Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/05/29(月) 運動会
土日と雨で順延になった運動会が今日ありました。
昨日まで39度の熱で寝ていたお兄ちゃんなので、おそらく無理かなぁと諦めムードでしたが、今朝、37度。うーーむ、微妙。
競技の華ともいえる組体操は午後で、お兄ちゃんはタワーのてっぺんに上ったり目立つポジションなのでそっちを優先させて、午前中は体力温存することにしました。6年生の競技は午後がほとんどだしね。家でしっかり様子を見てお昼過ぎに参加。
みんな心配してくれていて、応援席じゃなくて救護テントに座るところを設けてくださって、そこから競技に参加していくように先生が手配してくれてました。さぞヨレヨレになったちー兄ちゃんだろうという予想だったのでしょうね。でも予想を裏切り、風邪で休んでいたら回復どころか絶好調になってしまったようでパワー貯めすぎ。(^^;
100m走は見事な走りでぶっちぎりの1位でした。しかも余裕の笑顔でゴール。でもすごーく妙なフォームなんですよー。肘を曲げずに走るいわゆる女の子走り。そんなんでどこからあの速さが・・。うーーむ。ま、そのチョロQ並みの速さゆえ、普段は苦労してるんですけどネ。(^^;

組体操はソツなく過ぎました。なんでしょうねぇ、ああいうのは構成が難しいのかなぁ。ちょっと間延びした感じもぬぐえませんが、まー、6年生らしい大技もあったりして迫力はありました。お兄ちゃん、小柄で身軽なので上に乗ることが多く、本人も気持ち良さそうでした。でも上に乗る子って目立つけど、土台あってこそのものだなぁってしみじみ。なんでもそうだけどキレイな花が咲くのは、しっかりした根のおかげだということを忘れてはいけませんね。

午後だけの参加だったので疲れもさほどなく、毎年このくらいの運動会だと親もラクだよなぁって思いました。とと、お兄ちゃんはもう運動会はないんだった。中学は体育祭だもんね。

2006/05/28(日) 勝手にいじる
またまた雨で運動会が中止になったものの、午後から晴れてきたので友達宅の寄せ植えを作ってました。
プランターの数にして全部で6個。そのうち3個は西側に位置する玄関に置くということで色は黄色を中心に。自営業のおうちだからこの辺は重要ポイントかも。
あと母の日に息子さんにもらった黄色のミニバラも葉が黄色になってきて蕾もクターっと下を向いて・・。息子さんから「絶対に枯らさないでよ!」といわれたらしくちょっと見て欲しいということでそれも梃入れして・・。ポット苗だったのでそーっと抜くと側面は水が入ってるけど中心はカラカラ。土が乾燥しすぎて水が浸透しなくなってたみたい。即・半身浴(?)をして水を吸わせました。なんとか復活!ヨカッタ〜。

窓周りのキューブプランターにはセダムやリシマキアで乾燥に強いものをチョイス。花よりも葉モノで(虫がなるべく来ないモノ)・・というリクエストがあったからこうなったのです。セダムも花は咲くし、虫の来ない花なんてそうそう無いよね〜。(^^;

友人だからあーでもないこーでもないと言い合ったりできるけど、これがお客様となるとリクエストを聞きながらしっくり行くものを、しかも環境にあったものを・・なんてイロイロハードルがあるんだろうね。そういうお仕事の人を尊敬してしまうなぁ。

2006/05/27(土) 雨で延期
今日は小学校の運動会なんだけど雨のため延期。何年か前に小ぬか雨の中、幼稚園の運動会をやったけど、体は冷えるしカメラはボケるしで「いっそ中止にしてよー」と思ったっけ。なので今日の中止は納得。昨夜、よしこちゃん(←同じく今日運動会)が「ご飯を5合炊いたから中止になったときはごはんをおかずにおにぎりだ〜」なんてメルがきたけど、ホント我が家もそうだよ〜。朝もお昼もご飯でした。当然夜も・・といきたいけど私が飽きてピザに変更デス。これから生地練らなきゃ。

お兄ちゃんにとっては小学校最後の運動会。行事に弱いお兄ちゃんは今までいろいろありましたなぁ。家で個人練習なんかもやってきたのでワタシもいっしょに「最後だなぁ」ってしみじみしちゃいます。さすがに6年生になるとワタシの手はほとんど要らなくなって、本人もやる気マンマンです。

