Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/07/29(土) 修学旅行
お兄が今日から修学旅行に行ってます。
2泊3日で家を空けることは初めてなので、なんだか調子が狂ってしまいます。
ともも遊び相手がいないので手持ち無沙汰でウロウロしてます。(爆)

どこか連れてけーと言うので、今日は商店街のお祭りに、明日は電車に乗って水族館まで行ってきます。

なんて、一番寂しいのはワタシだったりする。

今頃、どんな夢を見てるのかなぁ???

2006/07/26(水) 寝やすい夜
まだ梅雨が明けません。
もうすぐ8月になるというのに夜も窓を閉めて寝られるなんてウソみたいです。日中、蒸し暑いけど、暑がりのワタシも子供もクーラーなしでもなんとかなります。
ミニトマトが枯れずにいい具合に赤くなり始めました。
でもすっぱいの。( ̄* ̄)

怖いのは反動(?)で8、9月が酷暑になるという予報もあるようです。梅雨明けが8月にずれ込む時は、「北冷西暑」ということも過去にあったとか。文字通り、北日本は冷夏、西日本は酷暑。で、東日本は?(爆)

数年前の同じような気候データを見ると、関東も気温が上がる日は35度以上になってて、かと思えば妙に涼しいもあったり。つまりは北の影響も受け、西の影響も受け。

って、気象予報士かっ!(気象学、ちょっと興味アル)

2006/07/20(木) いつまで梅雨?
なんでしょうか?この長い梅雨は?
思えば『五月晴れ』もほとんど無かった5月からずっとぐずついているような気がする・・。

実家の長野ではそれはもうすごい降り方だったそうです。堤防が決壊した天竜川は我が家から歩いて10分くらいの川(決壊した場所は離れてますが)。昔から『暴れ天竜』といわれるほど、何度と無く水害が起こってきました。最近は堤防が高くなって水があふれることはなくなってきましたが、本流の激しい流れに支流の水が入っていかなくて逆流する現象で、支流々域が浸水しました。浸水域に、ワタシのへっぽこ作品が置いてあるお店があるので、冠水したかも・・しれません。未確認ですが。

さてさて我が庭もジメジメで、ペチュニアは融けるし、バラは病気の葉がでるし・・。それよりも野菜の高騰や米不足も困るなぁ。夏の暑さは苦手だけど暑くなきゃ困ることもいっぱい・・。

2006/07/17(月) クリスタルグラス
ともがずっと欲しがっていたこのクリスタルグラスという植物ですが、100円のポット苗とはわけが違うのでダメと言ってきました。その都度涙目で売り場を後にしていたのですが、今日再会してから自分の小遣いで買うからと懇願されて許可してしまいました。しかもおばあちゃんにもらったお小遣いが全部飛んでしまうので半分出してあげちゃいました。>甘い親(^^;

なんて、本当はワタシもちょっとイイナと思ってたのです。葉の縁が樹氷のように白毛で覆われて、とても涼しげで・・。

「ちゃんと世話しないとダメだよ!」と約束させたのですが、ワタシの物になる日も近い?>ヒドイ親(^^;

2006/07/16(日) 暑さ吹っ飛ぶ
相変わらず蒸し暑いっ!カンカン照りでないだけマシかもしれませんが、汗がジトーーッと出てくるのは変わりなく、梅雨が明けたらどうなることやら・・・。

スーパーへ涼みに、いや、買い物に出かけました。お兄ちゃんも同行です。たいてい、ワタシが買い物している間、お兄ちゃんは隣接する100円ショップに寄って物色して、その後スーパーにやってきて晩ご飯のおかずはやれ何にしろだとか、おやつにはあれが食べたいだのと言いにきます。

今日も100円ショップのあとワタシのところにやってきて何を言うかと思ったら

「お母さん、あっちにあるご意見箱に投書してきた」というのです。お店が設置した店舗改善のためのご意見箱。何か文句のある人(賞賛も含むのか?)はここへどうぞというものです。

「え?何かご意見があったの?」と聞くと
「えっとね、『以前とエレベーターのデザインが変わりましたね』って書いて、正確に言うと投函はしてないけど他の人の意見が貼ってある掲示板に貼ってきた。」というのです。

えーーーと、それは趣旨が違う気がするなぁ。コレを見たお店の方は「だから?」「で?」と思うことでしょうね。

「どうしてそう書こうと思ったの?」と聞くと
「だって、『お気づきの点をお書きください』って書いてあったから。エレベーターのデザインが変わったのって誰も気がつかないと思うし・・。」

( ̄▽ ̄;)えええ??!!
なんちゅうピュアな意見なんだーっ!!!
間違い探しかっ??

