Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/02/28(木) 9歳にナリマシタ
ともが9歳になりました。
ギャングエイジと言われる年齢ですが、地味なギャングになってます(笑)
そんなに際立って反抗期だとか暴れハッチャクだとかいうことはないのですが、子ども扱いで全てOKだった時期とは違うなーと思います。んー、例えば「宿題やったの?」と聞くと「やったよ」と必ず返事がきます。なので「見せて」というと、今までは宿題を持ってきて「ホラね、褒めて〜」「ヨシヨシ」みたいなやり取りだったんですが、最近は「えー?ボクのこと信用してないみたいだなー」と返ってきます(^^;

ちょっと早いかなぁとも思ったけど、携帯を買ってあげました。単独行動が増えてたことで、やっぱり心配なのと、ともが学校から帰ってきて遊びに行ったりする時間帯からちょうどワタシの仕事が始まるので動けなくて、連絡がつかないとこっちが困っちゃいます。お兄ちゃんの携帯を借りて遊びに行くことが多かったけど、お兄ちゃんも下校が遅いので弟に貸すこともできなくなってきたし・・。

ジュニア携帯でいいかなと思っていましたが、本人がデザインがおもちゃみたいでどーしても嫌だと。ナマイキだなぁ・・・(--メ
まー、キッズ携帯はナビとか防犯ベルがあるけどこの年齢くらいになるとあまりこの機能は使わないとか。だったら携帯にはそんなにこだわらないで料金プランの方を考えた方がいいかなーということで、フツーのにしました。
ワタシはあまり携帯を変えない人なので(今使ってる携帯も縁がハゲハゲなのだ・・)、今回のともの携帯の方がモノはいいです。ほんとナマイキです。(--メ

2008/02/15(金) 合格
娘のように思っている姪っ子が第一志望の高校に合格しました\(^O^)/
姪っ子は田舎にいるので都会のように私立がなく、何校も受けられません。なので高校選びには相当悩んだようです。
初めはワタシや姉の出身校を希望していたのですが、ギリギリで方向転換して、姪は姪のやりたい方向に進むことになりました。「国際教養科」という、英語をメインとした選科です。30人しかとらないし、ネイティブの先生が担当で、ホームステイなんかも授業に組み込まれてる、かなり専門的な語学が学べるところらしいです。ワタシの時代にはなかった科だわ。

ワタシと姉の出身校に姪も進むことを周囲から期待されていたのですが、姪はその期待を裏切る怖さもあって、自分の気持ちをなかなか言えずにいたのがワタシはすごく歯がゆかったです。「自分の気持ちを言うことはわがままでもなんでもない。それよりも本当の気持ちを隠して後で後悔するほうが回りはよっぽど悲しいよ。ちゃんと親に向き合って言いなさい!」と背中を押したこともあったっけ。だってそうじゃない??

自分の行きたい方向を選択できて、そこに進めることはすごく大きな価値だと思っています。実家の父は古い人間なのでそういう価値がわからないみたいだけど(^^;、生きていくためには世間体や学力だけじゃだめ、自分で考えて進む力がなきゃね。

受験を通してそういう大切なことをあらためて気づかせてくれたことに感謝です。乾杯っ!

2008/02/12(火) リメイク
100円ショップでたまに「お!」というものを見かけたりします。たぶんどこかのお店が在庫処理のために持ち込んだような感じの品で、大手100円ショップの自社工場で作られたものではない気がします。そういう“掘り出し物”を見つけるのが好きです。

このフェルト素材のトートバッグが100円だったんですが、もともと何も飾りがないシンプルなものでした。それはそれでいいかもしれないけどやっぱり何かちょっとワンポイント欲しいかな〜と思い、家に帰ってヌイヌイ。

縁取りは綿レースで、アップリケは、コレ、綿のコースターなんですぅ。テーマは「冬のひまわり」。この時期に咲いてるとしたらの南半球かな??なんとなく寒い冬に暑い季節の花を思い出して・・。うーーん、でもちょっと可愛すぎたかなぁ〜。

全部で220円なり〜。>安っ!

