Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2007/12/31(月) 今年もお世話になりました
早いもので今年も今日で終わりです。
一昨日の夜、家族で近くのファミリー居酒屋に「我が家の忘年会」と称して食事行ったのですが、その時に、今年一年を振り返ってそれぞれを漢字一文字で表してみました。

まずゆりおっとは「疲」だそうです。
あ〜、そうだろうなぁ。特に秋以降は家での滞在時間が少なかったもんなぁ。でも大きく体調を崩すことなく乗り切ってがんばりましたね。お疲れさまでした。

お兄ちゃんは「楽」
「ラク」じゃなくて「たのしい」の方だそうです。中学校生活が始まって慣れないこともあったけど、総じて楽しいと感じることが多かったからこの漢字だと。それはヨカッタ。

ともは「遊」
んだんだ。アータ、遊んでばっかだったもん。でもね、お友達と約束してきて、カバンを放り投げて「〇くんと遊んできま〜す」っていうの、お母さんはスキです。子供はこうでなくちゃね。
まー、高学年になったらお勉強も少しはやろうね。(^^;

そしてワタシは「動」
お庭や雑貨関係でも本に載せてもらったり、ピアノ教室でも発表会を開いたり、単独で楽しんだ今までと違って、外に向けて情報発信をし始めた年でした。来年はもう少し活動範囲を広げて、ワクワクした生活を送れたらいいな・・と思うのです。

それにはまず家族と自分が健康であることが大前提だから、大きな怪我や病気がなく、元気に一年を過ごしたいな。それが一番!

それと、今年一年、Yes!My Homeを可愛がって下さった皆様、どうもありがとうございました。気が向いた時しかUPしないようなユルユルなサイトですが、また来年も遊びに来てくださいね。

2007/12/26(水) OH!掃除
クリスマスが過ぎて残ったのは家の大掃除。
不燃物の収集日が24日で年内最終だったので、その日までにはかろうじて不用品を出し、あとは拭いたり磨いたりの作業がまるまる残っていました。

しかし難敵は息子2名。大掃除する横で工作用紙や折り紙をチョキチョキ切り刻んで、ワタシの戦意を喪失させます。なので見て見ぬフリをし、予定通りにやりたい場所に取り掛かりました。
あ〜、息子らが冬休みになる前に片付けるんだったわ。

そのため窓拭きをして窓がきれいになり満足するのも束の間、フト部屋を見渡すとスゴイことになってマス。泥棒が入った?状態。誰が見ても大掃除したなんて信じてくれないだろうな。

「大掃除中は自分達の部屋で遊んでちょうだい!」と一喝し、あちこちを磨きまくりました。お風呂なんてピカピカだよ〜♪
でもカビ取り剤の臭いにやられて頭痛がしちゃいました。窓開けてたんだけどなぁ。

ヤレヤレ・・掃除が終わって2階に上がると子供部屋が「汚部屋」なってる〜。はぁぁ、家中ピカピカなんて我が家には無理だわ。

ともあれ、なんとか90%は終わりました。ふい〜〜。
タルトでお茶でも飲もう〜♪

2007/12/13(木) ほてりが抜け・・
ようやくミニコンサートのほてりが抜けて、年末大掃除をちょこっとやる気が起きました。クローゼット2箇所の整理だけしかやってないけど・・・。(^^;

お庭もこのところほったらかしで、枯れ枯れの葉が点在してます。ワタシは土の上に積もった落ち葉はほとんどそのままにしています。ほどよいマルチングになるし、腐葉土の役割もあるしね。落葉樹が自分でこうして葉を肥料にするのは自然な姿でもあるから・・な〜んて、ホントは片付けるのがチト面倒なのもあります。(^^;
肥料はこれだけでは足りないので、土が凍らないうちに堆肥を漉き込まないとね。

テディベアが咲いてました。バラももう眠りにつく季節ですね。

2007/12/07(金) 今回は
明日、ピアノ教室の発表会なんだけど、生徒のみんなはどんな前日を過ごしてるかなぁ??昨日はもう緊張感があって妙なテンションだったしな。大丈夫かなぁ??
ワシは最後にドビュッシー弾きますが、今回はこんなドレス。クリスマスを意識して赤をいれてみました。え?黒が多いから重い?いや、コレ、白っぽくしてしまうとまるでサンタのオジサンなんですよ。体型もサンタだし。(涙)

とにかく明日はいそがしーぞ〜〜。

2007/12/03(月) ♪ふたりで、ドアを閉めとぅぇぇぇ〜〜〜♪
お兄ちゃんが突然

「キヨシコって誰?」

と聞いてきました。キヨシコ?キヨヒコじゃなくて?
尾崎紀〇彦なら知ってるけど、

「キーヨーシーコーだよ」

何度聞いても“キヨシコ”だ。知らんわそんなん。
なんでそんなこと聞くの?と言うと

「だって“キヨシコの夜”って言うじゃん」

それは『きよし、この夜!』なのーー!「きよしこ」で切るなー。
生まれて13年、ずっと「キヨシコの夜」だと思ってたらしいです。天然にもホドがありますっ!

2007/12/02(日) 冬支度
先週、多肉棚の保温のために断熱材を充填したのに続き、今週は耐寒性に不安のあるものを寒冷紗で覆いました。といってもコルジリネとトネリコだけ。トネリコはもうワタシの背より高いのであまりきれいに覆えなかったけど、無いよりは違うだろう・・と。この辺は雪害はあまりないけど、乾燥した冷風が強く吹くので葉が痛んでしまう。だから一応コルジリネは保温というよりも葉と葉が擦れないため。

あと、ホスタの葉が枯れ残っているうちに場所を示すものをたてておかないと、この先葉が無くなってその場所を踏んでしまうことが多いワタシ。枝を回りにさしてプレートを引っ掛けておきました。

あとはもう少し落葉したらバラの剪定や誘引が待っています。
昨年みたいに暖かい冬だとラクなんだけどなぁ。

2007/12/01(土) 印象
やってます「WiiFit」。ちなみにコレは長男の足ですが・・。
これで本当に痩せるかどうかは不明ですが、楽しみながら体を動かすのは良いでしょうね。
「お母さんもやるんだよー」と子供にせがまれて
「やだー。みんなに体重ばれるから!」と散々ダダをこねてましたが、パスワードを設定して自分の体重を隠せるのを知って「あらま、よくオバサン心をわかってるわ」ということで、ワシもやってみました。

ところで、先日、ピアノの発表会のお手伝いをしてくれる友人と打ち合わせをした時のこと、その友人が「何を着たらいい?」というので、「んー、ワタシがやってるピアノ教室のイメージを想像したら何を着るか浮かぶんじゃない?」と言うと、友人はしばらく考えた後、

「あ、猿の着ぐるみ?」

ってオイ!どんなイメージじゃー。
ともの幼稚園の謝恩会で確かにそんな出し物をしたけどさー。最近はスカートもはいてちょっと優雅なマダ〜ム目標だったけど、一度付いたイメージは拭い去れないらしい。うう。
で、また友人が
「普通、ピアノの先生っていうとお上品で清楚で・・ていうイメージだけど、チミはねぇ・・・」
なによ?ワシはどんなんなの?

「お笑い系ピアノ講師。」

がーーん。
WiiFitで美しいマダ〜ムに変身してやるー。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.