Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/03/28(火) おさらい会
ピアノのレッスンに来ている生徒さんたちは普段はのんびりピアノを弾いています。そもそもワタシ自身、曲に追われて音楽を楽しむことができないレッスンはしたくないので、そんな姿勢が伝わって子供たちものんびりペースです。曲数をこなすことがメインじゃないのでいいのです。うん。(←自己確認中)
そんな中でもたまにはちょっとした刺激がほしいかな〜と思っていたので、ピアノのおさらい会と称して今まで習ったことの中間まとめのようなプチ発表会をしました。ほんのすこ〜しだけハードルをあげてみてちょっとがんばってもらいました。

練習ではなかなかエンジンのかからない子もいれば、早々にエンジンがかかってしまい余裕が出すぎてしまったり、ちょうど良い状態で当日を迎えるのがなかなか難しかったりもします。
でもどの子もおさらい会近くになると一生懸命練習して、みんな大丈夫だ!と自信を持って今日を迎えることができました。

しかし本番はミズモノですねぇ。自他共に自信をもって弾ける子がガチガチに緊張したり、そうかと思うと朝まで緊張しっぱなしだった子が本番ではさらっと弾いたり、子供ってのはわからないです。(^^)

一通り本番が終わるとみんなホッと一息ついて、あとはもうお遊び会になりました。(^^;
音楽ゲームが意外と盛り上がりましたねー。内心、用意した手作りのメダルを喜んでくれるかな?と不安でもありましたが、そこはまだまだかわいい低学年、「うわ〜、いいな〜、かわいい〜」「よーし、一番メダルを取るぞー」と張り切ってくれました。よかった〜〜。

さ〜、また来年度、楽しいレッスンになるよう、ワタクシも日々精進しま〜す。

2006/03/26(日) 実家で
この週末は年祭(法事)で長野の実家に行っていました。祖父が他界して5年、祖母が1年、時の流れを感じます。(神道なのでこういう年感覚になります)
実家と祖父母宅は車で20分くらいの距離ですが、荷物もいろいろあって朝4:30に起きて母といっしょに運んだりしていました。ネムー。
「春はあけぼの」というけど本当に春の夜明けはキレイですね。南アルプスの白い稜線が、登りくる太陽の光に映し出されて清清しい風景。これを見るとふるさとを感じますねー。

年祭も終わり、東京に帰る間際に農業物産のお店(道の駅みたいなところ)に寄りました。目的は米ぬかと木酢液です。木酢液はHCで売っているのと違って「濃い」んです。色だけ比べても純度が全然違う。農家の方が手作りで出しているものなのでしばらくはこれでバラの消毒をしてみようと思います。

こういう道の駅的なお店を見てまわるのが大好きです。その土地でないと採れない農産物があって、しかも手作りが多いので温かみがありますね。寄ったお店でも「プチベール」という野菜に出会いました。この土地発祥の野菜です。芽キャベツとプロッコリーの葉を足して2で割ったような、ちょっと苦味がポイントの野菜です。(画像がないので検索してみてね)

あと、大根を買うなら絶対「葉付きがいい!」と決めている私。ただ東京のスーパーで葉付きに出会うことはあまりないんです。実家では葉つきがあたりまえなので買い込んできてお揚げといっしょに甘辛いためにしました。ご飯にかけるとGOOなのですよ〜〜。それからワタシの大好物の「うこぎ」を買ってきました。こういうお野菜がおいしいと感じるようになったワタシはそれなりの年齢になったのかな〜〜?(汗)

2006/03/21(火) そとごはん
お天気がいいので庭でお昼ご飯。名づけて『そとごはん』。
『海ごはん山ごはん』みたいでしょ?(^^)
ピザとサラダとスープだけだけど外で食べると空気も緑もご馳走なのでお腹いっぱい!!

その後は狭小キッチンガーデンもどきを耕して土を振るいにかけて肥料を漉き込み、みょうが、行者にんにく、ネギなどを植えました。薬味ばかりだ。(^^;
あとは暑さに強いラベンダーを植えたいな。

2006/03/20(月) 吼える
腹立ってるのですべて書いたら長くなってしまいました。

ピアノのレッスンの準備をしていたら「読〇新聞ですがー」とインターホンがなりました。「集金ですか?」と聞くと「いえー、違います〜。いつもお世話になってるお礼に粗品お持ちしました。」という女性。
あ、そう、じゃ下さいなと外に出ると(別に粗品なんかいらないけど)、今まで見たことがない2〜30代の女性。「いつもの男性の方と違いますね。」と話しかけると「あー、おじさんですよね?今日は私が回ってるんです。」と。
見るからに「タオル」の箱をもらって引き下がろうとすると、「商品券とか読〇ランド(遊園地)のチケットなんかもらってます?」と聞いてきて、別にもらってませんよというと、

