Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/07/07(金) 更新
先日掲示板に20日までお休みします・・と書いたけどもう復活!
すごく紛らわしくてごめんなさい。
実は20日までやろうと思ってたことが急遽予定変更で無くなり、通常運転になりました。ご心配をおかけしました。・・ということで掲示板のお休み宣言は早々に削除しましたが・・。

ただ、ここのところ、正直いうとなかなかモチベーションがあがらず、何をするにも億劫です。夏が苦手なドスコイ体型のワタシなのでこの蒸し暑さが拍車をかけているんですけどネ。

今日は免許の更新に行ってきました。今までゴールドカードを頂いており、おっとに威張っていたのに、3年前(4年前だったか?)の駐車違反のせいで今度は普通の免許証。しかも違反すると家から離れた運転免許試験場まで行かなくてはならないんですよね。あー、あれさえなければ近場の警察署で済んだのになぁ・・。自分が悪いので仕方ありません。今度は気をつけよう。

新しい免許証の写真・・・。うわぁぁぁ。オババだ。
写真を撮るときに「もしココで“カトちゃんペッ!”ってやったら、試験場からつまみ出されるだろうか・・」とか考えてたワタシ。(--メ

帰りに某HCでポテトボックスを買い、モチベーションがプチ・上昇。結局こんなモン。(^^;

2006/07/02(日) いいと思ったんだけどな・・
今年の夏にやってみたいものの一つに「水鉢でミニビオトープ」というものがありました。水を張った鉢にハスやアシを入れてメダカを泳がせる・・考えただけでも涼やかです。(^ー^)
ところが水鉢ってけっこういいお値段するんですよね。それに和風の物が多い。和でも見せ方で渋くていい味だすけど、洋の水鉢も面白いかなぁ〜と。大きな樽の鉢(底に穴のないタイプ)にビビッと来てお値段を聞いたら「12000円」。即・却下(爆)
・・ということで素焼きのプランターで代用することにしました。穴をふさげばいいんだものね。
HCを巡ってコレなら穴ふさぎに使えるかも・・と思ったシロモノが「台所用排水蓋(ゴム製)」です。これを穴の上にカポッと被せ、周りを水槽用のコーキング材で充填。もともと水圧がかかってゴム蓋と鉢の隙間がなくなるので、コーキングは念入れです。
ここまで鉢980円、ゴム蓋300円、コーキング材300円の計1580円。

我ながらよく考えたもんだと自画自賛で水を張り、メダカを放すといい感じでスイスイ泳いでくれました。やった!

ところが一日経つと25匹いたメダカが半分になり、今日は残り5匹まで減ってしまいました。(T T)
ちゃんとお水のカルキ抜きしたのに。水温だって適温だし、エサもパクパク食べてたんだよー。どうしたんだろう???

その答えは一言、「ワタシのうっかりミス」です。
コーキング材ですが、魚に影響のない水槽補修用を選んだのに、「使用後は2〜3回水を入れ替えてアク抜きをした後魚を入れてください」の注意書きを読み落としてました。

魚、ごめんよ〜。
水生植物のドロも臭いがたってくるので、セラミスでやり直しです。果たして今期中に完成するだろうか・・。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.