が・・・。今朝、「だるい」と熱を測ったら37度8分。ゲゲーッ。風邪かなぁ??冬布団では暑い!とのことで夏布団にしたのがいけなかったのか??
でも元気で食欲もかなりあるんだよね。薬のんで寝てなさいと言ったのに、DSやってます。(T T)

2006/05/23(火) 穏やかな日
実は今、おっとはちょっとお仕事をセーブしています。今とは違う会社ですが結婚前の職場が一緒だったこともあって、おっとの仕事内容が激務であることは承知していました。
承知はしているのに、ここのところの激務は相当で、見ていても「マジで過労死するよ。」というほどのモノでした。40そこそこで過労死されたらたまったもんじゃありません。
あまり家で仕事のことについて言わないおっとなのですが、仕事の量も、精神的プレッシャーもかなりあって、追い詰められていたのがよくわかりました。おっと本人も「マジでヤバイかも・・・」と思って、自分でちょっとここらで休憩する選択をしました。こうすることでどれほど無理があるのかがわかってもらえるかもしれません。

休憩中とはいっても熱があるわけでもないし、寝てなくてはいけないものでもないので、私は看病とかするでもなくごく普通に過ごしています。もちろんお庭でバラのお世話もしています。おっとが庭に出てきて、へっぽこベンチに座り庭を見渡したり、バラの香りを嗅ぐと、「あー、いい匂い。バラってこんな香りなんだねぇ。」とポツリ。花の香りをかぐ余裕もなかったのでしょうね。
ワタシにも覚えがあります。長男の育児で疲れていた頃(いろいろあってネ〜)、公園の花壇には色とりどりの花が咲いていたのに、全然「キレイ」って思わなかったんです。思わなかったっていうより思考回路がマヒしていて、花をその辺におちている石ころのように見ていたんです。育児に休憩はないので自分をだましながらやっていく方法をしらないうちに身につけてなんとか過ごしてしまいましたが、今思うと、すごく危ない橋を渡っていたんだなぁって。キレイなものをキレイだって思うことができる心の余裕をもつことはとっても大切なんだって思います。

2人でベンチに座って「このバラ、キレイでしょ〜?」「いい香り〜」とかそんな話しかしてないのですが、ゆっくり流れる時間をもったのは結婚以来初めてかもしれません。ボーーッとする姿はまるで縁側に座る爺婆のようですが・・。(^^;

2006/05/20(土) 国際バラとガーデニングショウ
行ってきましたよー!(^^)
もうなんていうか、至福のひとときでしたねぇ。バラ好き、ガーデニング好きにはたまりませんね。

今回は普段ネットでお世話になっている方と一緒に見てまわりました。朝一番の飛行機でかけつけてくれたMew姉と池袋のホテルロビーで待ち合わせ。でもMew姉が早く着いたとのことで「今サンシャイン通りを駅に向かって歩いてるよー」というメルが入り、路上で「初めまして〜♪」となったわけです。
不思議なもので、会ったことないのになんとなーくビビビっときて「Mewさん?」「ゆりさん?」なんてどちらともなく声をかけて・・。
そこからはもう久しぶりに会った旧友のような感覚で話し込んでしまいました。Mew姉にとっては長旅だったのにゴメンナサイ。
一緒に電車で所沢へ。向かう途中ではるまきちゃんが合流。はるまきちゃんも加わればそれはもうおしゃべり天国です。(笑)

ドームに着いて、12時半の待ち合わせでぱせりちゃん、ぴ〜ちゃん、shihoさんご夫婦と合流。ぱせりちゃんは朝一から別の方のバラショーオフに参加なさってたのにこちらにもお顔をだしてくれました〜。ありがと。

画像はガーデニング部門で最優秀賞を取った方のブースですが、他にも素敵な作品がいっぱい!
そんな作品を見て疑問に思うこともあって、例えば植栽に関して
「これなんていうバラだっけ?」と聞いても「〇〇じゃない?」と返ってきたり、建造物に関して「うーーん、どういう構造なんだろう?」と問いかけるとプロのぴ〜ちゃんが「あーでこーでこうなってるんだよ」と教えてくれたり、ツーといえばカーな関係は本当に心地よいものですネ。

ご一緒させていただいた方の了解を得てから、詳しくはレポとして後ほどUPしますね。

2006/05/18(木) バラショーイブ
明日から国際バラとガーデニングショーが始まりますね。ワタシも土曜日に行っちゃいます!!
今日、バラショーからニュースメールが届いていて、コンテストの賞が決まったようです。楽しみだなぁ。
一緒に行ってくれるネッ友ちゃんもたくさん来ていただけるようで、楽しいバラショーオフになりそうです。ワクワク。

我が家のバラたちは雨・雨・雨の中、けなげです。でも開花は遅いですね〜。

2006/05/17(水) ゆりおっと
時々、ゆりおっとが窓の外を眺めています。

(こんばんのおかずはなんだろう???)

