Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/07/29(日) ミステリアスな水槽
これが例の「火曜サスペンス、ミステリアスな水槽を家政婦は見た」です。(意味不明)
性懲りも無く、メダカ軍10匹を投入。簾で覆って今のところはなんとか無事です。

ところで、室内で買っていた2匹の金魚(小赤)の1匹がまた☆になってしまいました。エロモナス菌に感染したらしく最後はかわいそうでしたね。はっきり言ってワシが水槽のお掃除をちょっとサボったせいです。ホントにごめんなさい。改心して今はピカピカです。>遅いっ!
ワシ、金魚はもうそろそろ飼わなくていいやと思っていたので、最後の残り1匹が居なくなったらそれで完結させようと思っていたのですよ。金魚が1匹になった水槽は少し寂しいけど最後だし・・と。

と〜こ〜ろ〜が、近所のお祭りで子供らがすくってきましたよ。えーえー、小赤を2匹。結局今は3匹に増えちゃいました。こうやって毎年増えていくの〜?
うーーーん、お世話係を子供たちにやらせたいけど水槽は重くてお掃除なんてできないしなぁ。結局はワシが係りになるんだろうなぁ。

2007/07/27(金) 頂きました
先日のお庭雑誌のガーデン&ガーデンで頂いたアイデア賞の賞品が届きました。肥料やサプリメント、ガーデングローブとガーデニングポーチなどです。

ゆりおっとに見せたら「軍手の方が似合うんじゃないか?」とか「ポーチにドライバーを入れるんだろ?」とか、おしゃれなガーデニング奥様とは見てないことを再確認しました。ムスーーー。

ポーチが腰に回らなかったらどうしよう??と試しに着けてみたら回りました。ホッ・・。でもこういうのは横腰かお尻側にする
ものですよね?ソファに腰掛けてたので前にポケットが来てしまい、その姿はまるで力士。(涙)
DIYが趣味な力士にならないよう、ポーチには園芸ハサミを入れてグローブをして優雅にお庭にでたいと思います。ハイ。

2007/07/18(水) 古民家リノベーションカフェ
先日見つけたカフェに行ってきました。このカフェのサイトがあるわけでもないし、第一、場所がマイナーなところで「隠れ家」というのがぴったりなので巷での評判も聞きません。そういうところにはまず自分で行ってみてよかったら友人を誘うけど、ワタシの場合は友達を巻き添えにしてしまいました。
もしハズレだったら申し訳ないなぁと思いつつも、外観の雰囲気から見て内部も良いだろうと踏んで入ってみたら、なかなかコレが良いじゃありませんか。床は古木を直接敷いてあって隙間には小石、壁は漆喰で柔らかい雰囲気。ガラス越しに見える風景は竹林が青々と・・。入った時にちょっとだけ古〜〜い木の香り(ちょっと埃の匂い)が気になったけどそれもすぐに慣れてきました。

テーブル席が4席程度、あとは奥に和室があってまるっきり「個室」で「貸切状態」です。こういうところでおしゃべりに花を咲かせるもヨシ、または打ち合わせや話し合いなんかも落ち着いてできるな〜なんて思いながら雰囲気を噛み締めてました。

あ、そうだ、テラス席もあって春や秋はさぞ居心地が良いでしょうね。今の時期はちょっとバラも傷んで、店員さんの(?)カサが干してあったりして物置と化してましたが・・。(^^;
でもお料理も手頃な値段でおいしかったし、またのんびりしにいこ〜〜っと。

注:画像はお店の許可を取って載せました。

2007/07/11(水) とも下降
今日は友達と井戸端会議の約束をしていたのに、昨夜からともの具合があまりよくなくてキャンセルしてしまいました。予定をあけててくださった皆さま、ホントにごめんなさい。

昨日の夕方、ともがぐったりソファにもたれかかっていたので熱を測ると37度チョイ。大したことないけど、気がかりなのは夕ご飯も食べられないくらいの吐き気。洗面器を待機させて早めに寝かせました。朝は吐き気も収まって結局は学校にナントカ行けたのですが、バイオリンのレッスン中に今度は腹痛。トイレに駆け込むほどじゃなかったけど、レッスンを少し早めに終わっていただいたので即行家に帰りました。
本人は明日の学校のプールが出来ないと承知しないよ!!とご立腹で布団に入りましたが、怒ってもしょうがないじゃん。
まったく〜〜。


植えたのはさちのかだったと思うけど、この小さなイチゴはまるでワイスト。さちのかじゃなかったのかも・・。

2007/07/10(火) ナンカ今日は・・
今日はなんだか車にまつわるイラッ!が多かったなぁ。
まず、朝、息子を送っていく時に、右折ラインで待っていたら無理に入り込もうとする車にぶつけられそうになった。ワタシが車間をあけていたとかそういうことじゃなくて「ぶつけてもいいや」くらいの捨て身の勢いでした。

で、送って帰るときには道を譲ったのにシカトしていく男!俺さまに道をあけるのは当然!と思ってんでしょー。片手くらいあげなよ!(え?ワシ、ココロが狭い??)

で、買い物途中ではお店に入るために道を右折しようとしてたら数台後ろからクラクション。早く進め!って感じで。なんでよ??対向車がバンバン来てるしここ曲がんないと店に入れないじゃん!

おまけに買い物帰りでは、初心者マークの若いおねえちゃんがわき道からな〜んにも見ずに飛び出してきて危なかった。まー、初心者だし仕方ないけど、とっさにクラクション鳴らしてしまった。

一歩車ででれば何かしらあった一日。事故にならなかっただけヨシとすべきか・・。

ベンチ上のバタースコッチをこういうアングルで撮ってみました。黒点が出て葉がけっこう落ちてます。

2007/07/05(木) 天の川に乗って・・
今朝、出目金ちゃんが☆になりました。一年経ってるし、病気っぽいところも見当たらないので多分寿命でしょう。
魚というのはまぶたがないですよね?当たり前ですが。
だから目がこちらを見たまま昇天してるのはちょっと怖いです。しかも出目金は出っ張ってるし。「そんなに見ないでよー。一生懸命お世話したじゃん。」って思っちゃいます。
まー、まぶたがあったところでそれも怖い気がしますね。

で、お庭の一角に穴を掘って土に返すんですが、そのお魚をダンゴムシが食べるって知ってました?
以前、メダカが次々に☆になって埋めようと土に置いたところ、用事でその場をちょっと離れたんですよ。そしたらダンゴちゃんたちが群がってましたねー。引き剥がすのはあまりに怖いのでそのまま放置したら魚の形の骨が残ってました。コレ、そこまでやるならちゃんと最後までありがたく頂戴しなさい!とダンゴちゃんをにらんだのが効いたかわかりませんが、次の日にはきれーいいに完食してありました。

いっけん残酷かもしれませんが、こうやって分解されていくことは自然界では当たり前のことなんでしょうね。ダンゴちゃんの糞は植物の肥料にもなるだろうし。
さすがに出目ちゃんは食われるのを見るのは怖いので埋めました。七夕も近いし、天の川を泳いでいくのかしら??

画像は玄関近くのアプローチ。
ヘンリーツタを壁に這わせるだけでなく地面に這わせてみました。

2007/07/02(月) 収穫
初キュウリです。これでだいたい20cmくらいあります。
週末に実家からキュウリが20本ほど送られてきたからウリだらけです〜〜。あとトマトもワンサと送られてきて・・。
キュウリは干して保存、トマトはソースにしておこう。

あ、この庭の初キュウリはもろきゅうミソをつけて食しました。うーーーん、ちょっとどこかで渋みがあるような。でも十分食べられます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.