Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/08/31(金) 夏・総論
今、夜の10時半ですが、外では虫の合唱が聞こえてます。つい数日前まで、夜中もセミの大合唱だったのに、完全に初秋の夜にシフトした感があります。

この夏は酷暑でしたねぇ。でもなぜか気象庁ではこの夏は「酷暑」というカテゴリには入らないらしいです。どうしてかというと夏という期間を3ヶ月間の平均気温で判断するので、梅雨明けが遅れた7月が平均気温を下げているのだとか。「今年の夏は暑かった」ではなく、「今年の8月半ばは暑かった」というのが正しいみたいですね。ま、どっちでもいいけど。

この夏の我が庭の良かった点
@バラの黒点被害が今までで最小だった
Aセンペルがなんとか生き残った
Bきゅうりが家で楽しめるくらい採れた

イケてない点
@鉢植えのバラがまったく元気ナシ
Aアサガオがもっと茂る予定だったのに寂しかった
Bプチビオトープが今年も玉砕

ってとこですね。失敗はもっとあるけど・・。(^^;
酷暑のうち花を休んでいたバタースコッチが、涼しくなってからまた蕾をあちこちにつけ始めました。ちょっといびつな形だったりするけど花の色は健在です。季節の変化をちゃんとキャッチしてたんですね。

2007/08/29(水) 花火みたい
久しぶりにお店をのぞきました。ここのところようやく涼しくなって園芸熱が上昇傾向になりました。もちろん子連れなので長居はできませんが、やっぱり好きなものを見て歩くのはいいですねぇ。

ワタシは珍しモン好きなので、そんじょそこらで見かけないような苗を見つけると必ず手に取ります。100%です。(^^;

でも珍しい苗=自分の中に情報がない ので、多年草か一年草か、耐暑性(耐寒)はどうかとか、何もアタマにないんですよ。
よってお持ち帰り後に調べることが多いです。

今日飛びついた(笑)花は、この「白玉ホシクサ」という花。なんとなく花火みたいでしょ?夏の終わりの、うーーん、何て言ったらいいのかなぁ??「祭りの後」というか、切ない感じがして即行お持ち帰り。
調べたら絶滅危惧種(っていうのかな??)で貴重なモノらしいです。東海地方のかなり限られた場所(湿地帯のみ)にしかないものなので、もしかしたら我が家には簡単には合わないかもしれません。(湿地・・という観点ではいい線なんだけど・・)
あー、でも絶滅が危惧されてるんならちゃんとした繁殖が出来る人に買ってもらったほうがよかった・・かな??買っちゃってごめんなさい。

2007/08/26(日) 誉めてあげたいコト
今日は次男のバイオリンの発表会でした。
午前中の早い時間からソロのリハ。それが終わって一息つくとバイオリン合奏のリハ・・で、ワタシも伴奏なので親子して楽屋と舞台をいったりきたり。時間の合間を見て「マックへでも涼みに行こう」と思ってたけど、ぜ〜んぜんそんなことできましぇん。(←フツウはしようと思わないものデス)

リハでの舞台は空調がまだ入ってなくてドンヨリとした生暖かいような重い空気が合わなかったのか次男の喘息が出て・・。咳が出始めたので空気の良いところを求めて館内を放浪してました。即効性のある座薬を持っていったのですが、なんとか使うには至らずにホッ・・。

発表会のちょっと前、先生に「今年もタキシード着るの?」と聞かれ「2年着るつもりで昨年大き目を買ったので今年も着せます!」と言ってあったのに、本人がタキシードの蝶ネクタイが女の子のリボンみたいだしな〜〜とあまり気が進まないようでした。合奏用に着るマオカラーのジャケット(葉〇瀬太郎風)を甚く気に入り、結局今日はタキシードも持って行ったのにマオジャケだけしか着ませんでした。結構好みがうるさいの。(^^;
タキシードは一回しか着てないのにぃ。来年もマオジャケがいいと言ったらアタマをアフロにしちゃうぞ。
ワタシの衣装ですか?結局黒ロングにしました。だってね、腕の日焼けが重度のドカタ焼けで、しかも腕も皮が半分だけ剥けて縦に白黒なんですもの。デーモン閣下の頬みたいに影っぽくて細腕見えるかと思ったら逆に筋肉隆々な影になってしまったの。なのでアップはナシですよん。(^^;>BEKKOさん
ってか、撮る暇がなかったの。

