Yuri's diary
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2011/01/09 冬に決まる
2011/01/07 名が出る
2011/01/06 首イタイ
2011/01/03 謹賀新年
2010/12/29 師走

直接移動: 20111 月  201012 10 8 5 4 3 2 1 月  200911 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200312 11 10 9 月 

2006/01/30(月) カゴ
先日、kusakiさんのお店で購入した白いカゴに植えてみました。鳥カゴみたいなので鳥の巣のようにヤシマットを崩してみたけど、なかなか均等な厚さにならないなぁ。
使用した植物は、シロタエギク、ガーデンシクラメン、プリムラ、ワイヤープランツですが、高さをシロタエギクで出そうと思ったら中央に据えたプリムラが隠れてしまうんですよね。プリムラは鳥のようにして真ん中に置きたいし。そうなるとやっぱり高さが出せずにベタッとした仕上がりになっちゃいます。ラナンキュラスやガーベラなどの高さのある花でも良かったかもしれません。・・とはいえどれもありきたりですね。
うーーん、難しいなぁ。

まだまだ新品のカゴなので白が眩しいけど、もうちょっと使いこんで馴染んでくれたらいいな。

2006/01/29(日) 楽しければそれでいいか
北風もやんで寒くない日曜日、子供たちは近くの公園に行きました。1時間くらいして家に戻ってきて、お兄ちゃんが「ともがね、キックボードで転んじゃって泣いたんだよ。」と報告してくれました。ともは膝をすこし擦りむいていました。先に進んでいたお兄ちゃんが戻って泣いているともの面倒を見て、泣き止んでから公園に向かったそうです。お兄、けっこう頼りになるじゃん!
公園・・というよりそこは住宅街にポチッとある遊具はブランコしかないただの広場。
「で、公園で何して遊んだの?」とともにきくと
「えーと、犬のう〇こ探したりぃ、ごみを探したりぃ、水飲んで休んだりぃ・・」
・・・・・・。うーん、まぁ本人たちが楽しければいいんだけどネ。(^^;

母はドカタのある構想を練っておりました。擁壁側の無機質な部分をどう改造するか、ブロックを仮置きしたりぃ、外してみたりぃ、ちょっと離れて考え込んだりぃ・・して遊んでました。本人が楽しければいいじゃない。(^^;

2006/01/28(土) 心遣い
先日、よしこちゃんのおうちに伺った時いただいたプミラの苗。雑誌で見かけた縦格子のラティスにプミラが這わせてあったのがすごく素敵だったとある方のブログに書いたら、よしこちゃんがそれを覚えててくれてプレゼントしてくれました。感激。
そしてかわいいプラ版の手作りプレートまでついていました。感激×2。

2006/01/27(金) 葉っぱ
昨日、kusakiさんのお店から連れてきたきた子たち。

スイセン(テータテート)
斑入りヤブコウジ
アイビー(ナターシャ)
カランコエプミラ
ハクリュウ(シルバーミスト)
ロニセラ(ニティダオーレア)
ブルーバード

ハクリュウとロニセラは最近探してたので手に入ってかなり嬉しいです。(^^)
あと白いカゴはkusakiさんのブログに登場していたものです。ちょうど入荷したところよ〜と教えていただいたのでさっそく買いました。kusakiさんのようにおしゃれに植えられるかどうか自信がないけどがんばってみようとおもいます。

2006/01/26(木) 至福のひと時
以前から行きたいと思っていたKusakiさんのお店とよしこ邸、両方にお邪魔してきました〜。

Ryuちゃんと待ち合わせてよしこ邸へ。順調に行けば1時間弱の道のり、途中渋滞を避けようと横道にそれるとなぜか有料道路に乗ってしまい、あやうくRyuちゃんとプチ旅行に行ってしまうところでした。でもなんとかよしこさんちに到着。
ネットで拝見してたそのままのパーゴラやアーチがお出迎え。ご挨拶もそこそこにお庭に吸い寄せられてしまったワタシ。よしこちゃんは「冬場は何もないお庭なのよ〜」って言ってたけど、なんの、フェイジョアやトネリコの常緑が茂って、落葉樹だって絵になって・・。特によしこちゃんの小物のセレクトが良いんですよー。そんなに高価なものではなくても(←失礼だよね〜)、すごく良くみせるテクがあって。うらやましいです。画像はよしこガーデンです。許可を頂いて載せさせてもらいました。
お部屋も男の子2人いるおうちとは思えないほどのキレイさ。我が家とは違いすぎます(恥)。

