Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年12月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/12/29(月) 今年もありがとうございました
今年もあと3日となりました。私なりに2008年を振り返ってみたいと思います。

今年はプチ・オープンガーデンをやってみました。我が家は通りから庭も建物の様子も見えない、いわば隠れ家のような家なので、ゲリラ的に看板を出してもなかなか気がつかないだろうなぁというのも計算の上、それでもいらしてくださる方はかなりご縁があるのでは?ということで、1週間細く長くやってました。
ネットでもチラッと告知したこともあって、わざわざ足を運んでくださった方や、ご近所の方が一人気がついてくださったかと思うと口コミで次々に来て下さって・・・。庭を通じて輪が広がったことを実感できて貴重なガーデニングシーズンを過ごさせてもらいました。

プチ・オープンガーデンの後はちょっと燃え尽き(苦笑)、真夏の暑さもあってテンションが下がりましたが、今は来春に向けていろいろ想いを馳せています。

家族も大きな怪我や病気がなく、ワタシの仕事も充実していて「こんな年が来年もくるといいな」と思えるのは幸せな一年だったと振り返っています。

更新もままならないユルいサイトですが、来年もよろしくお願いします。明日から1月2日までは長野に帰省してきます。

2008/12/22(月) クリスマスパーティ
昨日は次男のバイオリン教室のクリスマスパーティでした。某レストランを貸しきって総勢70名の大きなパーティ。しかもさすが音楽系だけあってミニコンサートあり音楽ゲームありで音に溢れ、しかも服装もパーティスタイルという決まりがあったので、クラッシックムード漂う集いでした。建物もこ〜んなにおしゃれだったんですよぉ。

ワタシは仕事柄、ドレスは数着持っているのですが、他の保護者の方はそうそうドレスは着ないと思うので、1人だけ浮いてもナンだなーと思い、黒のベルベットのロングワンピースにレース素材のボレロであわせました。アクセサリーもキラキラ系をチョイスして化粧もリキ入れて・・、たまにはこんなおしゃれもいいかな。普段が普段だから(^^;

次男はバイオリンを弾くときはタキシード!と決めているので(ワタシが)、サイズが合わなくなったものをお教室の小さい子にもらっていただけることになりました。まだ2回しか着てないから捨てるにはもったいなんです。
女の子のドレスは同じものを着るとバレバレですが、タキシードはそういうことがありません。あと意外と盲点の黒の革靴も。こういうやり取りができるのも保護者が顔を合わせた時ならではです。

お話やビンゴゲームで盛り上がって、あまり食事を堪能できなかったのが残念ですが、楽しいひと時を過ごせました。

2008/12/21(日) ポインセチアのゆくえ
↓の寄せ植えに使うはずだったポインセチアは室内のシェフレラの足元に置きました。もう安く出回ってるからもう少し買って華やかにしてもいいかも・・。

来月のサロン演奏はドビュッシー2曲、3月はリスト超絶技巧の「狩り」で練習に入りましたが手に疲労感(^^;
リストさんはいいでしょうよ、手が大きいヒトだから。ワタシはドカタはやるけどフツーの手の大きさなんだら(涙)

ってちょっとぼやいてみました。ささ、練習!

2008/12/20(土) 暮れの贈り物
昨年、拙い寄せ植えを送ったら思いのほか喜ばれました。今年も調子に乗ってこんなの作ってみました。初め、ポインセチアのピンクとクリームを買ってあったんですが、気難しい子なのでやめておきました。
カルーナ、ヒューケラ、ジュリアン2種、ペーパーカスケードなので、戸外でも大丈夫かと・・。長く楽しめるかなぁ。

2008/12/19(金) やる気はあるのに
ピアノのクリスマスコンサートが終わって、自分の時間ができるはずだったのに、なんだかガタガタやっててなかなかお庭に出られません。今日も午前はハンドベルの練習(クリスマスパーティで演奏するのだ)、午後は中学の保護者会・・。

ところでクリスマスコンサートで出演者に持ち帰ってもらったポインセチアですが(↓前述の日記参照)、なかなか気難しい子みたいです。亜熱帯〜熱帯の植物なんですねー。だから暖かい場所に・・と思って暖房をつけた部屋に入れると乾燥してて、そんな環境にも弱い。サンルームなんかあればいいんだろうけど。今頃みんなのポインセチアがシナシナになってないかなぁ??

この頃、あっという間に夜。だからマカロンでお茶飲んでまったりしてます。

2008/12/07(日) クリスマス☆コンサート
我がピアノ教室の大きなイベント、クリスマスコンサートが終わりました。昨年は終了して帰宅すると同時に倒れこむくらい疲労感があったんですが、今年は元気!規模は今年の方が大きくなったし、ワタシも1個トシをとったのになんででしょうかね?

自画自賛かもしれませんが、今年はみんなの演奏がグッジョブ!多少、間違えたりもあったけど、そんなのは気にしな〜い。間違えたかどうかじゃなく、音が練習の時よりもみんな良かったことに成長を感じました。緊張しててもいい音が出せるってすごくないですか?
演奏を終えて舞台袖にはけてくる子たちの安堵の表情が、ちょっと経って達成感の笑顔になったとき、「講師やってて良かった〜」と思う瞬間でもあります。

今年はオープニングに、プログラムには載せないでサプライズということでジャズ調のクリスマス曲を2つ弾いて、その後すぐに講師挨拶をしました。喋りは・・ダメだわぁ〜〜。演奏の方が気が楽。読んでる原稿を落としちゃうしセリフは噛むし。あわわ。

エンディングにはラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」とブラームスのハンガリー舞曲5番を連弾で弾いたあと、もうひとりの講師の先生が最後の挨拶をしたのだけど、「喋りはいやだ〜〜」と同じコトを言ってました(^^;

画像にも載せましたが、今年はスタンド花をやめてポインセチアの鉢植えをずらりと並べました。これがまたクリスマスっぽくてキレイでした。生徒ちゃんがお持ち帰りするときもササッと配れるし。

さ〜、一段落したことで、これからはちょっと庭や部屋にも目を向けなくては。まずは大掃除からですネ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.