Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/10/29(日) もうどうにも止まらない〜
列植してあるコニファーのエメラルドの一本が蒸れて、内部が枯れているのがありました。枯葉を取り除いたけど位置的にも蒸れやすい場所だし、生育も悪いこのコニたんをチョキチョキ剪定していくことにしました。
切り始めると止められないワシ。ちょっと危ない人になっちゃいます。気がつくとかわゆいトピアリー仕立て風になっていました。
「これ、けっこうかわいいじゃん」
と自己満足いっぱいで、隣も、その隣も・・・、と気がつくと計7本が巨大マッチ棒のようになっていました。
なにもこれから寒くなる季節に木を裸にしなくても・・と思うのですが、背後には修景バラも絡んでいて冬の剪定・誘引もぐっとラクになります。それに庭が広く見えて自分では気に入っているのですが・・。

無心に刈り込んだので手には剪定マメが出来てしまい、手首はガクガク。没頭するとやめられないのよねぇ。

2006/10/27(金) ウッキー♪
お客さまとのふれあいを大切にしているエクステリアのaki-craftさんのサイト開設1周年記念のプレゼントイベントに応募したら当選しました〜〜。わーいーわーい。
こういうプレゼントイベントに当たった試しがないワタシ。すごく素敵なプレゼントにニンマリしています。
ビアグラスには亀さんとモンステラの柄が彫ってあって、これはaki-craftさんのオリジナル、つまり世界にそうたくさん無い貴重なものです。
心がこもったグラスで飲むビールはまた格別でした。おつまみは手作り餃子に枝豆にネギ味噌チャーシューです。ムフ。

2006/10/26(木) 植栽
庭の植栽・・、なんとかしなきゃなぁ〜〜。
「なんでもぶち込め花壇」から「見せられる花壇」にしたい。
ってなわけで雑誌の植栽やカタログを読み漁ってます。
ムリを承知だけどどうしても惹かれるモノ、「アカンサスモリス」。この子は大きくなるだけにやっぱりムリかなぁ。でも葉の形も花も好きなんだよなぁ。このくらいドカン!としたものが欲しいかも。
あとはホスタ系で大型種の寒河江か何か。赤茶系のリシマキアやリグラリアも欲しいところ・・。
あー、いかんいかん、またまた無計画になってるぞー。無計画に買っては結局ぶち込み花壇になるんだな。反省しないワシ・・。

ほったらかしでも育つセダムをテラコ鉢に押し込んでみました。けっこう好きな感じです。

2006/10/22(日) 秋の風景
玄関前の風景です。
ヘンリーヅタが紅葉して奥のシュウメイギクが開花して、秋らしいこの時期が一番好きです。
ホスタが枯れる前の最後の力で葉を広げていたり、キンモクセイの散った花が地面に落ちていたり、植物の輪廻を感じます。(なんて大げさかも・・)

ってちょっとおセンチ(うう死語じゃ)になってるばかりじゃなく、玄関前の外階段をリメイクしながら某所を見て「あ、ひらめいた!」って一休さんのごとくニンマリ。
冬までにはリメイクを完了してたいなぁ・・。

2006/10/21(土) 拙庭へ
この狭くて拙い庭に、大切なネットのお庭仲間をお招きしてしまいました。まず、かわいい2人の息子くんとともにぱせりちゃんがはるばるいらっしゃって、そしてその後、尊敬するkusakiさんがいらっしゃいました。