そしてkusakiさんのお店へ。入店したのはいいけどkusakiさんの本名を伺ってなかったのでどう切り出して良いものか悩んでいました。Ryuちゃんやよしこちゃんと「よしこちゃ〜ん」「ゆりさぁ〜ん」って大声で呼び合えば気づいてくださるかしら・・なんてアレコレ考えてました。でもガーデンブースには女性が一人、きっとあの方だろうと「あの〜、つかぬ事をお聞きしますが・・」と話しかけたところ、「ブログのお知り合いの方ですよね?今、呼んできますね。」と、その方はkusakiさんではなかった様子(汗)。kusakiさんが「こういう人たちが来るから」とお話を通しておいてくださったようです。ありがとうございます〜♪
お昼休憩のところ出てきてくださっていろいろお話を伺いました。特に、ワタシ個人は春になったらあちこちに植えたいリーフ類を集めているので、「ハクリュウとミスキャンタスはどう違うか」とか「屋久島ヤブコウジは寒いところでも大丈夫?」など、聞きたいことをドンドンぶつけてしましました。でもさすがkusakiさん!即答で返事がいただけるので、こういう方が園芸店にいらっしゃると安心しますねー。渋滞がなければ40分ほどで伺えるのでこれからもお邪魔しちゃおう(^^)

kusakiさんのお店でGETしたリーフ達やカゴ、よしこちゃんに頂いたプミラなど、玄関で眺めてニンマリしているワタシです。
リーフ類は明日UPしますねー。

2006/01/24(火) そういう関係
まだ雪に覆われてる庭にでて、前から直したかったラティスをいじっていると物々しく救急車が向かってきました。で、我が家の目の前に停車。
なんだと思ったらお隣の奥さんの具合が悪くなってようです。最近、この奥さんの姿をとんと見かけない、お嫁に行ったはずの娘さんがずっと帰宅なさっているので「ご病気かしら」とい思っていたら入院していて、ここのところはちょっとおうちに戻っていたらしいです。
ちょっと前に娘さんに「どうかなさったの?」と話かけましたが多くを語りたがらず、こっちがあまり突っ込んで聞くこともできないので、「なにかお手伝いできることがあったら言ってくださいね」としか言えませんでした。

そして今日、救急隊員が右往左往する中、「大丈夫ですか?(←大丈夫じゃないだろうに!)」と話しかけると「大丈夫です。お騒がせします。」と。
まぁ、病状や出来事をゆっくり話す場面でもないけど、いったいどうなさったのかと心配です。

田舎では「どこそこのだれそれが倒れた」なんていう情報って筒抜けですよね。お隣のおばあちゃんが倒れた時なんてその家の子供たちを預かってご飯食べさせたり、いっしょに病院に荷物を運んだりとか、そんなことが何気なく出来る環境、そんな中で育ってきたワタシなので、こういうとき、本当にどういう行動をとったらいいのか困ってしまいます。

おっとにも前にこういう話をしたら「いや〜、お隣さんとそんなに距離が近いのはこの辺ではないよ。(おっとは東京生まれ東京育ちだからね〜)」というから、あまり人の家の事情に突っ込み過ぎない付き合いの仕方が普通なんだろうね。お隣さんが冷たいとか他人行儀だとかそういうんじゃなくて、そういう土地柄というか・・。

まだ引っ越して3年で付き合いも浅いからそうなのかなぁ。
でも心配だなぁ。元気で退院して、またお庭で「こんにちわ〜♪」とお話したいデス。

2006/01/21(土) なんで降る?
朝、起きたら銀世界でした。昨日森〇さんの天気予報で「積もっても1〜2cmでしょう」なんて言ってたので油断していた私。森〇さんのうそつきー。でも食料を昨日のうちに買い込んどいて良かったわ〜。
夕方5時現在で15〜20cmくらい積もってます。今も細かい粉糖のような雪がサラサラと降ってます。

そういえば今日は大学入試センター試験。なにもこんな日に降らなくたっていいだろうに。センター試験の日って雪が多い気がします。
私が大学生の頃、毎年3月末に地元では割と大きな演奏会があって出演していたのですが、いっ・・つも雪!なんですよ。春分の日も過ぎて「もうそうそう降らないだろうな」って時期なのに、図ったように雪が降るのはよほど誰かの行いが悪かったんだろう。雪が降るとお客さんの出足に影響するのでヤキモキしてたのを思い出します。でも演奏会後の高揚した気持ちに冷たい外気が心地良かったのですが。打ち上げの雪見酒もまたコレ格別!
(たまに失敗して頭上に雪を乗せて落ち込むこともアリ)

さてさて、今夜はおでんで一杯いきますかー!