今年は人数がかなり増え、しかも思わず「かわいい〜♪」と言ってしまう幼稚園児が多くなったので、まだ習い始めて1年半しか経っていない次男も中堅みたいに感じてしまいました。知らない人、数人から「すごく良かった」「長く習ってるの?」と誉めていただいたのがうれしかったなぁ。知り合いなら、ヘタクソでも「良かったよ」と言ってくれるけど、面識の無い人はわざわざ声かけてきてお世辞言わないでしょ??すみません、親ばかです。←ココ、思いっきり突っ込んでいいデス(^^;

ご褒美にギア付き自転車を買う約束をしてるので早速買わされそうです。(^^;
また来年に向けてがんばろうね!(その前にウチの発表会にも出るんだった・・)

2007/08/24(金) 呼ばれる
今朝、目が覚めて布団の中で「あ、〇ちゃんにメールしなきゃ」と妙に強く思いました。前後のつながりがまったく無く、急にこういう思いが湧いてきた時はなにかがあります。
メールしたら「今朝早く、子供が生まれました」と返信アリ。〇ちゃんが妊婦さんで出産が近いということは知ってましたが、まさかワタシが不意にそんなふうに思った2時間前に生まれてたなんてびっくりです。ワタシもとっても楽しみにしてたベビーちゃんなので、「おばちゃん、ボク生まれたよ〜〜」て知らせてくれたんでしょうか??朝からおめでたい出来事で嬉しくなりました。(^^)

珍しくこんなモノ作って遊んでました。動物シリーズをいくつか作って遊ぼうかなぁ〜〜?>まるで子供

2007/08/16(木) 汗腺
今日は全国で観測史上最も高い温度を記録更新したようです。40度っていったい??体温計で温度が測れるぞ。
地球温暖化の昨今、極力エアコンを使わないでクールビズ!!なんて言葉が横行してる中、朝のニュースで「屋内で熱中症が発生しているので、エアコンを使わないと危険。適度に使った方がいい。」と言い切ったアナウンサーがいたけど、マジでそうかもしれない。特にお年寄りは危ないよね。

我が家にも気をつけなくてはいけない人物が・・。この高温を中をたった5分歩いただけで「頭が痛い」と言い出す次男。頭が痛いとか吐き気がするっていうのは熱中症の注意信号だそうで、たぶんソレ。幼稚園の頃からどうも暑さに弱く、みんながそんなでもないのに頭の先からびっしょりと汗をかいて顔も紅潮することが多かった。長男もそういうところがあって「ウチの子はなんでこんなに体温調節が苦手なのかしら??」と思ってました。

それは汗腺の数に関係するらしいです。人間は汗をかくことで体温を下げてます。高温時に体温がうまく下がらないのが熱中症。汗腺の数が少なければ汗をかくことも少ないわけで体温もうまく下がらない・・。
じゃあどうやってその汗腺を増やすのか?というと、お母さんのお腹にいるころから誕生後2〜3歳で汗腺の数が決まるらしいのです。その時期に汗をたくさんかくことで汗腺が増えるということなのです。

ワタシはココが甘かった・・というか子育て中は知りませんでした。暑さでぐずるのでエアコンをかけて汗疹の無い息子だった記憶があります。もしかしたらその頃の鍛え方不足で今の体温調節が苦手な子になったのかもしれません。そうだとすると申し訳ないことしたなぁ。・・とはいってもお兄ちゃんも今はだいぶ暑さに弱くはなくなってきたので体力がつけば違うかもしれません。・・と自分を慰めてみる・・・。

