Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/02/28(火) か〜め〜は〜め〜は〜
御用達園芸店に併設されているジャンクショップでこんなカメを見つけました。ジャンクものはお値段がヨロシイので「このカメも高いんだろうな」と値札を見ると700円。え〜?ゼロが1個すくないんじゃないの〜?と店員さんに聞いてもゼロの数は2個。ちょっとエキゾチックではありますがなかなか味があるので買いました。お店がセール中だからかもしれませんが、それにしても手が出しやすい値段ですよね。
中国の紹興酒を入れるカメだそうですが(本来は蓋が付いている)、出来たら底に水ヌキ穴をあけて何か植えてもいいだろうし、そのままオブジェとして置いてもいいかな。

今日はともの7回目の誕生日です。日曜日に前倒しでパーティをしてプレゼントも買ったので今日は平常運転で・・と思ったら、おっとが休みだったので食事に行ってきま〜す。

2006/02/27(月) 歯〜っ!
昨夜9時頃になって「歯が痛ーい」と泣き出した智也。ちょっと前に右下の奥歯の詰め物が取れて、すぐ歯医者に行けばよかったものの、そのまま放って置いたのでそこが痛み出したようでした。歯よりも歯茎に膿が溜まって腫れている感じ。
・・といってもこんな夜に歯医者も開いてないので手持ちの鎮痛剤を飲ませて濡れタオルでほっぺを冷やして、いかにも“歯が痛い人”そのものでした。
今日、学校を休んで歯医者に急患扱いで診てもらったところ、やはり痛みの正体は歯の神経よりも膿でした。乳歯の下にはすぐ永久歯が控えているので乳歯の根をいじりすぎると永久歯に影響があるとのことで、膿を溜まりにくくしてから蓋をして、永久歯が生える2〜3年はそれで行きましょうという治療になりました。小児専門の歯科なのでこのあたりが専門的だなぁ〜と思いました。
ヤレヤレ、あと数回通うようです。

缶に植えたヘリクリサムやムスカリが伸びてきました。→

2006/02/26(日) 植え替え完了!
ミニバラは枝も細く、背が低いのでどうしても土の跳ね返りの影響をモロに受けて病気にかかりやすくなっていました。今年は花壇の前方に植えていたミニバラを全部掘り上げて鉢植えにしました。
空いた花壇には久しぶりに花がきれいなもの(ペチュニアみたいな派手なもの)を植えてみようかな。

2006/02/25(土) サプライズプレート
DIYの心強い味方でもある、お庭のプロのぴ〜ちゃんからこんな素敵なプレートを頂きました。どうですか〜?素敵でしょ?(^^)
サイト名と家族の名前(モザイクかけてますが)、そして引越しした日付を一つ一つ彫ってくれました。
家族の手形や引っ越した日付などを記念に飾ったりする方っていますよね?我が家にはそういうのがないよなぁ、いいなぁ、と思っていたので、このぴーちゃんのプレートは我が家のメモリアルプレートにもなります。

やはり何かを作り出すお仕事をしてる方って、何をやっても丁寧で仕事が細かいです。ちょっと前にメールで「家族の中で女性はゆりさんだけですよね?」と聞かれたので、なんだろう??と思ってました。そして現物をみたらワタシの名前の横には小さなお花マークが描かれているんですよ(画像下)。こういうさりげない心配りが嬉しいです。
もうお庭のどこに据えるかは考えてあります。お庭仕事していていつも見える位置に、そしてアーバーベンチに座ったら同じ目線になるような場所に掲げさせてもらいたいと思います。せっかくのプレートだからクギもアンティークのモノにしてみたいと思ってます。明日探しに行ってきま〜す。

このプレートに恥じないようなお庭にしたいなぁ。

2006/02/24(金) 雨宿り
今日は冷たい雨が降っています。春が近いと頭を伸ばして待っている花たちはこの寒さに縮こまっている気がして、室内に取り込みました。玄関はプチ花畑のようににぎやかです。

2006/02/23(木) 外ご飯
お兄ちゃんは学校のスキー教室に出かけました。1泊2日です。今日予定していたピアノのレッスンも急遽お休みになったので気分的にはゆっくりでした。

ところが、ワタシといえば鼻がつまってアタマもボーーッとして花粉症がキターと構えてしまいました。そこに友達からメール。“ストレスたまってるからランチに行かない?”と。ワシも花粉症なんかに負けないわ!といそいそと出かけました。
話をしながら「イーーーックシ」とくしゃみ連発。まるでカトちゃん。毎年花粉症で悩める友人なので「イヒヒヒ、仲間だ〜」と喜ばれ?ました。