2008/02/08(金) たまには・・
気がついたら2月に入ってから雪とか氷の画像ばかりですね(^^;
自分で見てて寒くなりました。
今が冬の厳寒期、外も寒くて当たり前なんですが、こういう時に暖かい色の花を見るとつい欲しくなります。

んで、デイジー。
今年はこういうポップな感じの花をちょっと入れてみようかと・・。割と安く出てるのでたくさん買って群生させてみたいな。

ちなみに関東は明日も雪マーク。
ちゃぶいよぉ〜〜〜〜。(涙)

2008/02/05(火) 風邪??
昨日、「だるいから迎えに来てくれない?」とお兄が電話してきたけど、レッスン中で行けず自力で帰らせたら、案の定、夜には38度の熱。しかも足がだるいというので、こりゃ〜インフルエンザきたか〜?と構えました。

しかし朝になると平熱。食欲はイマイチだったので一日様子をみたいところなんだけど、なんでも百人一首大会があるから行きたいということで、3時間目からの登校になりました。

帰宅後は「昨日の熱は何?」というくらい回復しました。若いってスバラシイ。
ところが夜になってワシ、鼻が詰まって悪寒ブルブル。明日は倒れてるかもしれません。

先日のベタ雪が融けて滴り落ち、それが朝になって凍るとこんなつららができるのですね。こういう寒さじゃ風邪もひくよね。

2008/02/04(月) 雪の朝(あした)は
長野の実家と違って、東京の雪はシャーベットなので、いったん凍るとスケートリンクになっちゃいます。ひなたはだいたい一日で融けるけど、我が家の前の道路は影になってしばらく融けません(T T)

今朝、お兄ちゃんの通学バスが渋滞でかなり時間がかかると知り、学校まで送って行きました。もちろんタイヤはノーマル>あぶなっ!ワシ。
幹線道路ならなんとかなるだろうと思ったのがあまーい!朝の7時半では幹線道路もまだ凍ってました。もうコワゴワです。
歩道では何台の自転車や人がこけていたことだろう。そして路肩には街路樹に突っ込んだトラックや立ち往生している乗用車。かなり数は多かったです。

お兄ちゃんを学校で降ろし家に向かう途中、前方の2トン車が不自然に停車しました。なんだろうと思ったらその2トン車の前を走っていた原付が道路の真ん中で横転。車はみんなノロノロ運転なので接触はしなくてよかったのですが、こんな日は自分が気をつけていても周りが滑ってくる危険を感じました。特に2輪車は一旦滑るとバランスが取れないのですぐ横転してしまって危ないですね。
ワタシも今日はちょっと無理をして運転しちゃいました。>反省

庭では屋根の雪がドサッ!と落ちてその物音にびっくりします。コニファーについた水滴が凍って、朝日にキラキラしてました。

2008/02/03(日)
降りました。雪。
午前中に15cm近く積もったけど、その後、みぞれになり嵩が減りました。で、夜になってまた降雪。

それにしても雪が降った朝は子供たちの目覚めの良いこと(^^;
外に何回もでて、その都度ビショビショになって戻ってきました。水分の多い雪だからすぐ洋服が濡れちゃいます。

明日は道路が凍るかも・・。

2008/02/02(土) 毎週??
ワタシが住んでいる家の分譲地は町内自治会というものがありまして、来年はその自治会の役員が回ってきます。
まず分譲地を5つの班に分け、その班長と自治会役員と兼任です。まだ越してきて5年目、正副会長なんて絶対にムリだから早々に書記に立候補しました。パソコンで文章を作るのが主だから、年配の方々はパソができない方が多く、敷居が高い役職らしいので「それは助かるわ」とすぐ決定しました。よかった〜〜。でも書記ってのは記録係だから会議は絶対に休めないんだよね。しかも任期2年。はぅぅ・・。

先週、この役員決めがあって、今日は公園清掃、明日は諸問題の対策会議なんてのがあって、なんだか毎週家をあけてるなぁ・・。来年度は学校関係でもある係りが回って来るらしいし、なかなか休む年度がないなぁ〜〜。え〜〜ん。

明日は雪の予報。雪の中、歩いて町内会館まで行かなきゃかなぁ。腰がおも〜〜い。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.