その後、「えっとね、たぶん『もうちょっとこうしたらお店がもっとよくなるよ』っていう意見に気がついた方っていう意味だと思うよ。」と教えると

「な〜んだ、そっかぁ。じゃあ外してくるよ。」と走り去ったお兄ちゃんでありました。
その一瞬だけはちょっと暑さを感じなかったわ。(^^;

2006/07/15(土) お初
暑いですネ!まだ梅雨も明けてないかと思いますが、酷暑の季節がやってきました。ここ東京では36度を超えたようです。

こう暑いと行きたくなるのが水場。昨年川遊びで山ヒルに多数遭遇して以来、ともが気弱になっているのでなかなかいけず、今期初、今日はプールに行くことにしました。メジャーなプールは誰か知り合いに出くわす危険性アリ(爆)。わざわざ知り合いに巨体をさらすことはできません(知らない人ならいいのかっ??)。よってマイナーなプールへと出かけました。

うちの息子達、まさに水を得た魚状態です。あっちにチョロチョロ、こっちにチョロチョロ。
昨年は「スライダーは怖いからやらない」といって専ら流水と波のプールで遊んでいましたが、今年は一変してスライダー滑りまくり。途中雷で30分ほど休憩を余儀なくされましたが、それで帰宅する方も結構いたので、雷が去った後はかなり空いてスライダーもスイスイでした。10回はやったんじゃないかなぁ。

長期休暇をいただいているゆりおっともだいぶ元気になって、8月アタマには復帰するようです。それまで、子供達が夏休みに入れば平日遊びに行けることもあって、海にも遊びに連れて行ってあげたいです。マイナーな海にネ。(爆)

2006/07/14(金) 留守でごめん
庭仲間のよしこちゃんが留守中の我が家に来てくれました。留守中になぜ?ですよね。(^^;
渡したい植物があったのですが、夏休み直前とあってお互いにいろんな用事が重なってなかなか会うことが難しかったのです。郵送しようか?と提案すると「取りに行くよー。郵送料は新しい植物代にでも充ててよー」というよしこちゃんのお気遣いで、「そう?それなら道路近くに置いとくからもってってー」となったのです。その日はどうしても外せないPTAの用事が2つ重なっていて身動きが取れない状態。癒し系のよしこちゃんに癒されたかったのはヤマヤマだったのですが・・。

蒸し暑くなって手入れも何もしてない庭ですが、何度かこういう状態の拙庭を見てもらってるので、恐いものは何もありません。(爆)
「わはは、何もないやー」って笑ってもらえばまた気も楽になるので、庭もご自由にどうぞ〜と言ったら盗撮までしてったよしこちゃん。(爆)
こんな庭でいいの〜?デジカメの容量が勿体ないよ〜。

こう蒸し暑いと蚊も多い庭です。蚊取り線香を「これでもか」というくらい炊いたので、今頃よしこちゃんは燻されていい味を出してくれてることでしょう。

また来てね〜。

2006/07/13(木) イメージ??
今日から三十路最後の年。(^^;
生み育ててくれた両親に感謝する日でもあります。>回りくどい言い方ですねぇ・・。

最近、欲しいものが全然なくて、ゆりおっとに「何か欲しいものある?」と聞かれてもコレといって浮かびません。強いて言えば「愛」が欲しいかなぁ。なんちゃって。
こういうとき、「(おっとのおごりで)外食いこうか?」といってくれますが、素直に「ワーイ」といえないワタシ。かわいくないよねー。でも結局出かけてます。

子供たちはプレゼントしたい願望が強い!(笑)
100円ショップは便利ですねぇ。お小遣いで十分買えるし、品数が豊富。
ワタシにはマグカップや箸置きお皿など、「食事」に関するものをプレゼントしてくれました。食べるイメージなんですかねぇ。(爆)

でもほとんど花柄や木の模様・・。普段、庭をいじって遊んでるイメージが強いんだなぁと実感しました。

2006/07/09(日) やっと開花
クチナシ。
その姿・香りが大好きで、我が家の庭でも早くから地面に鎮座しています。
が、姿を拝めるまで三年待ちました。一年目は幼木だったせいか咲かず、二年目は青虫にすべての新芽を見事に食われ丸坊主・・。
今年は木酢液を振り掛けてきたのが功を奏したのか青虫の被害にも遭わず、数輪ではあるけど花をつけました。

この芳香は外せませんねぇ。バラが小休止している中でアイスバーグのような姿とジャスミンのような香りはとっても貴重です。一重のモノを買った気がしてましたが八重でした。着色に実を使いたいのですが、果たして実が成る品種なのでしょうか???

2006/07/08(土) ポテトボックス
ジャンクに走ってるわけではないけど、ポテトボックスは何個か欲しいなと思っていました。
昨日某HCで買ったボックスがコレです。
素材そのものは作りこんでいない、適当に風化している味が良いのですが、ワタシが置くとどうも「飾りましたー!」というものになってしまう。(T T)
何が悪いのかなぁ。置き方?それとも場所?周りの風景?
自然に見せるって難しいなぁ・・。

7月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.