Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年1月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2008/01/01(火) あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

毎年、長野の実家に帰省するのですが、今年はゆりおっとの仕事があまり休めないこと(かろうじて休めても自宅待機状態)、実家にいる姪が受験生で追い込みの時期・・などで帰省はせず、東京の自宅での年越しとなりました。

こんな機会もあまりないので、だいぶ会ってない義妹を家に招きました。義妹は普段マンションに1人住まいなのでいつも「寂しくないかなぁ??」と気にはかけているのですが、お互いに忙しかったりしてなかなか会えないのです。
家に来て「こんなレンガ敷いてあったっけ?」と言ったくらい、前回家に来たのは何年も前です。レンガテラスを作ったのはもう4年くらい前だよなー。もっとちょくちょく出入りできるくらいになったらいいんだけど・・。

実家に帰省するとおせち料理は母任せなので、あまりやったことのない分野。今年は真似事でもちょっと用意しないと正月気分がでないなーということで、ピンポイントで作ってみました。
中でも意外とうまくいったのは「田作り」
実は今まで失敗したことがあるのですが、今回、地元で有名な乾物屋に出向き、素材をちょっと奮発したら、これが良かったのか成功しました。やっぱり材料をケチってはいけないのね。

お雑煮は「山形風+ゆりアレンジ」
ゆりおっとの実家は山形の出だったので、芋煮っぽい汁のお雑煮です。鶏肉を甘辛く煮ておくのがポイントです。野菜のお出汁いっぱいでコクがでます。実家では白味噌仕立てだったけど、こっちの芋煮味の方がスキです。

義妹とは同い年なので、気を遣うこともなく、の〜〜んびり過ごせました。
こんなお正月もいいな〜。(実家の母は気が抜けてるらしいけどネ)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.