Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/04/01(日) 成長
昨日、ピアノ教室のプチ発表会でした。
1月に入ってから曲を決め、2ヶ月半で仕上げました。だれ1人として演奏に不安なんて無くて、安心して聞いていられました。
中でもAちゃんにはどうしても最後まで曲を弾かせてあげたかったのです。Aちゃんはすごく個性的な子でいろんな面で工夫がいるので、今でいうのだめちゃんタイプ。以前通っていたピアノ教室ではなかなかうまくいかずに、曲はいつも中途半端で最後まで弾ききることが少なく、発表会では有名な曲を数小節だけリピートして終わっていたそうです。そのため、お友達から「なんちゃって舞曲だね」と言われてショックを受けたらしいです。

それがですよ!奥さん!
けっこう難しい曲を弾ききり、しかも2曲も!
いや〜〜、がんばったなぁ〜〜。

ワタシも工夫はいろいろしましたよ。でもそんなことは指導者としては当たり前のことで、やっぱりここまで弾けるようになったのはAちゃんのがんばりです。それも「苦難を乗り越えて」じゃなくて弾けることが楽しく、自分から進んでピアノに向かっていたとのこと。ニンマリ。
今までのことを知っているAちゃんのお友達のお母さんも「最後まで弾けたじゃない!すごいっ!」とAちゃんをいっぱい誉めてくれました。

普段は元気一杯なのにガチガチに緊張する子、初めてペダルに挑戦する子、男の子らしい力強さを発揮してくれた子、等々、みんなそれぞれに達成感を感じてもらえたのではないかと、ワタシも自己満足に浸っております。

今年の12月はある場所にて「プチ」じゃない発表会をする予定です。またみんなどんな成長をみせてくれるのか、とっても楽しみです。(^^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.