夜はともと外食。子供の片方が行事などで留守になるときは必ず行きたいところにつれていくことにしています。一人にじっくり付き合うことってこういうときでないとできないので、たまにはこういう時間もいいかなと思います。以前は近場の温泉とか遊園地とか連れて行ったけれど、小学校ともなると女湯には入れないし遊園地にいくために学校を休むのはちょっと気が引けるので、ここのところはいつも外食をするだけになってしまします。

とものリクエストで「ハンバーグのおいしいお店」ということでびっくりド〇キーに行きました。今日はデザートも好きなものOK。イチゴアイスとプリンがセットになったものをセレクトしていました。「まるで僕のために作ってくれたみたい」と本人が言うように大好物のオンパレードでした。

今日は昼も夜も外食してしまいました。おっとは一生懸命働いてるのに良いのでしょうか。(^^;

2006/02/21(火) ソフォラ
先日の日記でお尋ねした植物は「ソフォラ」だと判明しました。おーちゃん、ありがとうー!

クッションブッシュ、ヒメツルニチニチソウ、カランコエプミラとともに植えてみました。あえて葉っぱモノだけですがテクスチャーの違うものにしてみました。プランターは廃材を組み立てて色を塗っただけのお手軽モノです。傾斜も何にもつけてなくてただの箱(立方体に近い?)です。

室内撮影なのでちょっと暗いですね。m(_ _)m

2006/02/19(日) 風邪??
ひざびさともが発熱です。
仲良しのお友達がインフルエンザにかかったかも・・とのことで先週1週間欠席だったのですが、ともは近所ということもあって学校からのお手紙を届けにずっと行っていました。お友達と直接接触はなかったのですが、玄関で対応に出てくれたおばあちゃんも後で移されたと聞いて、「まさかその時に頂いてしまった?インフルが我が家に侵入?」と疑いました。しかし熱は37度5分前後でずーっと推移しています。インフルと違うようです。
このくらいの熱だとかえって病院には行かない方がよさそうです。吐く風邪とかインフルとか重篤な風邪をもらってきてもいやだし・・。

最近買った植物。名前が出てきません。枝にところどころくっ付いてる山椒のような葉がかわいいでしょ?枝の暴れ方はコロキアみたいですが別物です。以前雑誌で見かけて脳みそにインプットしてたんだけど、脳みそが錆びてるようです。(^^;
雑誌をひっくり返して調べたのですが未だわからず。どなたか知っていたら教えてください。

2006/02/17(金) トリノ
観てます。冬季オリンピック。
世界の最高を極める人ってのはやはりすごいですね。環境や食生活が変わっても、プレッシャーを背負っても、それをすべて感じさせない本番。
逆に悪魔のいたずらとしか思えないようなアクシデントや、思わぬミスが出てうまく結果がでない選手も・・。今までどんなに一生懸命練習を積んできたんだろうか、家族やいろんな人たちの支えがあったんだろうななんて背景も含めて思うと、自分の力が出せなかったことがどんなに悔やまれることでしょうね。

ところで、ちょっと思うのですが、メディアが「メダル、メダル」と言い過ぎじゃないですか?やるからにはトップを目指すのはわかりますけど、そういうのって周りがよからぬプレッシャーを過剰にかけてるような気がして。
「日本勢不振」なんてTVでやってて、よくよく聞くとメダルがいまだにゼロだなんてこと言ってたそうじゃないんじゃない?自分の力を十分発揮して悔いのないゲームや演技ができてないから不振というならわかるけど。逆にしっかり満足がいけば10位でも20位でもいいわけで・・。と思うのは私だけでしょうか。

春を待つキャンディタフト。あさって辺りから暖かくなるようです。楽しみ〜♪

2006/02/15(水) ポカポカ陽気
「あー、気持ちイイ〜!」と思わず伸びをしたくなるような陽気でした。こんな日はお庭で遊ばない手はないでしょー。

「春を待てないDIYシリーズ第2弾」で、扉作りに着手。え?第1弾?それは「擁壁をリメイク、レンガを積むぞ!」ですが、そのレンガを徐々に買っているので来月購入するまで小休止です。
第2弾の扉とはどこに付けるのかというと・・・。
家の外壁と擁壁は50cmのほどの隙間があって、ここは日も当たらないし狭いし、こんな細長い狭小な場所は何も生かせないだろうと砂利を敷いているだけのほったらかしスペースだったのです。でも最近は使ってないプランターや飽きたラティスなどをポイポイとここに放り込み、ちょっとした物置のようになっていました。いっそ物置ならそれらしく扉だけでも付けたら目隠しもできるしいいかも。ということで、このうなぎの寝床スペースの入り口に目隠し扉をつけました。

扉自体はものすごく簡単な作り。板を組み合わせて蝶板をつけただけのもの。色も一色でシンプルにしました。まだ頑丈には固定できてませんがとりあえず扉だけは出来たということで予定位置に立てかけてみました。

2月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.