Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/05/30(水)
お兄ちゃんの制服を夏服に替えてから1週間。帰り道に転んでヒザに穴が開きました。(涙)

「け、怪我はしなかった?」といいいながらも(まだ1週間だぞ!1本9000円もするんだぞ!)とアタマの中ではぶつけようの無い怒り・・。わざと穴を開けたわけじゃないから仕方ないじゃん、それはわかる。わかるけどさ〜、1週間だよ。←しつこい?

注文してもしばらくかかるので穴を余り布で塞ぎ、両面接着で貼り付け。お兄ちゃんは「かっこ悪い」とブーイング。だったら転ぶなーー!!

レースフラワーがヒョロヒョロと伸びてます。バラと一緒に花束にして近所のおばあちゃまへ。バラよりもレースフラワーの方が珍しかったみたい。

2007/05/28(月) 蚊遣り
昨日、一昨日と夏日でした。
水鉢に離したメダカが食料に困ってないようです。・・っていうのはボウフラを発見したわけで。ボウフラがいるってことは蚊もいるってこと。
急遽、蚊遣り作成。noriちゃんが作ってくれたワイヤーのハンギングにつるしてみたら、これが便利なんです。回りにワイヤーがあるから危なくないし、これだけ隙間があると煙の蒸散はピカイチだし。
使い方が違うかもしれないけど、これこれで楽しませてもらってます。>noriちゃん、ありがと。

2007/05/27(日) ドライ
寄せ植えに使っていたペーパーカスケードがそろそろ終わりで引っこ抜きました。ドライに出来ると聞いたので根を落としてカゴにぶち込みました。野で摘んできたっぽいからスキ。

2007/05/26(土) 満開
フェンスに這わせた修景バラのパールメイディランドが満開。光沢のあるピンクっぽい白。「パール」がぴったり。
道行く人が立ち止まるけど、4mの擁壁上だから首が痛そうなんだよね。(^^;

2007/05/23(水) キーボックス
もとは扉つきのキーボックスだったものを小屋の奥から引っ張りだしてヒマラヤユキノシタを植えてみました。100円ショップで買った700円のモノ。
キーをかける部分の金具を取り外すのに難儀して、指先に金具の跡がクッキリ。イタタ。指は大切にしましょう>ピアノ講師のみなさん

今日も「三遊亭小ワザ」してます。(苦笑)

2007/05/22(火) おーぷんがーでん
よしこちゃんのお庭のおーぷんがーでんに行ってきました。ココを訪れるのは久しぶり。普段ブログで拝見して日々進化するよしこちゃんのお庭を見ていたので、早く実物が見たくてウズウズしてました。もしおーぷんがーでんがなくても押しかけていたことでしょう。(笑)

ますますグレードアップしてました。以前と変わったところがいっぱいなんです!
まず一番変わったなぁと思うのがハンギングや寄せ植えが増えたこと。どの作品を見てもさも「飾りました!!」っていやらしさが全然なく、すごく自然そのもの。

雑貨類は相変わらずイイ!(ボキャがなくてスミマセン)
ワタシみたいに棚に「これでもか」と飾るんじゃなくて空間をちゃんと空けていてとっても見やすい。

見習いたいのが随所にあるんだけど、中でも一番お手本にしたいのはよしこちゃんの心配りです。植物という植物にネームタグがあったり、お庭の変遷や思いを綴ったガイドが手作りでファイルされていたり、お客さんのことを考えた工夫がありました。こういう細やかな心配りができるから、それが植物達にも反映されて土も樹木も、そこにやってくる鳥も、みんな元気なんだなって思います。

最近、バラショウを初めお庭巡りで撮る枚数が多いので、整理にアップアップしてます。(苦笑)
おでかけの記録もまとめたら、もっといっぱいよしこちゃんちの庭のシーンもUPさせてもらいますね。チョイお待ちを・・。

2007/05/19(土) 国際バラとガーデニングショウ
今年も行ってまいりました。
鉢植え、ハンギング、お庭、雑貨、全てを一箇所で見られるショウはあまりないですものね。そりゃ、ダッシュで行きますがな。(爆)

・・とはいっても毎年ガーデン部門を中心に回るワシ。あ、鉢植えも「どうしてピエールをこんなに低い場所でたわわに花をつけられるんだろう??」とか「ハンギングのボリューム、めちゃくちゃすごい!」というアタリも見てきましたが・・。