「あー、長く契約してもらってるとそういうのが回らなくなってきちゃうんですよね。たまに新聞を変えると新規扱いになってその都度商品券がもらえてお得ですよ。ワタシ、内緒で読〇と朝〇新聞と両方やってるんで簡単に両紙を行き来できますので」といって商品券を4000円分ムリヤリ渡してきました。

なんかアヤシイ。

更に「自分はバイトしながら看護学校に通ってるんですが、新規だと販売店から3000円貰えるんで助かるんです。両紙に契約を変えるとその都度ワタシにもお手当てが入るんです。」だって。

今度は情に訴えるのか。
はは〜ん、妙に饒舌で、お情け誘ったりモノでつったり、詐欺だな。・・とココで見破るけど遅すぎっ!

「巨人ファンなので」というと「シーズンオフに変える方もいますよ。」
「連載ものを読んでるので」というと「内容は同じですよ」

朝〇新聞だな。これは。
友達にもキタナイ手を使ってくると聞いてたけどやっぱキタナイな。ちょっと先でいいのでとにかく約束してほしいと急かしてきたので、「ダメです。商品券お返しします。別に景品狙いじゃないのでいらないです。」とキッパリ断ると「あ、そうですか。それだと差し上げられませんので」とそそくさと引き上げていきました。

でも何でウチが読〇新聞取ってるってわかったんだろう、なんでいつもウチに来る人はおじさんってわかったんだろう・・と考えました。我が家の郵便受けには取り忘れた朝刊が入ったままだったのでした。きっとそれを覗き見たんだろう。郵便受けが深いので多分手繰り寄せたんじゃないかな。(これって犯罪ですよね?)
で、男性って聞けばおじさんって言っとけば大概は合うよね。

粗品って聞いたら今度は「郵便受けに入れといてください」といおう。そしてあまりこちらの情報は喋らないことだなー。学習しました。

そしてふと外を見ると、隣の家のおじさんが契約しているところを目撃。人の良いおじちゃんだからなぁ。

なんか段々腹立ってきました。(`Д´) ムキー!
人んちの郵便受けを除き込んだり、看護学校生にしちゃ年食ってるぞ!年齢詐称だろ!、お隣のおじさんは奥さんが亡くなって寂しい時(←これは知らんと思うケドね)につけこんで!、などなど。

ワシ、吼えました。
「ちょっとアンタ、名前は?」と聞くと「〇〇です。」
「読〇新聞の販売店に聞けばあなたの身分を証明してくれるのね?それとも今、証明するもの見せていただける?」「販売店からきたんじゃないんで・・シドロモドロ・・・・」
(`Д´) ムキー! さっき販売店からお手当てが入るって言ったじゃん!
でも顔色変わったぞ。

「アナタ、さっき読〇の人って言ったわよね?本当は朝〇さんなんでしょ?そういうの詐欺って言わない?」「いえ、読〇新聞とってますよね?と言っただけです」
(`Д´) ムキー! (`Д´) ムキー! そう言われただけで怪しんで絶対にワシは玄関開けないもん!
この時点で朝〇と読〇の両方でバイトしてる話は崩れたよね。

「だから朝〇はキライなのよっ!2度と来ないでちょうだい。不愉快だわっ!!」「もう来ません」
(`Д´) ムキー! (`Д´) ムキー! (`Д´) ムキー!塩もってこーい!

ゴルァ!悪いことしたら謝るって幼稚園で謝らなかったか? ウソついてはいけませんって親から言われなかったかっ?
もちろん粗品のタオルも突っ返しましたよ。こんなに吼えたの、久しぶりだなぁ。普段はおとなしいワタシ(え?)も切れるとこうなります。詐欺とマジギレのゆりにはご注意を!!