そうはいっても赤ちゃんは体温の調節がまだまだ苦手だから、この酷暑の中「汗をどんどんかけ〜」とエアコンもかけずに放っておくのは危険かと思われます。気温の高すぎる時や、ぐっすり寝かせてあげたい時などは設定温度に気をつけて適度に使うのが良いと思います。って、育児カウンセラーかっ!
お腹に赤ちゃんがいる方、バブーちゃんをお育ての方は先輩母の後悔だと思ってくださいね。

酷暑の中、アンブリッジが咲きました。何番花だろう??秋バラに向けて体力を消耗させないためにもカットしたほうがいいだろうけど・・。そういえば一季咲きのレオナルドダビンチが蕾をつけてます。

2007/08/15(水) クーラーの下でヒンヤリ・まったり・夏の工作部・子供編
海で拾ったシーグラスとアクリルの写真たてを使って、カレンダーを作りました。清涼感を出したくてあまり色を使いませんでした。いちおう、石は動かせるのでこの先の季節もずっと使えますが、冬にこの清涼感はいらんかも・・(^^;

横で次男も同じように作ってました。(画像下)
夏の自由研究にするらしいです。コラー、母のアイデアだろがー。まー、もういっこ何か作ってるみたいだからあわせ技ということでいっか。

2007/08/13(月) すいてる都内
世間はお盆休みですね。先日の旅行で一足早くお休みを取ったゆりおっとは出勤です。ワタシのピアノ教室も今週は夏期休暇なので、息子達と家でぼーーーっとしておりました。
そこにゆりおっとからメール。電車&バスがメチャクチャすいてて快適だよ〜♪って。

行楽地はどこも混んでるから、こうなったらすいてる電車とバスに乗って近場で遊ぶことにしました。お兄は普段通学に使うバス以外の会社のバスに乗りたいと前から言ってました。>バスヲタ?
いつもは車で行ってしまう街もバスや電車を使えば景色が違うような・・。ただマックでご飯を食べて買い物して帰ってくるだけですが、貸切のようなバスの心地イイこと。

ただ・・・、一歩外にでるとあちぃ。
先日1ポット100円で買ったセンペル。夏越しがちょっと難しいとわかっていながら値段につられてかったもの。なるべく涼しい場所に置こうとと探すものの、この暑さじゃそんな場所ないよ〜。ただでさえギュウギュウに植えてあるポット苗。蒸れないようにしたいけどいったいどうやって???

2007/08/05(日) 恒例の海水浴旅行
毎年恒例となっている海水浴旅行に行ってきました。ここのところ伊豆か新潟のどちらかに行ってましたが、新潟は天災で大変な状況だから今年は伊豆方面に。家から3時間もあれば行けちゃうので移動で時間を取られることがないしね。
一日目は朝の4時に起きて出発(お兄はわくわくしすぎてほとんど寝てナイ)。日曜だったからそのくらいに出ないと渋滞にはまってしまいます。その甲斐あってか朝の8時には伊豆の最南端に到着して泳いでました。(^^;
昨年も来た「吉佐美」というところ。ここまで来ると水が澄んでメチャきれいなんですよねぇ。砂浜も白くて、ハワイ・・とまでは行かないけど充分に南国っぽいです。昨年来て「絶対に今度もここ!」と決めてたくらい気に入ってます。たぶん来年も行くだろうなぁ。外海なので少々波は荒め、そして息子らは波に消えること数回。海水のしょっぱさを嫌というほど味わったようです。(^^;
でもライフジャケットを着せてあるので沈むことなく安心です。