ぱせりちゃんの息子くんたちはウチの子達と年代が一緒なので、すぐに意気投合して遊んでいました。ぱせりちゃんの息子クンたち、かわいいんですよぉ〜〜。お兄ちゃんはともと同じ2年生だって信じられないくらいのしっかりもので、次男クンはちょっと甘えん坊さん。幼稚園生のかわいらしさをしっかり堪能させてもらいました。
お昼はお庭でBBQをしましたが、何が悲しくてぱせりちゃん一家はケムリで燻されなくてはならないのでしょうか??焼肉の香りプンプンで都心を縦断してお帰りになることをすっかり忘れていました。それに肉をお客さんに焼かせるワシ、失礼極まりないですね。ごめんね〜〜。
お庭の話、子供の話、ダンナの話(あ!これはナイショね)、たっくさんおしゃべりして一日があっという間でした。

kusakiさんにはアドバイスを受けたいことがいっぱいでした。特に奥行きのあるレンガ花壇の植栽がどうすれば良いのか全然わからなくて、いきなり質問を投げかけたらプロの目の回答。さっそくメモしました。
今まで「なんでもぶっ込み花壇」になっていたのでこれからは植栽にも真剣に取り組もうと思ってます。ご指導を請いたいところです。

お二人とも、本当にありがとうございました。またお気軽に遊びにいらしてくださいね。m(_ _)m

2006/10/20(金) 汁って・・・。
ともはことわざに興味があって、「能ある鷹は爪を隠すの“能”ってどんな意味?」とか「暖簾に腕押しってどんな時に使うの?」とか聞いてきます。
そして今日聞かれたのがコレ。

「急いては事を仕損じるの“しそんじる”ってどんな汁?」

あの〜、仕損じるは「仕損汁」ではありませんっ!
「し損なうだよ」と教えると「なんだ〜、みそ汁とかトン汁とかと同じかと思った。」だって。


画像は、公園で拾った枝ですだれを作ったものです。先日までは料理用巻き簾が置いてあったの。が、コレはコレでなんだか和??

2006/10/16(月) シュウメイギク
3年目にしてやっとたわわに花をつけるようになりました。1年目はちび苗で1輪しか咲かず、2年目は移植したダメージか2輪しか咲かず、やっと今年は一株に10輪ほどの蕾もあります。
半日陰〜日陰に植えてあるのですが、そこだけ明るくなりました。

2006/10/15(日) こんなことしてます:その2
汚い画像でごめんなさい。
ウチの門はこんなんですが、ここに上がる際の階段周りがかなり汚れてます。この土地自体は18年ほど前に造成されたものなので、当時からの擁壁や外階段は絵にならないコケだらけ。
この階段まわりをリメイクしたいなーとずっと考えていました。やっと着手です。

バカの一つ覚え、またまたレンガ登場です。(^^;
蹴上げの部分にレンガを専用接着剤で貼ったところです。この先はまた後日〜♪

2006/10/14(土) お買い得
文字入りレンガです。在庫処分で1個178円。
ちょっとオブジェとして置くといいかなと思い購入しました。実はこういう文字入りレンガを自分で作ろうと思って材料は買ってあったのですが、「な〜んだ、こんなに身近にあるんならこれでいいや」と3つ買ってきました。あと何個か買って来ようかな〜。

2006/10/13(金) 関東多摩組庭仲間の集会
Ryuちゃんにメールをもらい「癒されたい」とのことで我が家に集合となりました。ウチの庭で癒されるわけないよなぁーと疑問に思いながらも、癒し系のよしこちゃんも来てくれて私もマッタリしてしまいました。

申し訳ないくらいにDIYやりっぱなしで草伸び放題の庭だったので、ごまかしにテーブルを出しました。(^^;
そこでお茶を飲みながらお庭のカタログをみて談笑。Ryuちゃんはマジメなお話や相談もあったのに、私たちにかかっては全てがお笑いになってしまう。(よしこちゃん、いっしょにしてゴメン)
私的にはそういうお笑いはダイスキなので楽しかったです。

Ryuちゃんは「姐御」と呼びたくなるくらいしっかりいろんなことを考えていて本当に感心してしまいました。話を聞いてこっちまでワクワクしてしまったよ。毎日ドキドキワクワクしながら暮らせるって素敵だね。

毎回、「今度はもうちょっとマシな庭にしておくからね」と言いつつ、一度としてマシな庭に招待したことがないワシ。きっとずっとこんな風に言ってるんだろうなぁ〜。

10月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.