Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/09/24(月) ぶらり散歩
隣の市の某公園に行ってきました。
久々に行ったのですがドッグランが新設されていたワンコちゃんがたくさんお散歩してました。ワンコが大好きなお兄ちゃん(←分厚いワンコ図鑑を読破)はウハウハで喜んでました(^^;

ココは植栽にもボランティアさんが力を入れていて、いろんな草木や花が植えてあります。ただ公園の広さゆえ、手入れがなかなか全体に行き届かないところもありますが・・・。

左から
1枚目:ワタシの大好きな木「メタセコイア」の並木
2枚目:芝生広場の中央に植えられたサルビア。遠目に見るとピンクの小山に見える。
3枚目:ブロックの穴に花。植え込む時苦労しただろうなぁ・・。
4枚目:見本園の寄せ植え。ダイナミックで好きだなぁ。
5枚目:フランス式庭園の寄せ植え。コルジリネはやっぱシャープでいいね。

2007/09/21(金) 気忙しい・・
ここのところ12月にあるピアノの発表会に向けて本格始動しました。(なので日記が一週間ぶり・・)
まだ12月なんて先じゃないか?と思うかもしれませんが、人前で曲を弾くにはそれなりに準備がいるので、早いってことはないです。自分が企画する発表会・演奏会は、自分の演奏・生徒の指導の他にもプログラムの印刷や花や写真の手配、会場準備などの裏方もこなさなくてはいけません。だから気がつくと「あ、自分は何弾くんだっけ?」なんてこともあるので、気を引き締めないと・・。

生徒ちゃんたちはそれぞれにがんばってます。でも大人と違って1ヶ月以上先の時間の感覚と自分がどういうぺースで仕上げていったらいいかがつかめない子が多くなぜか今から余裕。(^^;
「せんせ〜〜い、この間ね、おばあちゃんが発表会用にピンクのドレス買ってくれたの〜〜」「靴は白がいいかなぁ?それとも銀?」と嬉しそうに報告する姿はかわいい。
お洋服に負けないようにがんばろうねぇ(^^;

ここのところ残暑の東京です。今日は体調不良の息子もいたのでクーラー入れちゃいました。それでも真夏のギンギンな太陽と違って陽射しは幾分秋っぽい。
夏の間は暑さに身を潜めていた(?)ムスカリが、秋の空気に誘われてか顔を出しました。

2007/09/04(火) パセリ探しの旅
数日前、狭小畑のパセリ苗に幼虫発見。調べたら「キアゲハ」でした。この手の飼育が大好きなともに教えると「学校に持ってく!」と大張りきりで持っていきました。小さな苗に7匹いたので半分お友達にも分けてあげて隣のクラスでも飼っているようです。7匹に集られた日には、パセリが丸坊主になるのも時間の問題だったので学校に持ってってくれてちょっとホッとしてます。(^^;

ところが、「パセリを食べつくしたからエサが要る!しかも緊急!!」というじゃありませんか。我が家のパセリはあげられるような状態じゃないので、お店で買おうとしたけど、スーパーや八百屋で売られているものは農薬を使ってるのでNG。自然食品の店がいいというので、隣町まで車を走らせて2件寄ったけど、この猛暑でパセリの出荷がないんだとか。どうするよ??おそらくすぐにあげないと食欲旺盛な幼虫は昇天だろうな。

考えた末に、園芸店の野菜苗売り場ならどうかなぁ??(園芸店って消毒とかしてるもの??)と思い、某お店に寄ったらやっぱり苗の入荷はないとこのこと。
もうこれは食料確保の大切さを学んでもらう機会にするか?と諦めムードで寄ったちょっと古めの個人店舗のおく〜〜の方に苗がありました。たぶん廃棄する予定のものでしょう。土はカピカピに乾き、茶色に変色した葉もそのまま、かろうじて新芽だけは元気に出てる状態、しかも4鉢で1200円もする(4鉢くらいないと賄えない・・)。でも放置してあるものなら逆に言えば消毒なんかのお薬は使ってないだろうし・・。ええい!背に腹は返られないということでレジに持っていくと、お店の方が「これでいいんですか?」と申し訳なさそうに言いました。正直に「子供たちが飼ってる幼虫のエサにする」と言うと、なんと全部で290円におまけしてくれました。ありがと〜〜。
ダッシュで学校に届け任務終了。ふぃ〜〜。なんでここまでして必死になるんだろなぁ。疲れたぁ〜〜。(^^;

2007/09/03(月) 引き取り訓練
今日から2学期開始♪
小学校は毎年のように引き取り訓練があって教室まで子供を受け取りに行きます。実際の災害の時はこんな風にスムーズにいくかしら??自分に怪我があったりして動けなかったらどうやって子供を引き取るんだろう??
中学校ではそんな引取り訓練はありません。ただ「災害時は保護者の方に学校まで来ていただく」というだけです。お兄ちゃんの中学校は歩いたら1時間は裕にかかる距離。大地震じゃ車なんてつかえないからそしたらチャリンコ?ミニバイクが重宝するとも聞いたなぁ。買うか??

たとえ離れていても怪我がなく無事なことがわかったり、何時頃迎えに行けますくらい伝えられたらそれだけでも心強いですよね?今、CMでイチローさんが「毎月1日は災害伝言ダイヤルのお試しの日」とかやってるけど、そういう個々の訓練も必要かもしれませんね。来月はちょっとやってみようかなぁ??

そうそう、昨日、なんとか夏越ししたセンペルを一鉢に集合させました。株はだいぶ縮小したけど、これから少しでも子株がでるといいなぁ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.