2日目はヒリゾ海岸へ。ここはぜひ行ってみたかった場所。1日目と趣向を変えてシュノーケリングが目的。事前に調べたところ、行った人のほとんどが口を揃えて「ココは沖縄ですか?」というくらい透明度が高いらしい。それは行くっきゃないっしょ??
ヒリゾには船に乗らないと行けません。断崖絶壁の真下に位置するので道では行けないのです。近くの漁港から漁師のおっちゃんの小船に乗ります。こういうのに妙にワクワクするワシ。キレイな豪華客船もいいけど、ワイルドな船旅はなぜか性に合ってる。
そんな船旅は5分程度。あら、港を出てくるっとまわった所にあるのねぇ〜てなワケで下船すると小さなゴロ石の浜に人がワンサカ。ちょっと前までは穴場だったらしいけど、最近はメチャ人気が出たとのこと。人の隙間をぬって折りたたみテーブルを広げて陣地を確保しました。
肝心の海ですが、透明度はすごいです。これで昨日まで強風で船がでなかったのが信じられないくらい。(波が荒れてると海はにごるらしい)
もっとコンディションのいい日はブルーの海のようですが、この日はちょっとグリーンも混じってたかな。それでも水族館にいるような熱帯魚がい〜〜〜っぱいいて、4〜5mの海底までくっきり!クマノミやウツボもいるんですよぉ〜。ブルーの小魚が群になって同じ方向に泳いでた時なんか感動してしまって家族で「きれいだね〜」「すごいねー」と連発してました。ダイビングにはまる人、なんか気持ちわかるなぁ。
ワシ、裏技(?)で魚肉ソーセージを持っていきました。目的は餌付けです。(^^;
ひねり潰して海中にまくと色とりどりの魚がワンサと集まってきて囲まれます。周りにいた人々にも喜んでいただけてニンマリしていたワシです。「魚を呼んだのはワタシよぉ〜〜」と花咲か爺さんになった気分でほくそえんでおりました。(←ちょっと違うか??)

2日間遊び倒したので子供たちは疲労がたまり、3日目は帰宅するだけで精一杯でした。(^^;
もっとも親の方もそんな余力はなかったですけどね。平日の帰宅だったので渋滞もなくスイスイ。昼過ぎには家に戻って夕方まで一家で爆睡してました。

来年も同じ場所に行きたいです。今度はシュノーケリングを子供たちにも習得して連れて行くぞーー。

2007/08/03(金) 自己流カット
もともと時間がかかる美容院が苦手なのに、腰を痛めてからますます同じ姿勢で座ってるのがダメで、ここ2年ほど美容院にいってません。>堂々と言うかな〜?
子供のスキバサミを持ち出し、自分でカットし始めてそれほどヘンじゃないか・・と、いうことでちょくちょくカットしてます。
明後日から海水浴旅行に行くのでサッパリとボブカット。完成後、誰かに似てる・・・。

ハッ!これはもしや「どんだけ〜?」の人??
月末のとものバイオリン表会にカクテルドレスを着たらモロじゃないか。
いやいや、これは「どんだけ〜?」の人じゃなくて鈴〇京香よ!と言い張るとしよう。

ホスタの葉の隙間からのぞく小花の組み合わせが好きで、いろいろ組み合わせてます。春〜初夏は「サンリバーデイジー(画像)」、今は「スクテラリア・ジャワニカ」を植えています。スクテラリア・ジャワニカの画像はうまく撮れなかったのでそのうちに・・・。

2007/08/01(水) そこで句読点??
一緒にポット苗を見ていたともが、「おかあさん、ヘンな名前の花があるねぇ。」というので、なんだ??と思ったらケイトウの一種で「ハ(葉)ゲイトウ」というものでした。
どうやら「ハ」で切らないで「ゲ」の後に句読点を置くと思ったようです。イトーさんがそういう状態だと思ったようです。そりゃ〜そんな名づけ方は良くないでしょー。(全国のイトーさん、読んでたらごめんなさい。悪気はないんです)

そして横にある「ケイトウ」も「ケ」で切ったため、フサフサのイトーさんを想像したようです。それだと相反する意味になるなぁ。

画像はその同じ店でちょっと前に購入した黒法師です。茎が思いっきり太いのに、葉の位置が低いのでずんぐりしていてなんだかかわいい(^^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.