Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/04/27(金) 移動
ネッ友のお〜ちゃんに書いてもらったピアノ教室のテラコッタプレートを外階段を半分上がった踊り場から、階段の上がり端に移動しました。この方がよく目立ちます。そんなこと初めからわかってたんじゃ??と思われるかもしれませんが、ちょっと思うところがあって・・。
表札風にシンプルに貼り付けただけ。でも以前木材でゴテゴテ飾っていた頃よりもこの方がテラコッタの良さが際立ちます。せっかくステキなプレートなのであれこれ飾らないことにしました。

2007/04/26(木) 色合い
テラコッタのつぼに植えた斑入りのアジュガが咲きました。この色合いとワサワサ感がスキ。

今日はお庭で芝生の雑草取り三昧。熟成(?)したカタバミの根ってミニニンジンの細いのみたいって知ってました?そんな強靭な根なのに、茎は細いからすぐブチッと切れちゃう。子孫を残すための手段なんだろうな。

2007/04/24(火) 家庭訪問と眼科
お兄の家庭訪問がありました。
いつも「自分の部屋も見てってください」と先生を2Fへ招き入れるため、子供部屋もひっくり返して掃除しました。もちろんリビングも和室もトイレもぜ〜んぶ掃除して、どこを見てもOK状態。
でも最近の様子や学習予定などを話してつつがなくお帰りになりました。お帰りになったあとで「あ、そういえば部屋を見てもらうのを忘れた。」とお兄ちゃん。ま、いいけどね。
そして午前中から焼いたロールケーキも遠慮なさってるのか手付かず。すっごくキレイに焼けたんだけどなぁ。でもその後、ぜ〜んぶ子供たちの口に入りました。

そして眼科へ。ともが視力検査でひっかかったのだ。右・左とも0.6で両目で0.8.本人が嫌がるのであれば、ムリヤリにメガネをさせるような範囲ではないけど、慣れる意味で授業だけメガネをしてもいいかも・・ということで、本人の意思を確認すると「絶対にいやだ!」と拒否してます。どうやらかけ始めの時にみんなに注目されるのがいやだ!と。
とりあえず両目0.7以下になったら有無を言わさずメガネ!で、半年後にもう一度検査となりました。ゆりおっとも目が悪いから遺伝なのかな。

外階段に植えたティアレラの花が満開です。群生するとなんだか可愛いですね。

2007/04/22(日) ミルフィーユ
イチゴが安く出回る季節になりました。夕べ、ジャムを煮込んだのだけど人工甘味料を使ったせいかゲル化がちょっと足りません。ジャムというよりイチゴソースという感じです。
ソースを牛乳に溶かすと、ともが大好きなびっくり〇ンキーのイチゴミルクになり大喜び。

イチゴソースを生かすべく、ミルフィーユを作りました。カスタードクリームと生クリームを塗りたくり、その上にフレッシュイチゴとソースをかけてパイ生地でサンド。

自分でいうのもナンですがウマーでした。ただパイ生地はフォークで縦にカット出来ず、テーブルの上がケーキくずでかなり散らかりました。(^^;

2007/04/21(土) ピック
三浦の海でシーグラスをしこたま拾ったんだけど、同じく集めたもので素焼きのカケラがあります。シーグラス同様、角が削れ、ま〜るい石状になってなんだかかわいかったので・・。
ネームピックにしてみました。

2007/04/20(金) んんん?
アイボリーのチューリップはまだ許せた。でも、このド派手な赤はいったい何?どうみてもアンティークじゃないよね???
アクセントにはなるか・・。ポジティブシンキング。

2007/04/09(月) 入学式
お兄が中学校に入学しました。\(^o^)/

中学校は家から徒歩&バスで小一時間のところにあって、まわりは大型の都営住宅。かつては生徒数も多くマンモス学校だったらしい。でも古い団地なので今はお年寄りメインになって若い人があまりいないので生徒数は全校でも150人程度。小学校時代の一学年の人数だぞ。(^^;
一年生なんか23人×2クラスだもんね。入学式で整列した時、「ここはお山の中の分校?」って思っちゃった。(^^;

でも少人数だからよく目が行き届いてるし、なんといっても教室が使いたい放題。空き教室ばかりだもん。

中学校が小学校と違うと思ったこと、先生達の威厳がハンパじゃない。女の先生なんか「このおばちゃん、こえーなぁ〜」ってくらいの強気な態度。そうでもしないと思春期真っ只中の生徒達に太刀打ちできないんだろうな。

あと校歌や歓迎の歌など、声がかな〜〜り小さい。蚊のナイショ話の音量。人数が少ないせいもあるんだろうけど、中学生は羞恥心が先にたって、しかも張り切ってがんばることがちょっとかっこ悪いと思ってみたりする時期なんだろうな。
カラオケでマイクを離さないおやじ張りにガッツリ歌うお兄は浮くんだろうな。「小さい声で歌っとけ」と言うのはなんだか変だなぁ。

お兄はグン!と大人になった気がします。相変わらず背は小さくて制服が歩いてるみたいだけどね。
ワタシはといえば弁当作りが・・・。(T T)

2007/04/08(日) エレムルス
ある方から頂いた球根植物のエレムルス。花穂も1m以上になりデカイのですが、葉もデカイ。ちょっとシャープな葉形はいくつかあるとアクセントになりますね。他の方から頂くものって自分が選ぶものとカラーが違って新しい発見になります。新鮮です。

2007/04/07(土) チューリップ
今年のチューリップは「アンティークタッチ」という謳い文句にくすぐられて買いました。

でも・・・・。

これアイボリーだよ。(--メ

そのうち変わるんだろうか???

2007/04/06(金) そとごはん
今日始業式を終えて帰宅したとも。やっぱり親友とは違うクラスになってしまったようです。でも男の子はさっぱりしてますね。「他になかよくできそうな子は同じクラスになったからいいや」と特にひっかかりは無い様子でホッとしました。

始業式は入学式の前に行われるので、始業式が終了すると3〜5年生はさっさと下校します。(2、6年生は入学式手伝い)
8時に登校して9時半には帰宅してました。(苦笑)

「お天気がいいから今日のお昼はそとで食べたいなぁ」という息子たち。急に言われても外で食べるようなおかずの準備はないのに・・。う〜〜〜ん、こういうときはお弁当に限る!ということでありものをお弁当箱に詰めてそとでピクニック気分。水筒にお茶まで入れちゃった。(^^;

「今年は小さな畑にキュウリを植えてね」のお兄ちゃんのリクエスト。キュウリねぇ・・。育たないと思うよ〜。
ちなみに今、取り損なった水菜が黄色い花を咲かせています。まるで菜の花。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.