2006/01/19(木) 園芸じゃなくて演芸?
美容院に行ってきました。
おっとが「仲間由紀〇」が好みというのでストレートで髪を伸ばしていたけど、俺の夢を壊さないでくれと言われる可能性があるので潔く諦めてパーマをかけることにしました。(なんて本当は美容院がちょっと苦手なので伸び放題なのだ)

美容院では「無の境地」になるのも悪くないけど、何か読み物を持っていくことにしています。今日はピアノのレッスンに役立ちそうな本を持っていきました。題名は「ネタ帳」。音楽(療法的な)ネタが満載の本です。本というよりもちょっとノート仕立てなのです。

パーマをかけるのもおっくうなのに、この上カラーリングはどうしますか?なんて言われて、「また次回で。ちょっと仕事が忙しいもので急いでます(←大ウソ)・・」というと、美容師さんは

「あのー、お笑いか何かやってらっしゃるんですか?」

と聞いてきました。そう、美容師さんが目をやった先は「ネタ帳」という本。こ〜んなおばちゃん捕まえて「お笑い」はないでしょうよ。

「園芸が趣味」というと、「落語とかよく行くの?(=演芸)」と聞かれたりもするけど、どうしてもそういう方向に聞かれるのは私のせいでしょうか。はて?

2006/01/14(土) 人間震度計
本当に久しぶりの降雨です。しかも横殴りの雨&雷。極端デスヨ。
最近のカラカラ天気ですっかり葉を閉じてしまったイワヒバも幾分葉が柔らかくなったような気がします。(画像は秋のものです。
)

お昼過ぎ、ホットカーペットの上でゴロゴロしているとゆりおっとが「あ、地震だ」と言った直後にちいさくカタカタと揺れました。この先揺れが大きくなるかなぁなんて思っていたけど、そのまま収束してホッとしました。

「今の揺れは茨城南西部あたりの震源って感じだね。」と言ったあと(おっとは苦笑)、言葉には出さなかったけど「震源地では震度3くらいで、この辺は1くらいだろうなー」とボンヤリ思っていたワタシ。

TVより早く流れるネットの震度情報を見たら【結果:茨城南西部震度4 〇〇市(この辺り)震度1】でした。

ワタシ、動物的勘で生きてるんだなぁってつくづく思いました。(^^;

2006/01/13(金) 目指せ、天沢クン
ともがウチにあるクラリネットを吹いて「楽器って面白い!」と感じたことがきっかけで、なにか音楽(楽器)をやってみたいと思うようになったらしいです。
手っ取り早く「ピアノは?」と勧めてみましたがあっさり却下。家にあるから珍しくもなんともないようです。管楽器はある程度体が出来てしっかり腹式呼吸ができるようになってからの方がいいと思うので、そうするとやっぱり弦楽器?打楽器?電子楽器?
楽器屋さんでたまたま見たバイオリンに「ビビビ」ときた・・かどうかは知らないけど、「バイオリン、やってみたい!」と言い出しました。

・・ということでバイオリンを習うことにしました。ハイ、思いっきり形から入ってます。(^^;

バイオリンの先生宅で楽器を実際に弾かせてもらったともはご満悦。自己陶酔の世界にドップリです。先生もと〜っても優しくて(おまけに若くて美人)、弓に油を塗るときなんか「この弓にこうやってご飯をあげるのよ〜。」とか、バイオリンを片付ける時は「お風呂から出た時みたいに体を拭いてあげるのよ。」と楽器の手入れの仕方を子供にわかるように教えてくれたり、子供に人気があるのが分かる気がします。

とにかく、ともは「耳すま」の天沢聖司くんを目指して、自分の夢中になれることを一生懸命やって欲しいと思っています。千秋クンでもいいかぁ。←バカ親

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.