなの様子をデジしたかったのですが、気がつけばあまり撮ってませんでした。(^^;
みんなで撮った一枚と、帰りに空港へのバスに乗った師匠をパチリ。この2枚しかないんです〜(^^;

2008/05/17(土)
ピエールドロンサールの蕾って、中華街の桃まんじゅうに似てる・・。おいしそう・・。

あ、こんなこと言ってられないわ。明日はお客様がいらっしゃるんだった。お掃除お掃除。

2008/05/15(木) プチOG初日は・・
訪問者ゼロでした。(^^;
でもウチは目立たない場所にあるのでワイワイ集まるとは思ってないけどネ。そのうち小さな看板に気がつく人もいるでしょう。
ってことで細く長く、ひっそりとやってます。

2008/05/14(水) 専業主婦の給与
先日TVで専業主婦の仕事をお金に換算すると、年収1200万円になるそうです。お〜、高額所得だわ〜。
なんでも育児=保育士、料理=コック、送迎=運転手・・等々、それぞれのお仕事に換算してでた額らしいです。

ひゅ〜〜、そんな評価をしてもらったらやる気でるなぁ。それを無収でやってるわけですよ。

でも・・・、コレがもし会社組織だったら「君の仕事はなっとらん!そんなんで給与が払えるかー」という内容の働きしかやってないぞ>ワシ(^^;


妖艶なヤグルマギクがまだ咲いています。宿根草だったらいいのにな。

2008/05/05(月) キャンドルホルダー
ガーデンライトが無い拙庭ではキャンドルは必須。昨年買った竹製のガーデントーチが気に入って、もう何本か欲しいなと思いHCへ出向くも空振り。今年はまだ入荷してないのかそれとももう手に入らないのか。。うーーん。
でも変わりに手頃なキャンドルホルダー×2を発見。置くタイプと釣り下げるタイプ。どちらも398円だったのです。お得でしょ?(^^)

ここのところお天気がイマイチだったけど明日はやっと晴れそうなので、キャンドルの下で酒盛りしたいと思います。

2008/05/04(日) おつかれっ!
昨日はお兄の要望を叶えるために、横浜方面に一日中でかけ、今日はみんなで房総の館山へおでかけしてました。朝の4時半起きで・・(^^;

ところがアクアラインを通って千葉県に突入すると小雨。いっそ土砂降りなら諦めもついたけど、カサがいるかいらないかくらいの雨なので予定通り向かったところ、南房総はかろうじて曇天で済みました。でも海岸は肌寒く、浜辺で水遊び〜♪なんて無理だと子供らにもわかるだろうと思っていたけど、我が息子らにはわからないらしい。(笑)
結局着替えなきゃいけないほど衣服を濡らして上がってきました。

温泉によって帰路についたのが3時頃。アクアラインは渋滞でした。GWじゃ仕方ないかぁ。でもノロノロでも進んでいたのでヒドイ渋滞!というほどではなかったかな。
今は超オネムのワシ。今日は早めに休むことにしま〜す。

あ、そだ、この頃、夜な夜な、この椅子にすわって何か飲むのがスキ。ガーデンライトが無いので、トーチのろうそくに火を灯してボンヤリした明るさの中でボンヤリと飲むのがいいんだな〜。それにしてももう何本かトーチが欲しいので、明日は買出しに行ってきます。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.