Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/02/27(火) 暴風で
ここのところ、風の強い日がちょくちょくあります。軽い鉢はことごとく飛び、ふたつきごみ箱がころがって中身をぶちまけ、デカ鉢に植えたコニファーが倒壊しました。
外階段の上がり端に植えたツゲも転がって鉢が割れました。学校から帰ったともが「おか〜さん、鉢が割れてたから地下車庫に移動しといたよ」と気が利く行動をしてくれました。イイコイイコ。
そんなこんなで庭が荒れてます。
まだ北風が吹き荒れる寒さなのに、お店でマリーゴールド見て「ビタミンカラー!」と買ってしまいました。きっと温室で咲かせたものでしょうね。暖色系はなんか元気がでるなぁ〜。

2007/02/18(日) リトルプラチナ
前から欲しかったリトルプラチナというアイビーを見つけました。プミラのように葉が細かく、冬は葉の輪郭がピンクに染まります。以前、擁壁の隙間緑化と称してプミラを植え込んだけど、冬場は葉がチリチリになって、落葉する箇所も多いので、見栄えがイマイチになってしまった。アイビーなら常緑で暑さ寒さに強いからもうちょっと暖かくなったら植えてみようと思います。

2007/02/17(土) 中学生!!
やっとお兄ちゃんの進学する中学校が決まりました。理由を書くと長くなるので割愛ですが、考慮しなくてはならないことがあってず〜〜〜〜っと悩んできたけど、なんとか希望通りの中学校にいけることになりました。

片道40分強の徒歩&バス通学です。今も塾には電車で行っているけど、バスってのは注意することがまたいろいろありますねぇ。
例えば、同じバス会社なのに料金前払いと後払いがあること。ワタシでも乗るときに料金を入れたら「あ、あとでいいんですよ」と言われたことあるけど、なんで統一しないんだろう??紛らわしいじゃない。(--メ

今日は体操着の注文に行ってきました。いや〜〜、今の体操着ってなんてモノがいいでしょう。体操着っていうよりスポーツウエアって言ったほうがいいな。デザインもかっこいいし。
これから急いで制服を作ったりカバンを買いに行ったりしなくてはなりません。カバンは指定の物がないので丈夫なDバックを買う予定です。あ〜、中学生かぁ・・しみじみ。

クリスマスローズが咲いてました。今日気がつきました。昨年よりも多少早めです。

2007/02/14(水) ニュー・デジ
新しいデジをGETしました。デジ無しの半月、けっこう無いと寂しいものですねぇ。パソと同じく、デジカメも禁断症状がでるものなのですね。とにかくお兄ちゃんの卒業式や芽吹きの季節の前にGETできてよかったです。

夜、新しいデジカメをいじってみたので、室内しか撮れませんが、最近出窓に棚もどきを作ったので(レンガに板を渡しただけ)、アングルもなにも考えてませんが取りあえず激写。
どうかなぁ〜?明日は外で撮ってみよー。

2007/02/11(日) デジ、修理できず・・
先日から壊れていたデジをカメラ屋さんに持っていきました。どうも光を感知する部分の異常みたいで、屋外で取ると真っ白になり(かすかに人影は映る)、普段はボンヤリしている部屋の蛍光灯の下で撮るとキレイに撮れるという具合でした。
カメラの内部のことはよくわかりませんが、結局、中のCCDを総取替えしないといけないんですって。
で、修理の見積もりが出るまでに1〜2週間、その後修理完了するのが4週間後、ということは合計で1ヶ月以上は裕にかかります。そして修理費用が1万5千円。こんなに時間も費用もかかる修理ってアリなの?結局はこれって新しいデジを買うように出来てるんじゃないかなぁ?あ、カメラ屋さんが見てたらごめんなさいね。本当に時間のかかるものかもしれないけど、車みたいにオオモノだって修理にだせば1ヶ月半ってことはないよねぇ??
うーーん、選択は新しいデジ購入しかない気がする・・。(ーーメ)

余ったモノで「みの虫ミニプランター」作りました。風に吹かれてぶ〜らぶらしてます。(^^;

2007/02/10(土) ドカン!!
今日も暖かい一日でした。コートが無くても庭に出られるなんて信じられないです。今、たしか厳寒期って言われる時期だよね??
ワラを細かく切ってバラにマルチを施したり、クレマチス・アップルブロッサムを植えつけたり、久しぶりに庭で長時間過ごしました。やっぱり外は気持ちいいなぁ。

ジョイポンで買ってきた陶器の土管はプチ畑に立てました。本当はストロベリーポットを買おうかなぁって思ってたけど、けっこう大きいので躊躇してました。なにせせま〜〜い畑だからね。(^^;
で、その代わりに土管を利用してイチゴの苗やレモンタイム、サントリナを植えました。高い位置からコロンといちごが垂れ下がったらかわいいと思いません?
昨年、同じ地面にインゲンやらパセリやら植えたら茂って両方がMIXしてしまい、収拾つかなくなってしまいました。高さを出せばそういうこともないだろうし。土管は3分の1〜4分の1ほど下が地面に植わってます。
ちなみにアイアンのトレリスが空いたので、ツルインゲンかキュウリか、なにかつる性で高さの出る野菜をいちごの横に計画中。
狭い畑では高さを生かすしかありません。苦肉の策。(^^;

2007/02/02(金) 照明のリメイク
和室にあった行灯ですが、周りに貼ってあった和紙が破けてみっともない状態でした。麻布を貼ったら灯りが布目からこぼれてキレイに見えました。でもちょっと寂しいので周りを蔓で覆い、木の実などを貼り付けました。暗い部屋で灯すと部屋中に木の実の影が広がって楽しめます。(^^)

ところでデジカメがイカれました。(涙)
しばらくは携帯カメラなので映りが悪いです。←カメラのせいにしてるし

2007/02/01(木) 鬼太郎小屋その後
鳥さんがお食事なさって行きますが、その姿を確認してませんでした。でも今日は姿を見せてくれました。
黄緑の体に目の回りは白い縁。メジロっていうんですかね?
しかしメジロってのは独占欲強し?一羽のメジロが餌を啄んでて、もう一羽が近くに寄ると威嚇して追い払うんですよ。みんなで仲良くたべよーよ。

コケダマを飾りました。水挿しで根が出たアイビーなどを土に植えないでコケタマに植えてもなんだかかわいい。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.