Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/04/27(木) その後のカイロ
咲き進んできたカイロです。茶色・・だよね?

2006/04/21(金)
ようやく、今年ワタシがチョイスしたチューリップが開花しました。「カイロ」という品種です。
ブラウンの色だということで一目惚れして買ったのですが、まだ開き始めなのでアプリコットに近いです。咲き進むと濃くなるのでしょうか?
咲き進んだ様子はまた後日・・・。

2006/04/20(木) 嵐のち晴れ
なんですかー?今日のお天気。
曇りのち晴れのち暴風のちスコールのち晴れ。
そこまで選り取り詰め込まなくても・・。(^^;

とものお友達がピアノを習いに来てるんだけど、レッスンが終わった後、庭で遊んでいきました。女の子らしくお花摘み。どうせ花ガラも摘まなきゃと思ってたので何でも摘んでいいよーと言ったら、クリスマスローズ、ムスカリ、ビオラ、タイツリソウなど、あれこれ摘んで楽しんでくれました。

その子のお母さんもランチ仲間&飲んだくれの会々員なのでよく家にも来るんだけど、庭に出たのは一年ぶりくらいで、「なにー?この庭。いろいろ作ってるしー!」と驚かれちゃいました。(^^;
同時によっぽどヒマだとも思われたかも・・。

とものチューリップが咲きました。黄色に赤い縁という目が覚めるような品種だった記憶があったのに、咲いてみたら赤一色。
うーーーん、形がシャープで良いかも。

2006/04/19(水) 扉みたい?
擁壁に接する部分のラティス、市販のモノではちょうどよいサイズのものが無くて「しゃーない、作ろう」と思いたってギコギコウィーンウィーンしました。(ボキャ無さすぎ・・)
のっぺりした壁もいいけど、どうしても何か一味足したくなってしまうワタシ。これが多すぎて飾りが余計な時もあるんだけど、ちょうど使えるものがあったので使うことに・・。
それはそうめんの木箱についてた木枠。(^^;
これを窓枠風にしてみることにしました。

とも曰く、「なんか便所のドアみたい」
お兄ちゃん曰く、「牢屋の窓みたい」

辛口の息子たちだなぁ。(--メ
そんなこと言われたら段々そう見えてくるから不思議。
画像左側のグレーの擁壁にはツルアジサイを這わせる予定デス。

2006/04/18(火) プチ嘘?
木材を塗装して、乾かしTime中にピアノのレッスンの時間になりました。
生徒さんをお迎えに来たお母さんがその乾燥中の木材を見て「先生、なにか作ってらっしゃるんですか?」と聞きました。

優雅なクラッシックのイメージと、耳に赤鉛筆&手にはハケの姿(ほとんど親方)はつなげて良いものか??・・と咄嗟に思い、こう言い訳。

「えーっと、主人が日曜大工で・・」

あぁ、小心者のワタシ。
かくしてワタシのおっとは「家の物を手作りする理想のおっと」という虚像だけが先行していくのでありまする。

せめて駄作じゃなければおっとも喜んだだろうに・・。(^^;

2006/04/16(日) 似た名前
シェードガーデンに植えている「ナルコユリ」
ここだけの話、ワタシの本名に似ている名前なんです。
新芽がニョキニョキ生えてきて、4〜5本ずつ「せいれ〜つ!!とお行儀よく並んでいます。(^m^)

2006/04/14(金) 不審者に遭遇
日記が一週間ぶりだ。(^^;

息子たちの新学期が始まって1週間。お兄ちゃんは大好きだった担任の先生の突然の離任でガックリとしたスタートでしたが、新しい先生(タイプがぜんぜん違う・・)と試行錯誤しながらなんとかやってるようです。
ともの方は担任も変わらず、クラス替えもなく、慣れた環境下での2学年スタートです。が・・・。

今週の月曜日に危ない出来事がありました。
ともが不審者に遭遇したのです。帰り道、お友達の家の門の中で立ち話をしていたら、背の高い男の人が門の中に押し入ってきて、ともの前に立ちはだかったのでした。何をしようとしたか分かりませんが、ちょうど庭木に隠れる形でお友達のおばあちゃまが偶然いらっしゃって(男からは見えないところ)、気配を感じて出て行ったところ、「なんだ、大人がいたのか」と捨て台詞を吐いて足早に去っていった・・とのことでした。

お友達と遊ぶ約束をしていたので、お友達の家経由でしたが、普段は途中から一人で歩く部分もあるので、もし、一人でいたら・・、おばあちゃまがいなかったら・・と考えたらぞっとしました。車の姿はなく徒歩だったらしいのですが、連れ去りだけでなく、なにか危害を加えられていたかも・・とか、いろんなことを考えてしまいます。
もう下校時に一人で歩かせるのはともがもうちょっと頑丈になるまでやめようと思いました。
本人は危機意識がまったくなく「あー、そういえば変なおじさんいたなぁ」くらいしか思ってないようです。(--メ
これからしばらく送り迎えするからね、と伝えるとブーイングの嵐。お友達とワイワイいいながら帰るのがものすごく楽しかったらしいです。そろそろ公園で子供だけで行かせるのもいいかなと思っていたけど、それもちょっと考えてしまいますね。

子供が安心して歩けない道、安心して遊べない公園・・・、世の中どうなってるんでしょうね。


嫌な出来事を吹き飛ばしてくれるように、キンモクセイの新芽が伸び始めました。深緑の古葉に赤みを帯びた新芽、このコントラストが花の季節と同じくらいスキ。

2006/04/07(金) 庭の花
今咲いているものを集めてコップにちょんちょんと挿しました。こういった色目は大好きなのですが、アレンジのセンスがまったくございません。(-。-)ボソ・・

2006/04/04(火) 河原で
今日20度まで気温が上がりお天気も抜群に良いので、こんな日はお庭仕事!といきたいところだけど、春休みもお兄ちゃんは今日で最後なので多摩川の河川敷まで遊びにでかけました。
野芝の土手に寝転がると、青空が広がって飛行機雲が一本見える。気持ちいい〜〜。
子供たちは隣接している緑地公園で遊んだり堤防道路をキックボードで下ったりして遊んでいました。
春休みはいろいろバタバタしていて忙しかったけど、やっとのんびりペースで遊べました。こういう日はやっぱりいいなぁ。

春の定番、若竹煮です。朝から旬のものを頂いて体の中から元気になった〜♪

2006/04/03(月) また強風
春の嵐っていうけど、ホントーにこの風なんとかして〜〜。夏場の台風は天気予報などでも情報を耳にして私も構える分、お庭の被害はあまりでませんが、この春の嵐は不意打ちというか、準備ができていない状態なので何かしらが飛んでいます。(涙)
ポリポットやビニールなど飛んでも危なくないものですが、新聞がそこかしこにばら撒かれた日にはアウアウいいながら強風の中拾ってます。もう少しで手が届くところで必ず逃げられるんですよねぇ。ったく〜〜。
重量物は今までも大丈夫だったのでワタシも油断してたのですが、今日は種まきのスチール棚が倒壊。中身がぜーんぶひっくり返ってしまいました。(涙)
急いで拾い集めましたが、もしかしたらみなさんに頂いた種から発芽したチビ苗の半分以上がダメになるかもしれません。本当に本当にごめんなさい。なんとか残ったものを大切に育てます。

強風の中、散らないうちにと摘んだクリスマスローズをビンにさして飾りました。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.