とでも考えてるのかな?という後姿なのですが、クルリと振り返り、

「オレ、けっこ庭眺めるの好き」

と言いました。なんですと??
草花にはてんで興味がないのかと思いきや、バラ図鑑をめくっている姿も発見しましたぞ。その姿を“何かに興味を持った生徒を暖かく見守る教師”のように見つめていると

「ねー、なんでバラにはバラー!って感じのものと、クシューって感じの物があるの?」と質問してきました。語彙が・・。(^^;

つまり「高芯剣弁咲きのハイブリッドティーとロゼット咲きのイングリッシュローズはどう違うの?」という内容だと思われ。

ワシの答え:「いろいろあると楽しいでしょー?」
オイ!もっと語彙ないじゃん。

画像は行者にんにくの花。植えたのはいいけど、どこをどう食べるのかな?って悩んでるうちに花が咲きました。これはこれでいいと思いません?

2006/05/14(日) 母の日
息子たちからのプレゼントです。
お兄ちゃんからはお手紙とお手製の箸置きと色とりどりのペチュニア、ともからはトケイソウと家のお手伝いでした。(^^)

お花は園芸店でそれぞれが花の苗を選んでくれました。ワタシに対してどんな花を選ぶのかなぁと楽しみにしていました。

お兄ちゃんは鮮やかな色の花をいくつか候補に挙げて最終的には「え?1ポットにこんなに色とりどりの苗が植えられるの?」と思うようなペチュニアを選びました。これがワタシのイメージなんでしょうか?なんとなーく志茂田〇樹さんを彷彿とさせる色だと思うのは私だけでしょうか。いっそ髪を紫かなんかに染めてみようかしら・・(^^;

ともの選んだトケイソウはポット苗ではなく見事な株の鉢植えです。お店でコレを見た瞬間、ほとんど他のモノは目に入らずココロに決めたようです。ところが決めてからゆりおっとと一緒にちょっと他の花を見てまわっているうちに、トケイソウが他のお客さんにGETされてしまって「トケイソウの鉢がない〜」と涙。一鉢しかないものだったとのことで、それはもうボロボロ涙をこぼしておりました。
でも、私があらためて見てみると開花してない株がまだ奥の方にあって、それを知るとともはホッとしてニッコリ笑顔。あは、結局ともが気に入ったんでしょうねぇ。(^^;
でもワタシもまだ育てたことのない花なのでともと一緒にお世話するのがすごく楽しみです。このトケイソウは「クダモノトケイソウ」といってパッションフルーツの花だってことも初めて知りました。実も収穫できるんですって。(^^)
あ、ちなみにスポンサーはゆりおっとです。

そうそう、お兄ちゃんのお手紙がまた泣かせるんですよー。

『お母さんへ
ぼくが赤ちゃんのころ育ててくれたことも、ごはんを食べさせてくれたことも、いっしょにいてくれたことも感謝しています。これからもよろしくお願いします。』

いつまでこんなお手紙をもらえるのかなぁ。(^^)

2006/05/13(土) バラショー
国際バラとガーデニングショーがもうすぐ始まりますね。昨年も一昨年もいけず、今年こそは!と意気込んでます。・・というかもうチケット買ったし。
普段、お世話になっているネッ友ちゃん数人声をかけさせていただいたところ、快く「行く〜♪」と言ってくれたので「バラショーを一緒(イッショ)に見まショーオフ(←かる〜く韻を踏んでみました)」ということに。ワクワク。
20日の土曜日、もし「ワタシも〜」という方がいらっしゃったら声をおかけくださいね。

画像はオダマキのブラックバローです。こういう色の花や葉が気になるこの頃・・。

2006/05/12(金) 咲きました
ギリアです。涼しげでいいですね〜。
でも肌寒い気候なので涼しげなのもどうかと・・。
でもスキな色です。

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.