ガーデン部門は相変わらず面白かったです。ここのところ、プロバンス風というか、ひじょーに柔らかい雰囲気の作品が大賞を取っていたのですが、今年はアクリルやグレーチングなんてカチッとした素材を、うまく植物と融合している作品が大賞でした。柔らかい雰囲気ばかりだなぁ、そろそろ他の雰囲気のものも見たいなって思っていた私には新鮮に映りました。
なんとなーくアトラクション的なものもあって「ディ〇ニーランドかよっ!」と突っ込みたくなるブースもありましたが、きっとお庭に生かすストーリーって大切なんですね。・・ということにしときます。

画像は自分の庭に取り入れたいものがいっぱいあったブース。やっぱりこういうショウでお客さんが「取り入れたい」と思うことって重要だと思うのです。あるブースでは60代くらいのおばちゃんが施工者に「これを墓石のまわりに施工できるかしら??」と聞いていましたが・・。さぞ素敵なお墓になることでしょうね。(^^;

ショウはネッ友のnagiちゃん、ぱせりちゃん、noriちゃん、ワシの4人で回ったのですが、見た後に場所を変えてオフ会。ちびめる夫妻となぽりちゃんも加わって7人で飲めや喰らえやの宴会になりました。園芸つながりなのになぜかショウや植物系の話は1〜2割程度。え?何を話したって??
くくくく・・・。思いだしても笑える話ですよ。気になる方は次回のオフ会(あるのか?)に参加してくださいねーー。詳しいレポは後ほど・・。(画像がありすぎて整理に時間が要るんです〜〜)

2007/05/11(金) 暴風
昨日ダイスキだと書いたバタースコッチですが、昨日午後からの暴風で花が数個落下(涙)。それだけではなく蕾も落下(号泣)。
花が落下するのも悲しいけど、蕾はもっと悲しい。だってここまで開花の準備をしたのに、あと一歩のところで、こんな仕打ちってないよ。ピエールの蕾も一つ落下してました。ううう。

コニファーの大きな鉢は見事ひっくり返るし、ウェルカムプレートは道路に飛んでるし・・・。
しかもこういう乾燥した風は花が痛む。アイスバーグなんて花びらが擦れて茶色だよ。んもー、んもー。ムキーッ。

午後3時くらいになったようやく風も少し収まってきたので、気を取り直してミニトマトの植え付けをしました。今年はこんなかわいい袋を見つけてここに植えてみたけど、はっきり言って浮いてます。(^^;

2007/05/10(木) おいしそうな
アーバーベンチに這わせたバタースコッチが開花しました。うーーん、まさにバタースコッチキャンディーの色。ミルクティ色っていうか、とにかくおいしそうな色なのだ。
なぜか蕾には赤いラインが入って不思議なんだけど、開くとオレンジがかった色、そのうちミルクティ色になって、最後は白っぽくなっていきます。一日ごとに色が変化して、それが全部一緒に混在するとなんともクラシカルな雰囲気になる、このバタースコッチはダイスキです。
バラが開花するようになって、朝、早起きするのが楽しくなりました。雨戸を開けた時の花の様子が見られるから。
明日の朝はどんな姿を見せてくれるのかな?(今、強風吹き荒れてるのでチョット怖い気もしますが・・・)

2007/05/07(月) 蚊一号
昨日の雨も上がり、お庭仕事日和。なんといってもGW明け、家族はみなお留守。庭の神様がワタシを呼んでるわ〜〜。るるる〜〜♪
バラのブラインドの処理。そして虫食いの葉の処理。今年はハモグリバエの被害が大きいなぁ。そしてバラゾウムシもけっこうお食事なさったのね。キッ!

ボチボチばらが開花し始めて華やかになる一方で、なにげに葉を広げているのがホスタたち。「大きな葉モノ、大きな葉モノ、大きな・・」と呪文のように唱えながら植えた昨秋、正直言って「あれ?ここに植えたっけ?」という場所からも生えてきております。(^^;

そうそう、今日、今年初めて蚊に刺されました。・・といっても小さな跡だけど、もうそんな季節なのか〜。今年は暖冬だったから越冬したのがいたりしてね。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.