2006/03/18(土) ふわふわ
これは何でしょう?
犬の毛?
ぶ・ぶー。答えはスタージャスミン(テイカカズラの仲間)の種です。たんぽぽの綿毛を大きくしたような形です。
よしこちゃんに「インゲンみたいだー」と言われていたスタージャスミンのサヤから弾けてこんな綿毛が飛び出していました。
きっと自然の摂理では風に乗ってどこかに飛んでいくのでしょうが、ちょっとだけビニールポットに引越ししていただいて発芽を待ってみようと思います。

今日は午後からお友達のピアノの発表会を聞きに行く約束があったので、午前中のちょっとの時間お庭にでてました。バラの芽がだいぶ伸びて葉を展開しているものもありましたが、ちょっと遅めの芽かきをしました。昨年ほど取る芽もなく簡単な作業でした。芽かきがためらいなく出来るようになったワタシってなんて逞しいんでしょうか。

2006/03/17(金) 強風で
今日は全国的に風が吹き荒れたようですが、東京でも瞬間最大風速は32mだったとか・・。台風並みですね〜。
そんな風にあおられて缶に植えてあったヒゴスミレや四葉のクローバーが棚から落下。(涙)
狭小キッチンガーデンモドキをちょっといじろうと苗を買ってあったけど、この風で庭に出られず。こんな日はおうちで何か作ろう。
冷凍してあったブルーベリージャムとリンゴの甘煮でパイを焼きました。パイシートを使ったから簡単おやつです。

2006/03/15(水) ささやかな夢
先日、よしこちゃんとRyuちゃんが遊びに来てくれて、「お庭でお茶を・・」という一度言ってみたかった言葉を実現させてもらいましたが、今日はまた私のささやかな夢(・・というとおおげさかもしれません)が叶いました。
それは庭で咲いたお花を切花にして差し上げること。ワタシの庭は日当たりがイマイチなので花数があまり多くなく、差し上げるくらいたくさん咲くものが少ないのです。が、今年のクリスマスローズはたくさんの花を咲かせてくれて、まだ蕾もたくさん見えているので4〜5本切って、遊びに来ていたとものお友達に持っていってもらいました。その子のおばあちゃまがお花がお好きなのでぜひ差し上げたくて・・。
どちらもワタシの押し付けですが、こんな小さな夢にドキドキして暮らしている自分がちょっとスキ。

2006/03/12(日) 肩凝ったぁ〜
スモッグ、10枚完成〜。今朝発送しました。
自分は春のパステルカラーだけを縫いたいけど、いろんなお客さんの好みに合わせてビビットな色も用意しました。
コムサ系のシンプルモノトーンも個人的には大好きなんだけど、母にキリンとかゾウとかのワッペンはられちゃうんだよなぁ。(涙)

2006/03/11(土) 水も滴る・・
スモッグ縫製業に従事して2日、やっと5着目を縫い上げたところで、しっくりいく生地が無くなったのでホビーショップへと向かいました。そこは流行のリネンやちょっと小洒落た生地があるショップで、いつも「わっ!これかわいい!」という生地に遭遇します。なるべく材料費を抑えないとほとんど儲けがないのでワゴン山積みの中から選ぶのですが、ワゴン品であってもかわゆい生地やレースやボタンがあるので助かります。
買い物をしてふと時計を見ると、次の用事まで一旦家に帰るには中途半端な時間だったのでどこかで時間を潰そうと車でブイブイしていると、前から気になっていたお店の看板発見。(店舗はちょっと離れてる)
・・とくれば、園芸のお店にきまってるじゃないですか〜。
苗の数が豊富でお店も広く、それはもうルンルンでしたよ。これで雑貨があれば文句ないんですが・・。ちょっとしたディスプレイがかっこいいんです。(画像は携帯でこっそり撮りました)
この頃、メジャーな苗よりもあまり知られていない苗を発見するのが醍醐味で、お店の端っこの方を捜索するアヤシイ客になっております。
今日は生憎の雨。ビニールテントの屋根があったのでカサが無くても安心してその辺を物色しておりました。するとビニールテントに溜まった水が一気に落下。しかもワタシの頭上で・・・。(涙)これはコント?
お店の方が「大丈夫ですか?」と聞いてくれたけど大丈夫じゃないよ〜。クリーニング代はいらないから苗一個オマケしてくれないかな〜?なんてセコイことを考えていたワタシです。
でも何もなかったけど。(笑)

2006/03/09(木) 春色
夜、母から一枚のFAX。「追加注文、できるだけ作って送れ」と。先週母の店(正確には母が出展してる手作り雑貨の店)にだした子供用のスモッグが数日で売り切れて店から「持ってきてください」と連絡があったらしいです。へぇぇ〜、なんでスモッグがいいんだろ。Aラインのカットソーとかデニムパンツのほうがかわいいと思ったのに、なんてことはないただのスモッグがウケたらしい。入園のシーズンだからかなぁ。
・・・というわけでミシンでヌイヌイしています。超・家内制手工業なのでよく縫っても数枚。ここ数日はスモッグ職人にならないといけなくなりました。

女の子のかわゆい洋服には無縁の我が家で、壁に仕上がり品をかけておくとそれだけでお部屋に春が来た感じがします。女の子のモノは良いなぁ。

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.